Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
【ゲームレポート】なでしこスーパーカップ2007
なでしこスーパーカップ2007
日テレ・ベレーザ 2×0 TASAKIペルーレ
得点者:伊藤(9分)、澤(17分)
駒沢公園陸上競技場
天候:曇
観客:2,016人

どんよりとした曇り空、強風が吹き荒れる中、ベレーザが風上をとって、ペルーレのキックオフでゲームが開始されます。
ペルーレは、磯崎選手が世界選抜戦で不在のポジションに河上選手が入り、注目のボランチのポジションには、白鳥選手が起用されました。
一方のベレーザは、永里優季選手を怪我で欠きながらも、荒川選手ワントップのほぼベストメンバーでゲームに臨みます。
立ち上がり早々、ベレーザは、立て続けにコーナーキックのチャンスを得ますがこれは、ペルーレがなんとか守ります。
ベレーザは、風上の利を活かし、圧倒的なボールポゼッションでペルーレを攻め立てます。
そんな中、ベレーザは9分にコーナーキックを得ます。これを伊藤選手が蹴るとボールが強風に煽られペルーレゴールに吸い込まれます。GOOOOOOOAL!ベレーザが早々に先制点を挙げます。
15分にペルーレは、左サイドでボールを受けた中岡選手から大谷選手にわたり、大谷選手が中央に切れ込みフリーの阪口選手へパス。阪口選手が冷静にゴールマウスの隅を狙ってシュートを放ちますが、これはGK松林選手の好セーブに阻まれます。前半のペルーレでゴールの香りがしたプレーは、このプレーくらいでした。
その後も、ベレーザがボールを支配する時間続きます。
17分、ベレーザは、左サイドを破った中地選手から上がったクロスを中央で澤選手が頭で合わせゴールネットを揺らします。GOOOOOOOAL!ベレーザが待望の2点目を挙げます。
その後も、ベレーザが圧倒的に攻め込みますが、ペルーレがなんとか耐えて、前半を終了します。
後半に入り、風上に立ったペルーレの反撃かと思われた矢先、47分、ペルーレDFラインの裏へのふわりと出したパスに抜け出た荒川選手がGKとの競い合いとなり、GK佐々木選手より一瞬早く荒川選手がボールにさわりゴールマウスめがけてループシュートを放ちます、下小鶴選手が追いますが万事休すと思われたとき、そのボールが風に押し戻されてゴールから離れて行きゴールラインを越えることはありませんでした。ペルーレにとって神風が吹きました。これは、つきがあるぞと思ったのこつかの間、48分にはベレーザの近賀選手がペナルティエリアの少し外から強烈なシュートを放ちゴールを脅かします。
しかしペルーレも風上の優位を活かそうと攻めます。55分、ハーフウェー辺りからのフリーキックをゴール前に上げ、阪口選手がヘッドでゴール前へ送ったところに山本選手が頭で合わせますが、これはGK松林選手ががっちりキャッチします。
ベレーザは、風下と言うことで、従来の細かいパス回しでゴール目に迫り、ペルーレは、裏への早いフィードで活路を見出す戦いになってきます。
ペルーレは、56分に、鈴木選手(大石選手と交代)と清原選手(白鳥選手と交代)をピッチに送り出します。ベレーザは、60分には右サイドで得たフリーキックから、その直後には、大野選手のドリブル突破からチャンスを演出しますがゴールなりません。対するペルーレは、交代の二人がチャンスメイクします。左サイドから清原選手が挙げたクロスを中央で鈴木選手がヘッドで合わせますが、これはゴールマウスの右にはずれます。
63分にペルーレの中岡選手がセンターサークル付近で激しいチャージを受けてピッチに倒れこみます。中岡選手はプレー続行不可能となり、変わりに、田頭選手がピッチに送り込まれます。ここで、ペルーレはスクランブルフォーメーションで挑みますが、いかんせん中盤での納めどころが無く、攻めの手だてがありません。
その後、風下にもかかわらず、ベレーザが攻め込み続け、このままロスタイム3分も過ぎタイムアップとなります。
風に翻弄されたゲームになってしまいましたが、ベレーザが、昨年の雪辱を果たした形となりました。ただ、昨年同様、代表戦明けのこの時期のスーパーカップは、ベストパフォーマンスに持っていくには大変なことで、日程的なところも、もう少し考慮して欲しい気がしました。
ペルーレにとっては、悔しいシーズン幕開けとなりましたが、次週のリーグ戦開幕までにコンディションやコンビネーションの精度を上げていって、ベストな状態で開幕を迎えて欲しいと思います。
余談ですが、後で気づいたのですが、後半に田頭選手が投入される事によって昨年新入団の5選手全員がピッチ上に揃っていました。その時気づけなかったことに悔やんでしまいました。今年のペルーレのルーキーは、GKの齋田選手のみがベンチ入りとなりましたが、今後は、ベンチ入りからゲーム出場向けてがんばって言ってほしいと思います。
さぁ、来週からリーグ戦開幕!切り替え!切り替え!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スーパーカップは残念ながら★でしたがこれからがリーグ戦の長丁場です。しかも今年は代表クラスの試合も目白押しそれに加え夏にはオールスター、秋にはリーグカップ本当に目まぐるしいシーズンになりそうです!私にとっては嬉しい悲鳴かも♪今年はどれぐらい....
2007/04/23(月) 23:22:27 | Impregnable Defender
