Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
【観戦記】plenusなでしこリーグ Div1 第6節(2008.5.11) Jヴィレッジスタジアム

第6節は初めてのJヴィレッジでしたが、Jヴィレッジへ行くには日帰りは無理なので久しぶりに夜行バスでの前夜移動となりました。しかし、いつも利用していた夜行バス(滋賀→品川)が廃止になってしまっていました。別会社が路線を引き継いでいましたが、品川には止まらず滋賀→横浜→池袋→大宮となっていました。仕方なく、横浜で降り常磐線の特急に乗るため上野へ向かいました。上野で2時間時間を潰して後、スーパー日立に2時間半乗ってJヴィレッジ最寄の広野に着きました。
シャトルバスに乗ってJビレッジへ向かいましたがなんとものどかなところでした。
Jヴィレッジスタジアムは、初めてでした。国際試合も行なわれたことがあるのである程度大きいのかなと思っていましたが意外とこじんまりしていました。ただ、さすがにサッカー専用スタジアムです。非常にゲームは見やすかったです。スタジアムの詳しい感想はまた「スタジアム探訪記」で書きたいと思います。(すみませんやっぱり何時になるか分かりません)
バックスタンドアウェー側に陣取り応援したのですが、この日のメンバーは、サポ5人と選手のご家族お2人の超アウェーでした。第2節の新潟と全く同じメンバーでアウェーの定番メンバーと成りつつあります。(関東でのゲームではもう少し多くなると思いますが)
事前にマリーゼのホームページでは告知されていたのですが(マリーゼ公式サイト
「マリーゼ主催試合において望遠レンズを使用した写真撮影、ビデオカメラによる撮影は固く禁止いたします。」
と言うことで、ゲーム前に観客席でスタッフがチェックをしてまわっていました。選手のご家族のカメラも目を付けられチェックされました。自分の娘のプレーをカメラに収めようとして他人にチェックされるというのも、違和感がありました。スタッフは、「著作権の問題で...」などと言っていましたが、著作権ではなく「肖像権」ではないでしょうか。私は、自ら自分のデジカメを見せて「このデジカメは望遠は付いていませんがダメですか」と聞いたのですが、あいまいな返事でした。原則カメラはすべてダメだったようです。まぁ、私はもともとゲーム中は写真をほとんどとらないので関係なかったのですがおかげでスタジアムの写真が少なくなってしまいました。
ゲーム終了後、シャトルバスで再び広野駅まで戻ったのですが、そこでこんなものを発見しました。

広野駅
    <<JR広野駅に張られていたポスター>>

本当に小さな駅ですが、地元でしっかり応援されていることに羨ましくも思い嬉しくも思いました。

そのほかにも、観戦記ネタがありますが、あらためてアップします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■桜吹雪さんへ
本Blogを見つけてくださってありがとうございます。今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。
関東での応援は少人数ですので少しでも賑やかになればいいと思います。是非とも甲斐選手の旗を作って応援してください。(次は関東でのゲームは9月7日ですね)
実は、サポの間では甲斐選手は結構人気が高く競争率は高いですよ(何の競争率だ?!(笑))
2008/06/08(日) 22:16:13 | URL | はっしー #-[ 編集]
はじめまして・・・。
このようなサイトがあることを最近しりました(笑)
当方、東京在住のペルーレファンです。
まあ、妻が元田崎真珠で選手の何人かと知り合いと言う縁ですが・・・。
関東である試合は応援に行くようにしています!
先日も、Jヴィレッジまで車を飛ばして応援にいきました。当方は応援するときは基本的に、ベンチのすぐ後ろの席ですので、皆様と中々一緒に応援は出来ませんが・・・笑
Jヴィレッジでも監督の後ろあたりに座っていました!
甲斐選手を応援していますので、秋の関東での試合までにはなんとか、甲斐さん応援旗を作ろうかと考えています・・・。

では、関西での応援よろしくお願いします。
2008/06/08(日) 18:59:23 | URL | 桜吹雪 #-[ 編集]
■ゆうきさん、玉井真吾さんへ
写真の件ですが、ここまで規制されたのは私も初めてです。
リーグ公式サイトの表現とマリーゼのゲームでの規制表現のニュアンスが少し違う様な気がしました。
リーグ公式サイトの表現ですと玉井さんがおっしゃるとおりだと思います。
プロ化している(目指している)チーム(選手)にとって、肖像権は大切な収入源(商品)になるはずです。このあたりも絡んできているのではないでしょうか。(これは私の勝手な想像です)

なお、このBlogでは意識して選手の写真(特にゲーム中)は載せていません。(ゲーム以外で過去にいくつかアップしたことはあります)
実は、ゲーム前のアップの時などに、選手の写真は結構撮っていますが、これはあくまで私のパソコンの中でのみ見られるだけです。残念ながら公開の予定は一切ございません(笑)。
2008/05/14(水) 23:16:54 | URL | はっしー #-[ 編集]
はっしー氏へ、ゆうきさんへ
お久しぶりの玉井です。今期は個人的に忙しく会場へ足を運んでいませんがなんだか窮屈なことになったみたいで大変ですね。リーグ側の提示を以下に示すと共に、ゆうきさんの?について私見を述べさせてもらいます。

なでしこリーグよりサポーターの皆様へ、スタジアムにて観戦するにあたり以下の件をお願いいたします。
当リーグをご観戦頂くにあたり、以下の点についてお願いいたします。
■ 当リーグ主催試合において営利目的で競技、試合前後等セレモニー、観客等の写真撮影またはビデオ撮影は禁止いたします。
■ 当リーグ主催試合において撮影した映像、音声の全部または一部 を、リーグの許可なくインターネットその他のメディアを通じて配信することは禁止いたします。

上記に示すリーグ側の表現だと、つまり営利目的やメディア配信しなければOKとも受け取られる文面ですね。世間一般的な観点から見てもCD,DVD等の複製も個人で楽しむ分については問題無いわけですから。
またリーグの評議会及び実行委員会の委員は各チームの代表や監督で構成されているわけだから、サポの作成する応援サイトにおける映像等の掲載については各チームとの関係の親密さ・活動経歴から容認あるいは承諾を得ることが出来るでしょう。
このForza!TASAKIペルーレFCのように会場内の映像無しの文章表現のみのサイトについては無論問題無いですね。はっしー氏が前述で気にされている試合経過の詳細、ゲームの分析についても誹謗・中傷・名誉既存に該当する内容が有るならともかく文章表現による個人の感性・表現の自由は法的にも規制できないですよ。ただ会場内で撮影してたら間違いなく注意はされるでしょうね。Lリーグはどうせ禁止にするなら芸能関係みたいに問答無用で録音・撮影一切禁止とした方がはっきりしてていいかもね。
ゆうきさんも次節、撮影してみて感触をうかがってみて注意されたら個人で楽しむ分には問題ないでしょうと言ってみては?結果をご報告ください。(無理かな?)












2008/05/14(水) 10:39:00 | URL | 玉井真吾 #-[ 編集]
個人的に写真とるのもダメなんですか?家族でも…。東電だから…?TASAKIではどうなんでしょうか?しかし、せちがない世の中になりましたね。
2008/05/14(水) 00:20:06 | URL | ゆうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
