Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
2月は代表月間
今日から2月です。
2月は男子も女子も国内のリーグ戦はありませんが、日本代表戦があります。男子はさておいてっと...
女子は、2月18日に日本代表戦があります。当然、その前に代表召集と合宿があると思いますが、ここでは誰が召集されるがまた楽しみです。
と言うわけで、今月は代表戦を楽しみに、サッカー禁断症状を乗り切ります(笑)
Blogを引っ越しました
Blogを引っ越しました!

理由は、皆さんのお察しの通りです。
引越しに際し、以前のエントリーを移行しましたが、一部うまく行ってない所がありますが、なにとぞご容赦ください。
今後も、頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。

はっしー
シーズンオフ突入
元日の全日本女子サッカー選手権の決勝戦終了で、TASAKIペルーレはシーズンオフに入りましたので、私のBlogもシーズンオフに入りたいと思います。って、宣言するようなことではありませんが(笑)
シーズン中はできるだけ毎日更新しようと頑張ってきましたが、オフは少し更新ペースを緩めると思いますが、今後もお付き合いください。
フェアプレーとは?

元日に行われた全日本女子サッカー選手権決勝戦の録画放送を見ました。
そこで、衝撃のシーンを見ることになってしまいました。
ペルーレの鈴木智子選手がゴールを決めた後ポストにぶつかって倒れこんだ場面です。
現地で見ていたときは、鈴木智子選手が勢い余ってポストに激突したものだと思っていましたが、実は、ベレーザの選手にレイト気味にショルダータックルを受けて顔面をポストにぶつけたようです。実に危険なプレーに見えましたが、鈴木智子選手にタックルをした選手は、鈴木選手を気遣うことはありませんでした。
本当に悲しくなりました。言葉がありません...

ご質問にお答えします

先日のBlogで、「いつも応援しながらメモでもとってはるんでしょうか?」というご質問をいただきましたので、少し詳しくご説明します。
まず答えは、Yesです。小さなノートと3色ボールペンを傍らにおいて、応援をしています。ゴールシーンはもちろん、チャンスや好プレーなどを、時間とプレーヤー(背番号のみ)と内容を走り書きしています。当然、リアルタイムで観戦しているので、見逃す場面などや、誰か判らない場面がありますが、そこは、まわりにいるサポータ仲間に確認したりしています。3色ボールペンがミソで、ペルーレのプレは赤色、相手チームのプレーは青色、感想などは黒色で書くなどして、判りやすくしたりしています。
ゲーム全体の感想や、フォーメーションなどはサポータ仲間といろいろ話をしたことを書いたりしています。例えば、「今日は○○選手がキレキレやったなぁ」とか「××(チーム名)はいつもと違ったフォーメーションやったな」などです。
あと、ゴールの時間や交代などの公式記録は、先輩サポのサイト「けーちゃんずわーるど」で確認させてもらっています。
お気づきの方はいらっしゃると思いますが、ゲームレポートにはほとんど写真がありません。ゲーム中は、応援に熱中しているため、ほとんど写真を撮っていません。(というか撮れていません)
そんなこんなで、ゲームレポートの元が出来上がります。
ゲームレポート自体、言葉や表現がまだまだ稚拙ですが、また、感想などをお聞かせください。

オフサイドのルール

オフサイドの適用が一部変わりました。JFAのサイトに「オフサイドの適用に関する新たな指示」(PDF)がアップされていました。
内容を読んでみると、なんか難しい表現がされていましたが、要するに以下のようなことだと思います。
今年から、オフサイドポジションの選手がボールに触れるまでオフサイドを取っていませんでしたが。それを、
①オフサイドポジションの選手だけが、ボールを追いかけている場合
②オフサイドポジションの選手がボールを追いかけることにより、守備側選手の邪魔になる場合
は、ボールに触れるまでにオフサイドを取る、と言うことだと思います。
確かに、JリーグをTVで見ていても、Lリーグを現場で見ていても、おやっと思って、やっぱりという場面を良く見かけます。選手も、判断が難しく、攻撃側の選手が、オフサイドの笛が鳴らないので一生懸命追いかけてボールに追いついたところで笛が鳴るのはさすがに厳しいと思います。この改定により、もう少し判りやすくなるなか?ただ、レフェリーのレベルにより取りかたがばらばらになると、また、選手が混乱をきたしてしまうと思いますので、審判の皆さんにもがんばっていただきたいと思います。
ちなみにLリーグは、リーグ再開の9月25日からの適用となります。

100回目!
手前味噌ですが、今回が100回目の書き込みになります。
で、100回目に何を書こうかなと思いましたが、実は、このBlogでは、私がなぜTASAKIペルーレの応援を始めたのかを一切書いていませんでした。
そこで、TASAKIペルーレを応援し始めたきっかけですが...
Profileに書いている通り、現住所は滋賀県(生まれ育った所)ですが、1年半くらい前までは、横浜に住んでいました。
横浜在住時は、隔週でサッカーを見に行っていました。ちなみに、贔屓チームは(今何かと話題の)J2横浜FCです。横浜FCを応援しに三ツ沢公園球技場まで自転車で通っていました。(文字通りホームです)横浜FCを応援するにいたった件はこのBlogで書くつもりは無いので、省略します。
で、それほど、日常のようにスタジアムまでサッカーを見に行っていた人間が、仕事の都合といえ突然滋賀県の田舎にUターンしてきました。サッカーが日常から無くなってしまったわけです。
そこで、Jリーグの応援チームを変えるつもりも毛頭無く、かといって年2回の京都戦だけではもの足りるわけも無く、うずうずとしていたところ、2004年4月24日のアテネ五輪予選の北朝鮮戦を見たわけです。
女子サッカーは、前年のW杯アメリカ大会をスカパーで見ていましたが、その時、もっともインパクトに残っていたのが、アルゼンチン戦でハットトリックを決めた大谷選手です。あの1点目のトラップでDFを交わしての得点は感激しました。滋賀県出身というのも挽きつけられた一因です。大谷選手の所属チームをネットで調べているうちに、ペルーレサポの掲示板を見つけたわけです。神戸のチームなら何とか見に行けるかなという思いで、2004年の第3節尼崎で行われたTASAKIペルーレvsFC高槻を見に行ったのが最初です。そこで、サポータの皆さんと一緒に声だし応援をしているうちにのめりこんでしまい、今に至っています。 
これからも、TASAKIペルーレを中心に女子サッカーを応援していき、Blogも引き続きがんばっていこうと思います。
 
93回目の書き込み
このBlogを始めて、まもなく3ヶ月になります。今回のアップで93回目になります。もうすぐ100回を数えそうなので、今日は、このBlogを続けて行く上での勝手な約束事などをちょっと書きたいと思います。
タイトルの通り、私は、TASAKIペルーレFCを応援しています。そんな中で、TASAKIペルーレおよび女子サッカーに関してのみの内容にすることにこだわっています。男子サッカーのことなどは、引き合いに出す程度にしています。Jの話題も書き込んでいません。(Jの贔屓チームもあるのですが..)
5月20日にBlogを開始しましたが、ほぼ毎日書き込みをしていまして、6月4日以後は、毎日書き込みをしています。これからも、毎日書き込みにトライします。が、今までは、リーグ戦や代表戦があってネタに苦労することは無かったのですが、これから、9月の第3クール開始までのつなぎが大変かなと思っています。(かく言う、今日もつなぎですが...(- -;))
ゲーム観戦(応援)には、必ずデジカメを持って行き、何かネタが無いかと探しています。が、選手の肖像権にかかわるような画像は載せないように心がけています。と、言うより、選手の接写はしていません(望遠が無いのでできません)ので。
サポ仲間のサイトやBlogを参考にしながらこれからも情報交換などできればと思います。Blog仲間の皆さんもTBをよろしくお願いします。
つなぎネタとして、次回以降に、新シリーズを開始したいと思います。(しょうもないと思いますので期待しないで下さい(笑))
 
Lリーグ公式プログラムの訂正
Lリーグのオフィシャルサイトに、Lリーグ公式プログラムの訂正がアップしていました。
ちょこちょこと訂正があったようですが、ペルーレ関連では、秋山智美選手の出場記録の訂正がありました。通算出場が0→3に訂正。
これで、すべて正しい記録として扱われるのかな。
私が気になる記録は、大谷未央選手のリーグ通算得点です。シーズン開幕時は、86点(Lリーグ公式プログラムより)。今シーズンは現在6得点。ということは、現在通算92点で、通算100ゴールまではあと8点!
ちなみに、ベレーザの澤選手が、通算100ゴールまであと1点です。(Lリーグオフィシャルサイトから)
明日は直接対決ですが、いつもロースコアのゲームになるので、達成は、難しいかな...
本当は、明日、平塚まで駆けつけたいところなんですが、大人の事情により、どうしても行くことができません。
がんばれ、TASAKIペルーレ!
