Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
全日本女子サッカー選手権を振り返ってみる
全日本女子サッカー選手権を少し振り返りたいと思います。
【日程】
アジア大会があったためだと思いますが、なでしこDiv1チームは3回戦からの登場となりました。このレギュレーション自体はいいかなと思いますが、日程がやっぱり問題だと思います。3回戦と準々決勝が中1日と言う日程は何とかならなかったでしょうか。(昨年は1・2回戦が連日でした)そして、3回戦が平日(金曜日)だったということも少し考えて欲しかったと思います。平日だと仕事を持っている選手達が大変だったのではないかと思います。日程が厳しい原因は元日に決勝戦を行わなければならないことも要因だとは思いますが、来年の改善を期待します。
元日決勝の件については、いろいろと問題があると思います。見る側(サポータ側)からすると、天皇杯決勝との同日開催は何もいいことが無いと思います。昨年は、事前に運営サイドが、女子サッカーサポの応援エリアを限定して場所を確保しましたが、今年は、それがありませんでした。サポータが、自己責任で場所を確保しなさいということのようでした。湯郷サポがレッズサポの中で応援できたことは、本当に湯郷サポが頑張った結果だと思います。頭が下がります。
JFAの思いは、女子サッカーを広く知ってもらうために同日開催にしたのだと思いますが、15,050人の観客のうちどれだけの人が真剣ゲームを見ていたでしょうか?
ただ、選手にとっては元日に国立でゲームができるという事はすばらしいことだと思います。(選手から直接聞いた事は無いので勝手な想像ですが)この、モチベーションも大切にしないといけません。
1人のサポの勝手な思いでしたので、なんか言うとるな程度で聞き流しておいてください。
【ジャイアントキリング】
一番のジャイアントキリングは、来期よりDiv1で戦うアルビレックス新潟レディースが早稲田大学に敗れたことだと思います。ゲームを見ていないのでなんともいせませんが、早稲田大学が良かったのでしょうね。
あと、日テレ・メニーナがなでしこDiv2の清水第八に勝利しました。
【準決勝は神戸】
今年は、準決勝が神戸ユニバで行われました。なでしこリーグ上位4チームを一度に見られる機会はこんな時しかないので非常に良かったと思います。関西と関東で隔年で準決勝を開催するのもいいかもしれません。
【岡山湯郷ベル】
なんといっても準決勝でベレーザに勝った湯郷の活躍はすばらしかったと思います。今シーズン、ベレーザに勝ったのはペルーレしか無かったのですが、これでリーグ全体の底上げができればと思います。それにしても、準決勝の湯郷は気持ちの入ったすばらしいゲームでした。
【TASAKIペルーレ】
元日の決勝戦の後サポータ仲間と話をしていたのですが、今大会は誰がMVPと言うわけでもなく、試合毎にヒロインが変わっていました。
3回戦は、4得点と大爆発の清原選手。準々決勝は、くノ一を0点に抑えた守備陣。準決勝は、奇跡の同点ゴール2点の下小鶴選手とPKで3連続ストップの阪口選手。決勝戦では、満を持して活躍した2ゴールの鈴木選手。本当に全員で掴み取った優勝だったと思います。
【半袖】
女子サッカーで半袖で有名なのは日テレ・ベレーザの中地選手ですが、ペルーレも、甲斐選手と新甫選手が決勝戦までずっと半袖で戦っていました。甲斐選手は、1年間ずっと半袖だったような気がします。サイドバックの選手は半袖好き?(笑)
そういう私めも、昨年の元日から今年の元日まで1年間ずっと半袖で応援してきました。(自我自賛(笑))さすがに冬場はきつかったです。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
他のやり方
JFAは、はっきりいって何の努力もしていないね。これって天皇杯のバーターでしょ!失礼極まりないね。どうせバーターならもっと事前にマスコミに頼んで宣伝するとかして一般にも周知させなきゃ。各マスコミも女子カーリング以下のあつかいでっせ?今回広島で開催されたのも解せんですわ?ちなみに前項のペレさんが言われるところの他のやり方としては、少なくとも地域と蜜着してる湯郷、福島、浦和以外は、大阪・神戸・京都という関西の都市圏でやっても観客は来ないので、名古屋が狙い目なんですけど、女子アイススケートの世界レベルはほとんど名古屋を中心にした愛知県出身であることを鑑みても、この地域が盛り上がれば地元企業・行政の協賛とか、地理的にも施設・交通の便がよく、人口的にも大いなる展開が望めると思うんですけーど?特にペルーレの場合、アスパ五色は無いでしょ?ナンセンスの極み!
2007/01/09(火) 11:58:54 | URL | エミーニョ #-[ 編集]
元旦は勘弁
いつも楽しみに見させていただいています。
本当、元旦はどうにかして欲しい。
閑古鳥の泣く昔をご存じの大竹さんは中継で良いことだみたいに言っていますが、本当に女子サッカーの発展を願うなら、女子サッカーを見に来る観客を大事にするべきですよね。
2007/01/08(月) 00:23:12 | URL | 敦惇 #-[ 編集]
元日開催中止の件
検討もなにも、署名嘆願書しかないわな。Jのサポにも頼んで、他に何かやり方有る?
2007/01/07(日) 16:09:24 | URL | ぺれ #-[ 編集]
■ゆうきさんへ
元日開催が3年目ですから、一度検討して欲しいところですね
2007/01/04(木) 22:18:34 | URL | はっしー #-[ 編集]
■怒菌ちゃんへ
我々は、我々のできるレベルで頑張るだけですね
2007/01/04(木) 22:16:12 | URL | はっしー #-[ 編集]
■bfさんへ
今シーズン女王ベレーザに勝ったのは、ペルーレと湯郷だけです。来期は、ベレーザの独走を許さないように両チームの頑張りに期待しましょう。
2007/01/04(木) 22:04:39 | URL | はっしー #-[ 編集]
JFAとしては女子サッカーを知ってもらうために天皇杯の前座に決勝戦を持って来てるんでしょうね。
その考え方はいいと思いますが、実際には弊害もあるわけで、選手やサポータの意見もくみ取って欲しいもんです。
確かおっしゃるように1万5千人入ったとはいえ、ざわざわした雰囲気では、応援する側としては、しゃくにさわりますし、チケットもわざわざ天皇杯決勝用を買わなければならないというのも、変だと思います。
2007/01/04(木) 20:20:50 | URL | ゆうき #-[ 編集]
はっしー、すんません生言って
はっしー、すんません生言って、でも『湯郷サポがレッズサポの中で応援できたことは、本当に湯郷サポが頑張った結果だと思います。』とのことですが、当たり前のことをやったにすぎないと思いますよ!要するにチーム公認のサポータークラブだから出来ると・・・言うなれば御旗の元にという感でしょうか?ベレーザは公認かどうか知らんが、以前に日テレの副社長兼でベルディ&ベレーザの社長の萩原氏とおぼしき人物がベレーザサポに労いの言葉をかけていたのを見たことがあるが、すくなくとも過去6年においてペルーレの所有者がペルーレサポを労うという姿は見たことない。それに一番不思議に思うのは、ペルーレは企業チーム(実業団)なのに社員が観戦には来ても応援(形骸化した)しないという希有な例で、ある意味珍しいチームとも言える。Jが成功したのはなぜか?Jを参考にした某プロ野球チームが復活したのはなぜか?Lリーグの実行責任者に就任した田口にわかるかなー?わかんねーだろうなー?理不尽なことは理不尽だと主張しましょう。すんません!
ちなみに昨日NHK-BSの世界のサッカーでドイツ女子代表の特集してましたよ!なさけな・・・涙
2007/01/04(木) 15:48:38 | URL | 怒菌ちゃん #-[ 編集]
優勝おめでとうございます
実力差を見せ付けられた決勝戦でした。ベルは完敗です。しかしあの場(国立)に出てったことでひとまず満足してます。ペルーレと照らし合わせてなにが足りなかったかと自分なりに思うのはFW大谷選手のポストプレー、繊細なボールタッチ、自分で勝負する姿勢、あと中盤では新甫選手の守備とバランスよい配球です。チーム全体で守るという点では今シーズン良くなったんですが、今あげた点がとりあえずベルに不足してる点かと。正直言うと勝負にこだわるなら新戦力獲得を考えなきゃならないところかもしれないです。この辺はまだ女子ではいろいろな事情があり難しいかもしれないですけどね。まあとにかくこの07年シーズンが盛り上がることを期待します。
2007/01/03(水) 23:18:38 | URL | bf #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
