Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
ゲームレポート 全日本女子サッカー選手権 準々決勝 伊賀FCくノ一vs岡山湯郷ベル

全日本女子サッカー選手権 準々決勝
伊賀FCくノ一 1×4 岡山湯郷ベル

得点:[伊賀FC]水本[湯郷]宮間、中田、城地、佐藤
場所:西京極総合運動公園陸上競技場 11:00KO
天候:曇り時々晴れ 中風

ぐっと冷え込んだ京都市内にある西京極で行われた準々決勝の第1試合は見ていて熱くなるゲームになりました。
立ち上りから両チームとも中盤でボールを奪い合い、なかなか形を造れない展開が続き、くノ一が何回かコーナーキックを得ますが得点にはいたりません。
そんな中、30分、くノ一の水本選手が抜け出して綺麗にゴールを決め先制点を挙げます。この後、若干、くノ一が押し込みながら前半が終了します。本来はFWの中田選手が左サイドに入りますが、ここが押し込まれてなかなか前へ向けないような感じでした。
後半に入り、55分にこのゲームの勝敗を分けるプレーが出ます。湯郷の攻撃でスルーパスに抜け出した中田選手が、GKと1対1になりシュート!というタイミングで必死に追いかけてきたくノ一DFの宮崎選手が後ろから引っ掛けてしまいペナルティエリア内で倒してしまいます。これが湯郷のPKとなり、くノ一の宮崎選手が一発レッドカードで退場になります。このプレーが明暗を分けました。PKを宮間選手が冷静にゴール左へ決めて同点となります。
これで俄然湯郷に勢いが出てきます、岡山から駆けつけたサポータも一気に盛り上がります。
57分にはゴール正面でボールを受けた中田選手がDFをかわしてシュートを放ちますがこれは惜しくも枠に飛びませんでした。
63分宮間選手がDFの裏へふわっとボールを送ると、そこに駆け込んだ中田選手が右足を振り抜き、ボールはゴールネットを揺らします。これで湯郷が逆転します。湯郷イレブンの喜びがはじけます。
この後、くノ一も選手交代を含め反撃に出ますが、ちぐはぐに見えました。75分頃からDFの山岸選手を最前線に上げてパワープレーに出ますが、これがかえって湯郷に勢いを与えてしまったようです。
77分、湯郷がゴール正面でFKを得ます、これを当然のごとく宮間選手が蹴りますが、GK小林選手のファインセーブでゴールなりませんでした。その直後の77分、湯郷が右コーナーキックを得ます。これを宮間選手が左足でゴール前に上げ、セットプレーであがってきていたDFの城地選手が見事にヘッド合わせて3点目をゲットします。この得点が、くノ一の息の根を止めたともいえるでしょう。85分にドリブルで仕掛けてきたくノ一の選手と湯郷DFの藤井選手が交錯し藤井選手がピッチに倒れこみますが、この藤井選手のプレーが決定機阻止ととられ一発レッドカードで退場になります。人数が同数になったくノ一ですの、このプレーで得たフリーキックも活かすことができませんでした。人数的に同じになりましたが、くノ一は劣勢を覆すことができませんでした。そして、ロスタイムに入ってすぐ右45度で湯郷がフリーキックを得ます、これをまたまた宮間選手がゴール前に絶妙のボールを入れると、佐藤選手がヘッドでニアであわせてゴールを決めます。ダメ押しのダメ押しとなります。そして間もなく試合終了のホイッスルが鳴り響きます。
なんといっても55分のPKになったプレーがすべてだったように思えます。湯郷はリーグ戦で3戦3敗の相手を倒しサプライズを起こしました。いや、サプライズというのは失礼かもしれません。周到に準備をした結果の勝利だったと思います。
このゲームのMVPは何と言っても1ゴール3アシストの宮間選手でしょう。また、後半は中田選手が見違えるように前線で仕事をするようになり何度もゴールを脅かしました。また、ゲーム終了後メディアにインタビューを受けている姿を見かけました。
準決勝が楽しみですが、準決勝の相手もリーグ戦3戦3敗のTASAKIペルーレです。リーグ最終戦はペルーレの圧勝でしたが、今日の2ゲームを見ると簡単には決まらないような気がします。
それにしても、試合終了後の湯郷の選手たちの表情は良かったですね。準決勝の西が丘がまず最初の目標のようでしたから。(2002World.comを参照してください)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■ゆうきさんへ
レッドカードの場面は意図的に引っ掛けたようではなかったのですが場面が場面だけにしょうがなかったですね。
メモはいつも応援しながらとっていますよ。シーンを見逃した時やアシストが誰か判らなかったときなどは、まわりのサポ仲間に聞いたりしています。
2005/12/19(月) 21:12:19 | URL | はっしー #79D/WHSg[ 編集]
伊賀が負けたのは残念です。一発退場は女子では珍しいじゃないですか?それくらいこの試合に宮崎さんは賭けていたのかなぁと思いました。でも、見に行けなかったのですが、レポートのおかげで試合結果を知ることできました。ありがとうございます。しかし、いつも応援しながらメモでもとってはるんでしょうか?なかなか詳細に書いておられるので。
2005/12/18(日) 23:46:53 | URL | ゆうき #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
