Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
ゲームレポート 全日本女子サッカー選手権 1回戦 高知JFC・ROSAvsTASAKIペルーレ
全日本女子サッカー選手権 1回戦
高知JFC・ROSA 0×8 TASAKIペルーレ
得点:山本×2、大石×2、土橋、甲斐、下小鶴、鈴木(智)
場所:神戸ユニバー記念競技場 13:00 KO
天候:晴れ

さすがに、12月ともなると寒風が吹いて肌寒い気候の中で、13:00にユニバーメインでキックオフされたこのゲームですが、開始から、高知ROSAは自陣に引きこもりがっちりと守っていく作戦を取ります。そのような中で、開始1分、右サイド土橋選手からパスを受けた鈴木(智)選手がシュートを放ちますが、これは枠に飛びませんでした。これが、怒涛のシュートラッシュの始まりでした。次々とゴールを攻め込み、シュートを放ちますが、高知ROSAもGK神原選手の好セーブやDFの体を張った守りでゴールを許しません。さすがに、ここまで引かれると、さすがのペルーレと言えどもそう簡単にゴールを奪えないようでしたが...
14分、鈴木(智)選手がペナルティーエリア内で粘ってシュートを放ちます、このこぼれ玉を、山本選手があわせて先制ゴールを奪います。
相手が守りを固めたときの常套手段のサイドからの攻撃をペルーレが繰り返します。
18分、右サイドでボールを受けた土橋選手が、中央の大石選手へ折り返し、これを冷静に決めて2点目をゲットします。リーグ戦後半から積極性が出てきていて、一皮むけたかなと思っていましたが、このゲームは先発で出場していた大石選手の見事なゴールでした。でも、サポータはコールを間違ってしまいました。沙弥香ゴメンなさいm(_ _)m
27分、右サイドから新甫選手がクロスを入れてこれを鈴木(智)選手がヘッドで流して最後に山本選手があわせてゴール!
前半はこのまま終了しましす。シュートの本数のわりにゴール数が少なかった印象です。
後半開始と同時に、再びペルーレが攻め込みます。
開始早々の41分(1、2回戦は40分ハーフのゲームです)左サイドを抜けた甲斐選手がグラウンダーのクロス、ゴール前で大石選手がスルーすると後ろに土橋選手がフリー待ち構え落ち着いてゴールネット揺らします。これで4点をゲットしました。
50分、右サイドに流れてボールを受けた鈴木(智)選手がDFを抜いて中央へ折り返します、これを、山本選手がスルー!、大石選手がスルー!、その後ろで甲斐選手が受けてシュート!これが決まって5点目をゲットします。それにしても、おっ!おっ!おっ!って感じで、何かマジックを見ているような感じのゴールでした。
58分、右コーナーキックをショートコーナーにして、柳田選手が上げたクロスを、下小鶴選手が豪快にヘッドで叩き込みます。う~ん、ドンピシャで美しいゴールでした。
70分、途中出場の、薬師寺選手が右サイドから絶妙の位置へクロスを上げます、これを鈴木(智)選手が打点の高いヘッドでゴールネットを揺らします。今日の薬師寺選手は、右サイドで躍動していました。どんどん相手DFに仕掛けて、縦へ中へ抜きにかかり、制度の高いクロスを上げていました。
76分、左サイドを駆け上がった甲斐選手がクロスを上げて、これをニアサイドで大石選手が綺麗にあわせて8点目のゴールをゲットします。後半は、クロスに対してなかなかうまくあわせてゴールを決めることが出来ませんでしたが、ようやく、ゴールをゲットしたと言う感じでした。サポータも今回は、間違えずに名前をコールしました。
このまま、タイムアップとなりました。
ゲーム途中では、ペルーレのDFまで全員相手コートに入って、GK秋山選手もセンターサークル付近に居るといった感じで、高知が引きに引きまくってゴール前を人数をかけて守ると言う展開でした。このような中どのように得点を取るかという課題を見事にクリアしたように思います。やっぱり、サイド攻撃ですね。また、得点の取り方のこだわっていたように見えました。ところで、今日、放ったシュート数はなんと48本!でしたが、ちょっと、決定率が悪かったかなという感じでした。
それはさておき、今日は、大石選手と薬師寺選手が良かったですね!躍動していました!
最後に、このゲームの対戦相手、高知JFC・ROSAのDFにペルーレの東依里選手の妹の東美希選手が出場していました。東依里選手も後半21分から出場し姉妹対決を見ることが出来ました。粋な計らいでしたね。また、東選手は、同時に出場した朝日選手とともに、記念すべき公式戦初出場だったことを付け加えておきます。
ペルーレは、危なげなく1回戦を突破しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
