Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ゲームレポート】なでしこリーグ Div1 第10節 岡山湯郷ベルvsTASAKIペルーレFC

なでしこリーグ Div1 第10節
岡山湯郷ベル 1×2 TASAKIペルーレFC   
得点者:鈴木智子(34分、88分)宮間あや(42分)
場所:美作ラグビーサッカー場 KO 13:00
天候:晴 弱風

台風が来襲し開催がどうなるか心配されましたが、夜の間に西日本を過ぎ去って無事予定通りゲームが開始されました。
ペルーレは、前節と同様のスタメンで挑みますが、サブのメンバーに驚きました、今シーズン新入団の新人4人と昨年入団の河上選手の5人です。特に、新入団の澤田選手は初のベンチ入りです。サポータの間では出場の期待が高まります。
対する湯郷は、GKは日本代表正GKの福元選手、DFは4バックで左から杉山選手、城地選手、保手濱選手、安田選手が並びその前のワンボランチに赤井選手が入ります、トップ下に宮間選手、左SHに松田選手、右SHに田畑選手、ツートップに中田選手と中野選手が入ります。その、湯郷のキックオフでゲームが始まります。
立ち上がりは、いきなり湯郷がチャンスを作ります。宮間選手から中野選手に絶妙のスルーパスが出てオープニングシュートを放ちますがこれはゴールの右へはずれます。
対するペルーレは、そのすぐ後の2分に右サイドの甲斐選手から出たグラウンダーのクロスに山本選手が飛び込んできますが、このシュートはGK福元選手がセーブします。
ペルーレは、再三右サイドを使って攻撃を組み立てます。久しぶりに右サイドをガンガン上がる甲斐選手を見たような気がします。
しかし、湯郷が宮間選手を中心にペルーレゴールに迫ります。7分に宮間選手から出たスルーパスを受けた中田選手がゴールに迫りシュートを放ちますがこれはペルーレDFがブロックしコーナーキックへ逃れます。13分には、右サイドのクロスを宮間選手がダイレクトボレーで合わせますがこれはゴールの上へはずれます。その直後の14分には、ゴール前の混戦でペルーレDFがクリアしたところを宮間選手が直接狙いますがゴールの上へはずれます。21分には、再び宮間選手から湯郷が決定的なチャンスを得ます。宮間選手のスルーパスに抜け出た中田選手がフリーでシュートを放ちますがこれはGK佐々木選手が好セーブで防ぎます。
ペルーレも反撃に出ます、26分にハーフウェー当たりのフリーキックからゴール前で大谷選手がDFともつれながらゴール前へ飛び込みますがこれはGK福元選手がセーブします。続く29分にペルーレは、阪口選手のポストプレーから右サイドで鈴木選手がボールを受けてゴール前にクロスを上げます、そこに大谷選手が飛び込みますがこれは惜しくもゴールの上へはずれます。ゴールの香りがしてきたペルーレが均衡を破ります。34分、左サイドで大石選手とパス交換した佐野選手が深くえぐってクロスを入れると二アサイドに鈴木選手が飛び込んでドンピシャヘッドであわせ、ボールがゴールネットを揺さぶります。実に綺麗なクロスとゴールでした、さすがの福元選手もこれはノーチャンスでした。好調鈴木選手のゴールでペルーレが先制します。
ペルーレは、遠目からどんどんシュートを撃ってきて積極的にいきます。湯郷は、やはり宮間選手に前を向かせると非常に怖く、再三チャンスに絡んできます。
このまま、前半が終わるかと思われた42分、湯郷は、ゴール前までボールを運びペナルティエリアの外でボールをもらった宮間選手が遠目の位置からシュートを放ちます。これが見事な軌道でゴールの右上へ飛び込みます。GOOOOOOOAL!宮間選手の実に見事なシュートで同点に追いつきます。程なくして前半終了のホイッスルが鳴ります。前半、ペルーレはサイドから攻撃を仕掛け、湯郷は、宮間選手の個人技で打開すると言った展開でした。特に、宮間選手はポジションをどんどん変えて神出鬼没にボールに絡みます。後半は、その宮間選手をどう抑えるかがペルーレの課題に思えました。
後半は開始から湯郷が積極的に攻めに出ます。開始直後ゴール正面ペナルティエリアの少し外で宮間選手が倒されフリーキックのチャンスを得ます。当然、宮間選手がボールの前に立ちます。宮間選手の右足から放たれたボールは、ゴール右上隅のクロスバーを叩きます。入れられてもおかしくない場面でしたが、クロスバーが味方してくれました。続く48分に湯郷は、スルーパスに抜け出た中田選手がシュートを放とうとしますがこれは惜しくも空振りします。その流れから松田選手もシュートを放ちますがこれはGK佐々木選手がキャッチします。立ち上りから湯郷が攻め込みますが、ペルーレも反撃に出ます。ペルーレは、55分左サイドのスローインから佐野選手がクロスを入れると大谷選手がゴール前で合わせますが、これはGK福元選手が好セーブを見せます。続く、57分に磯崎選手のロングフィードに抜け出した山本選手がゴール前に折り返すとこれを大谷選手がダイレクトボレーシュートを放つもゴール右にはずれます。
その直後の59分にペルーレはこのゲーム初めてのコーナーキックを得ます。このこぼれ玉を佐野選手がミドルシュートを放ちますがゴールの上へはずれます。湯郷は、62分に赤井選手に代えて北岡選手を投入し中盤を活性化させます。対するペルーレは65分に大石選手に代えて坂井選手が入ります。その直後の67分、ペルーレは甲斐選手のロングフィードにDFと体を入れ替えて裏へ抜けた鈴木選手がシュートを放ちますがゴールの右上へはずれます。惜しいチャンスでした。風上のペルーレの攻撃はロングフィードで裏を狙う作戦を多用してきます。
対する湯郷も反撃に出ます。68分に右サイドのスルーパスを受けた中田選手がフリーでシュートを放ちますがこれはクロスバーを叩いて跳ね返ります。73分には、宮間選手スルーパスに抜け出た中野選手がDFを振り切ってシュートを放ちますが三度クロスバーを叩きます。湯郷は、宮間選手を基点にスルーパスで裏を狙う作戦に出ます。しかし、今日もペルーレはクロスバーを味方につけてしまいました。
直後の74分にペルーレは、再び甲斐選手のロングフィードにDFの裏を取った大谷選手が決定的なチャンスを得てシュートを放ちますがGK福元選手がわずかに手に当ててゴールの外へはじき出します。さすが代表GKといったパフォーマンスです。
78分に湯郷はスーパーサブを投入します。中野選手に代えてシンチア選手がFWの位置に入ります。
直後の80分にペルーレは、阪口選手に代えて河上選手を投入します。河上選手は左SBの位置に入り佐野選手が1列前へあがります。
85分ペルーレは右サイドでボールをキープした鈴木選手がDFを抜ききらずグラウンダーでゴール前へ入れると二アサイドに坂井選手が飛び込んできます。しかし、シュートはGK福元選手がキャッチします。
その直後86分にペルーレは佐野選手に代えて田中選手が入ります。1点を取りたいところで仲井監督は若手をどんどん投入してきます。
そして、その起用があたります。間もなくロスタイムに突入しようかと言う88分に、ペルーレは、その田中選手が左サイドでボールを受けて、ペナルティエリア内で待つ鈴木選手へパスを出します。そして、パスを受けた鈴木選手がDFを背負ったまま強引に振り向いてシュートを放ちます。右足から放たれたボールがゴールネットへ突き刺さります。終了直前に絶好調鈴木選手の値千金のゴールで勝ち越します。
ロスタイム1分ほど過ぎてからゲームセットのホイッスルが鳴り響きます。
これで、ペルーレは開幕からの連勝を10に伸ばしました。勝ち続けることにプレッシャーが出始める頃だと思いますが選手は見事に跳ね返し勝利をゲットしました。
このゲームは、両チームとも勝点1で良しとせず、お互いに勝点3を取りにいった実にすばらしいゲームだったと思います。
あと、詰め掛けた1,200人強の観客も、湯郷のチャンスには沸きあがり、いいプレーには拍手し、本当にサッカーを良く知っているなと感心させられます。こういうお客さんがチームを育て上げるのでしょうね。羨ましい限りです。

さぁ、これで中断期間までは残り1節となりました。この際ですから前半全勝で行ってしまいましょう!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■りんさんへ
宮間選手には特定の選手をマークにつけていませんでしたので、宮間選手がポジションチェンジを繰り返すうちに離してしまったのだと思います。
でも、宮間選手がフリーで前を向くと本当に怖いですね。
2007/07/18(水) 22:18:48 | URL | はっしー #-[ 編集]
ああこれで連勝ストップか、あきらめかけたところで鈴木選手がよく決めました。
しかし、おいそこで宮間選手離しちゃあかん、打たせちゃあかん、と思ったら、ズドン!INAC原選手といい、10番の存在感抜群です。夢穂選手にはもっともっと活躍してほしいっす。(途中交代で心配しましたが、Cool Down中の表情が明るかったので大丈夫でしょうか)
DFも妖精中田選手に集中を欠いた感じで突破されたり、出しどころなくて回すシーンも多かったと思うので、しっかり修正して大原戦を大勝、前半全勝で終わってほしいです。
2007/07/18(水) 00:34:08 | URL | りん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。