Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
【北京五輪】閉幕
北京五輪も今、閉会式をやっています。8月6日から始まった女子サッカー代表の戦いも気が付けば2週間に6試合と言う長丁場でした。
多くの人に女子サッカーを見ていただいて興味を持っていただいたことだと思います。
で、少し気になったので調べてみました。
女子サッカー全6試合の視聴率です。試合によっては半分だけ生放送や、NHK総合→教育→総合というようなリレー放送があったりとしっかりした数字は出てないようですが、複数にまたがっているときは視聴率の高い方を選びました。データの元はビデオリサーチ社のホームページを参照しました。

8月 6日(水)グループリーグ 対ニュージーランド 17.3%
8月 9日(土)グループリーグ 対アメリカ  12.5%
8月12日(火)グループリーグ 対ノルウェー 15.8%
8月15日(金)準々決勝    対中国    13.4%
8月18日(月)準決勝     対アメリカ  14.8%
8月21日(木)3位決定戦   対ドイツ    4.3%

3位決定戦以外は軒並み10%を越えています。3位決定戦は、女子サッカーは、NHK教育で放送されていたのですが、NHK総合でソフトボールの決勝戦をやっていたので仕方ありませんね。
ゴールデンタイムで10%を越える人が見ていたわけです。この中から少しでもリーグ戦の会場に足を運んでくれて少しでも女子サッカーが盛り上がることを期待します。
かく言う私も、アテネ五輪の予選(北朝鮮戦)をみて感動して、リーグ戦を会場に観にいき、気が付けばどっぷりとサポータにはまってしまったくちです。私の周りのサポータの中にもアテネ五輪(または予選)をきっかけに女子サッカーにはまった人が多くいます。今回の北京五輪でも、女子サッカーにはまってくれる人が多くいることを期待します。会場に来られたら気兼ねなくサポータの輪の中に入っていって欲しいと思います。

女子サッカーサポにとって充実した北京五輪は終わりました。北京五輪に関するエントリーはこれくらいにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
