Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北京オリンピック 女子サッカー競技 明日開幕
いよいよ明日北京オリンピックが開幕します。女子サッカーを応援している者としては、開会式ではなく明日が開幕ですね。
女子サッカーのグループリーグを少しプレビューしてみます。

E組
アルゼンチン(27位)、カナダ(9位)、中国(14位)、スウェーデン(3位)
F組
ドイツ(2位)、ブラジル(4位)、北朝鮮(6位)、ナイジェリア(25位)
G組
日本(10位)、ニュージーランド(24位)、ノルウェー(5位)、アメリカ(1位)
※国名の後ろの()内はFIFAランキング

各組上位2チームと、3位以下のチームで勝点上位2チームの合計8チームが準々決勝に進めます。
E組は、スウェーデンが比較的楽な組に入った印象です、あとはカナダと中国の争いでしょうか。アルゼンチンは厳しいでしょうか。
F組は、俗に言う「死のグループ」といった様相です。昨年のW杯優勝のドイツと準優勝のブラジルそして決勝トーナメント進出の北朝鮮が入っています。ナイジェリアも昨年のW杯では、スウェーデンを引き分けたりしており侮れないチームです。実にどのチームにもチャンスがありまたグループリーグ敗退の危機があるグループです。
G組は、昨年のW杯3位のアメリカと4位のノルウェーが入っており日本にとっては厳しい組に入っているといえます。よく、マスコミが、「メダルも狙える」などと書いていますが、グループリーグ突破がまず第一目標であることには間違いないでしょう。悪くても3位抜けできれば良しとしましょう。

明日、日本はニュージーランドと対戦します。グループリーグ突破(3位抜けも含む)のためには、出来るだけ得失点差が欲しいところですが、そんなことは言っていられません、とにかく勝点3です。勝つことが最低限の目標です。NHK地上波で生放送します、しかも6時から8時というゴールデンタイムです。これ以上女子サッカーに世間が注目するシチュエーションは無いでしょう。(ただ平日なのが残念ですが)とにかく、いいゲームをして勝点3をゲットして欲しいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■ゆうきさんへ
NHKの内山アナウンサーですね。
解説は、元日本代表GKの小島氏でしたね。
2008/08/06(水) 22:19:55 | URL | はっしー #-[ 編集]
ビデオに撮っておかねば。メダルは頑張った結果でついてくるもんやとおもいます。1試合でも多くできたら(見ることができたら)いいかなあと思います。中継がうるさいアナのいる朝日系でなくて良かった…
2008/08/05(火) 22:07:58 | URL | ゆうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。