Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
国体を考えてみました
先週、兵庫県で国体が行われ、正式競技である成年女子サッカー競技に、なでしこリーグ所属チームや選手がたくさん参加しました。
女子サッカー界の三冠(なでしこリーグ、全日本女子選手権、国体)と言われている大会の一つで、女子サッカー選手の目指すタイトルの一つになっています。
ただ、ちょっと思ったことがあったので少し書きたいと思います。あくまで、私見なのであまり突っ込まないで下さい。
一つは、日程です。国体そのものの日程が、4日連続でゲームをこなすといった強行日程でした。試合時間が短いなどの考慮はあったにしても、せめて、2日目と3日目の間に1日間の休みを入れるなどあっても良かったのかなと思います。最終日の決勝戦や3位決定戦がもっともパフォーマンスが落ちるようでは、せっかく身近にサッカーを見られる機会であるのに持ったないような気がします。そして、なでしこリーグとの日程調整です。今年から、国体が経費節減のため、夏と秋を一緒にしたためサッカー競技も秋に回りましたが、なでしこリーグの合間に行っているので、もう少し日程の余裕があっても良かったのかなと思います。特に、国体に出ているチーム(選手)と出ていないチーム(選手)間で、国体の影響が出ないような日程(例えば今年であれば、第13節をもう1週間後にするなど)を組んで欲しかったと思います。
あと、気になったのは、国体の価値です。今年は、なでしこリーグでトップを走るベレーザが出場していません。それぞれのチームの事情があるので一概に言えないのですが、できれば足並みをそろえて戦えるような大会になればと思います。(もともと、プロが参加できないので難しいところがあると思いますが)

ちょっと、第13節の結果を見て気になったので書き込んで見ました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■036さんへ
そうですね、ピッチコンディションも考えないといけませんね。
2006/10/13(金) 21:27:47 | URL | はっしー #-[ 編集]
その通りですね!
日程は特に見直しして欲しいと思います。
 準決勝・三位決定戦・決勝戦は、土・日に
実施して欲しいと思います。
せっかくの女子サッカーをPR出来る大会なので。
それと競技場の芝生状況も考慮して欲しいと思います。
NET中継で三位決定・決勝戦を観たのですが・・・・
(解りづらい映像でしたが)かなり芝生が荒れていたようなので?
今年の場合
準々決勝を日岡山公園で4試合
又は準々決勝はそのまま、準決勝2試合を
日岡山公園で行うなど
来年の秋田国体では
選手・グランドコンディションを考慮した
日程を望みたいですね。
2006/10/12(木) 23:09:56 | URL | 036 #dCMwW4dM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
