Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
【北京五輪】女子サッカー 3位決定戦結果
北京五輪女子サッカー3位決定戦結果

日本 0×2 ドイツ

日本は健闘しましたが惜しくも敗れメダルを獲得出来ませんでした。
前半は非常にいいサッカーが出来ていて完全に押し気味に進められましたがここで得点を取れなかったことが痛かったと思います。
しかし、日本が(男女問わず)世界と互角に戦うための戦い方を示してくれたと思います。
選手、スタッフ、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。胸を張って堂々と帰ってきて欲しいと思います。
あと、ペルーレサポとしては、この大会で活躍した阪口選手がチームに戻ってきてどのようなプレーを見せてくれるかが楽しみです。ひと皮もふた皮も向けたプレーを期待したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
■玉井真吾さんへ
私も、ソフトボールのNHKスペシャルは見ていました。選手のインタビューが多かったのですが、帰国後の短い時間でよく撮れたものだなぁと感心していました。
以前も書きましたが、私は女子ソフトボールをよく観に行っていましたが(観戦歴は女子サッカーより古いです)4年前のアテネ五輪前の国際試合の日本vsアメリカのゲームを生で観ました。(上野由岐子投手のボールは生で見ると凄いの一言です)あまり語られていないのですが日本のメンバーはそのときに比べてずいぶん入れ替わっています。(アテネのときのクリーンアップは誰も残っていないはずです。)対するアメリカはアテネから主力があまり変わっていません。(1番のワトリーや4番のブストスなど)勝っているチームはなかなか変えづらいといわれます。今回のアメリカもメンバーがあまり変わらなかったことが研究された一因ではないでしょうか。
今回、女子サッカーはベスト4に入りましたが、これにおごることなく、そして、変革を恐れることなく次のステージ目指して突き進んでいって欲しいと思います。
2008/08/26(火) 22:18:02 | URL | はっしー #-[ 編集]
強豪チームとの差
おっと!書き忘れの追伸です。

ベレーザ、レッズ、らはクラブハウスみたいなところで
チームウエア姿みたいなのでTVに移ってたが、ペルーレはBARっすか?それと佐伯ってのは未成年やろ!まあこの辺の差っすかね?強豪チームと弱小チームとの差は・・・選手には観戦・応援も練習やろ!
2008/08/26(火) 10:53:02 | URL | 玉井真吾 #-[ 編集]
斉藤春香監督
どーも、おひさしぶりの玉井です。なでしこの活躍でサッカーっていいよなと久々におもわされた五輪でした。
話は変わりますが昨日NHKスペシャルで早くも女子ソフトボールの特集をやってたのですが番組の作りから準備期間も含めどう考えても数ヶ月は要するだろ!いくらなんでも早すぎるだろ!という内容に驚愕しました。これって日本の金を想定して準備してたんですかね?
また決勝に勝ち進んだ場合、米の絶対エースのオスターマンとの対戦になると数ヶ月も前から予測しその攻略法を分析・解明し実銭させた斉藤春香監督の手腕に再び驚愕!(実はオスターマンの球種が打者には全て丸判りだったという事実)
もちろん413球ですか?投げた上野投手もすごいが、投げさせた斉藤春香監督も凄くない?
ちなみに斉藤春香監督ってアテネの銅メダリストってことだからカリスマ宇津木オバンに象徴される女子ソフト選手本来の熱い人なんだろ!(いくよくるよも、北陽も熱いわー)
一見すると汗と涙と根性と努力だけが表面に取りざたされがちだが、非常に冷静な準備と戦術をも踏まえた結果だったんですねー。そういえばグラ監のピクシーも選手時代とずいぶん違うじゃねえか!
前項で怒菌ちゃんとやらが述べてた、ラグビーのなんとか?いうのやクルム(伊達公子のことか?)らに何を期待せっちゅーの?どうせなら今回の女子ソフトチームを分析したり、斉藤春香監督を見習ったらいかがなものか!
2008/08/26(火) 10:37:41 | URL | 玉井真吾 #-[ 編集]
■りんさんへ
男子のアルゼンチンは強かったですね。
「国を挙げて」の手法が問題なんでしょうね。
2008/08/24(日) 11:27:29 | URL | はっしー #-[ 編集]
まあ、同じ4位でも☆■JAPANとはいっしょにしてほしくないですね。
あと、ナイジェリアvs.アルゼンチンを見て、JAPANの結果に改めて納得した次第。たかだか神戸の選手呼ぶのに失敗したのに対して、1年間の親善試合招集見送りとケガの保証をしてまで招集する連覇への熱意の違い。南無阿弥陀仏...
2008/08/24(日) 05:33:21 | URL | りん #h9j087aM[ 編集]
■いとうひでともさんへ
いろいろなところで応援されているということですね。
日本代表のメンバー達もそれを感じてプレーしていたと思います。
2008/08/23(土) 23:48:18 | URL | はっしー #-[ 編集]
神戸市内某所のスポーツバーで応援する、ペルーレの選手の姿が、よみうりテレビで放送されていました。
佐伯選手、河上選手、朝日選手がバッチリ映っていました。
2008/08/23(土) 00:46:28 | URL | いとうひでとも #HX8EHCgA[ 編集]
■ゆうきさんへ
女子サッカーの3位決定戦の後、すぐにソフトボールの決勝戦にチャンネルを切り替えて感涙に咽びました。
2008/08/22(金) 21:52:57 | URL | はっしー #-[ 編集]
お疲れさまでした。同じ日のソフトボールの金メダルと対照的な結果になってしまいましたが、日本サッカーの歴史に残る結果だったと思います。メダルは得られなかったですけど個人的にはそれに近い結果だと思います。
2008/08/22(金) 21:27:43 | URL | ゆうき #-[ 編集]
■りんさんへ
堂々と胸を張って帰ってきて欲しい成績だと思います。
世界の4位ですよ
2008/08/22(金) 21:26:54 | URL | はっしー #-[ 編集]
よく戦ったね。ただ、3と4じゃえらい違いだな~。でもドイツ相手に何か起こりそうと思わせてくれただけでもよかったかな。
BSの録画中継の終わりに、ダイジェストがながれて、
♪ 一番きれいな色ってなんだろう? ♪
♪ 一番ひかってるものってなんだろう? ♪
のBGM...泣けるね~。
2008/08/22(金) 02:26:42 | URL | りん #h9j087aM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
