Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
なでしこオールスター2008結果
なでしこオールスター2008 結果
なでしこEAST 2×2 なでしこWEST
得点者
北本
大野
川澄
プレチーニャ

MVP 澤
明日はなでしこオールスター2008
明日はなでしこオールスター2008が開催されます。
天気が心配されますが、縁日もあることですので何とか雨だけは勘弁願いたいところです。スタジアムの雨もそうなんですが、ゲリラ豪雨で新幹線が止まるという事だけは勘弁願います。昨年は、オールスターの帰りに新幹線が途中で止まってひやひやしました。
そして、オールスターをスタジアムへ観に来てくれるちびっ子達へ、夏休みの宿題を終わらせてから西が丘へ行きましょう!って、そんなこと当たり前か(笑)
【Happy Birthday】 朝日麗華選手
本日、8月30日は朝日麗華選手のお誕生日です。
朝日選手おめでとうございます。

朝日選手といえば、まだまだリーグ戦での出場は少ないのですが、先日のミニ国体の2試合ではフル出場を果たし勝利に貢献していました。なかなか、プレーする姿を見られなかったのでこの2日間で充分堪能させていただきました。サイドを切り裂いて何度のチャンスメイクしていました。これからはリーグ戦でもそのプレーを魅せて欲しいと思います。
なでしこオールスター2008プレビュー

明後日31日になでしこオールスター2008が行われます。
フォーメーションなどを勝手に想像してみます。
EASTは、例年代表選手が多く、あまり日本代表と変わらない布陣が多かったのですが、今年は新潟の選手が多く出場して、ベレーザの選手が少なくなり、いつもと少し違った感じになるのかなと思っています。
で、本題はWESTのメンバーを見て妄想をかきたててしまいます。
スターティングメンバーの妄想

プレッタ  田中   大谷

宮間        
阪口

田村  下小鶴 池田 安田

      
福元


仲井監督の選出メンバーを見ると間違いなく超攻撃的布陣で臨んできそうです。と言うことで、やっぱり3トップでしょう。
GKは日本代表守護神の福元選手で決まりでしょう。ディフェンスラインは、真ん中にペルーレコンビ(池田選手、下小鶴選手)SBは左に田村選手、右に安田選手、中盤は宮間選手、原選手、阪口選手の代表トリオで固めて、3トップは、真ん中に田中選手、左にプレチーニャ選手、右に大谷選手の快速コンビを配置します。
日本代表選手5人とブラジル代表選手1人の豪華布陣でどうでしょうか。個人的にわくわくするようなメンバーです。昨年からの希望だったんですが、プレチーニャ選手と大谷選手のFWコンビを見てみたかったので楽しみです。中盤の3人はポジションはどこでもいいです、とにかく魅せて欲しいと思います。
後半の妄想

米津   小野    川澄

宮間        
阪口

津波古 下小鶴 池田 安田

      海堀


GKはこれまた代表の海堀選手に、CBコンビはそのまま残ってもらって左SBに津波古選手にチェンジ、中盤の3人はそのまま最後まで頑張ってもらって、3トップを総とっかえ。真ん中に小野選手(今年はCBでプレーしてDFで選出されていますが、ここは是非ともFWの小野選手を観てみたいです。両ウィングにはINACが誇る快速コンビを配置します。初出場の川澄選手のドリブル突破を見てみたいです。

1サポータの勝手な妄想ですのであしからず。

なでしこオールスター2008 ペルーレブースで4選手が販売・サイン会
8月31日に行なわれるなでしこオールスター2008のペルーレブースにおいて、山本絵美選手、白鳥綾選手、田中明日菜選手、澤田由佳選手が販売およびサイン会を行います。(TASAKI公式
昨年に続き、選手がグッズ販売を担当します。今年はサイン会も行うようです。白鳥選手と澤田選手は昨年に続いての登場です。山本選手と田中選手は初登場です。ペルーレでは、リーグ戦の会場でのグッズ販売を選手が担当しますが、さすがにレギュラー選手がグッズ販売することはありません。なので、山本選手や田中選手と直接お話できる機会はそうありません。いい機会だと思います。人気の高い山本選手ですのでたくさん人が集まりそうです。
他チームのブースにも選手が登場すると思いますが、どんな選手が来るのかも楽しみです。
TBS系「女たちの北京オリンピックSP」
今日、TBS系のTVで「女たちの北京オリンピックSP」と題した番組が放送されました。
その中で、我等がキャプテンの池田浩美選手とご主人の修さんが取り上げられていました。
修さんは、試合会場へこられているのでよく見かけますが、本当に優しそうな方です。TVを観ていても本当に献身的に池田選手を支えていたのだなと言うことがあらためてわかりました。本当にすばらしいですね。
あと、昨日発売の週間サッカーマガジンに池田選手がクローズアップ記事になっていました。
サッカー専門誌は今週は北京五輪の記事が多く載っていますし、当然活躍した女子代表の記事も多くなっているようです。今週は、サカマガとサカダイの2誌とも買ってしまいました。
なでしこオールスター2008 欠場選手

8月31日に行なわれますなでしこオールスター2008に出場予定だった、EASTの加藤與惠選手と荒川選手(ともにベレーザ)の欠場が発表されました。(スポナビ)(リーグオフィシャルには未だ掲載されていませんが...)
代わりに、岩清水梓選手と近賀ゆかり選手(ともにベレーザ)が出場します。
代わりって...ずいぶんポジションが違うような気がしますが...

なでしこオールスター2008 イベント
8月31日に行なわれる「なでしこオールスター2008」各種イベントが発表されています。
「なでしこ縁日」 14:00~ハーフタイム
昨年も行なわれた縁日が今年も行なわれます。昨年のオールスターでは、ゲーム開始前はほとんど縁日の屋台をまわっていました。本当に楽しいイベントです。今年もチームPRブースも出るようで、各ブースでは選手が「看板娘」をしていると思いますので是非ともご贔屓チーム以外のブースものぞいて欲しいと思います。ちなみに、昨年は、INACブースで「看板娘」をしていたイ・ジンファ選手とお話が出来て楽しかったです。
「エキシビジョンマッチ」15:00~
Jリーグや日本代表OB、LリーグOGが集結して、JFAアカデミー福島女子チームと対戦します。
上田栄治女子委員長がFWだったということを初めて知りました。(笑)
「なでしこオールスター2008」17:00~
出場選手を見ての感想は、またエントリーします。
「場内イベント」
石田ミホコミニライブが行なわれます。
石田選手の歌声が聞けるので非常に楽しみです。ところで当日は、JEFレディースのゲームが昼間にあるのですが...

いろいろと楽しみなイベント盛りだくさんで、北京五輪効果もあって盛り上がりそうです。あとはお天気だけですかね。
【北京五輪】閉幕
北京五輪も今、閉会式をやっています。8月6日から始まった女子サッカー代表の戦いも気が付けば2週間に6試合と言う長丁場でした。
多くの人に女子サッカーを見ていただいて興味を持っていただいたことだと思います。
で、少し気になったので調べてみました。
女子サッカー全6試合の視聴率です。試合によっては半分だけ生放送や、NHK総合→教育→総合というようなリレー放送があったりとしっかりした数字は出てないようですが、複数にまたがっているときは視聴率の高い方を選びました。データの元はビデオリサーチ社のホームページを参照しました。

8月 6日(水)グループリーグ 対ニュージーランド 17.3%
8月 9日(土)グループリーグ 対アメリカ  12.5%
8月12日(火)グループリーグ 対ノルウェー 15.8%
8月15日(金)準々決勝    対中国    13.4%
8月18日(月)準決勝     対アメリカ  14.8%
8月21日(木)3位決定戦   対ドイツ    4.3%

3位決定戦以外は軒並み10%を越えています。3位決定戦は、女子サッカーは、NHK教育で放送されていたのですが、NHK総合でソフトボールの決勝戦をやっていたので仕方ありませんね。
ゴールデンタイムで10%を越える人が見ていたわけです。この中から少しでもリーグ戦の会場に足を運んでくれて少しでも女子サッカーが盛り上がることを期待します。
かく言う私も、アテネ五輪の予選(北朝鮮戦)をみて感動して、リーグ戦を会場に観にいき、気が付けばどっぷりとサポータにはまってしまったくちです。私の周りのサポータの中にもアテネ五輪(または予選)をきっかけに女子サッカーにはまった人が多くいます。今回の北京五輪でも、女子サッカーにはまってくれる人が多くいることを期待します。会場に来られたら気兼ねなくサポータの輪の中に入っていって欲しいと思います。

女子サッカーサポにとって充実した北京五輪は終わりました。北京五輪に関するエントリーはこれくらいにします。
なでしこオールスター2008 出場選手
なでしこオールスター2008の出場選手が発表されました。

EAST
【GK】16 大友麻衣子新  潟
1 山郷のぞみ浦  和
【DF】2 山本亜里奈新  潟
3 土橋優貴浦  和
4 豊田奈夕葉ベレーザ
6 中村真実マリーゼ
【MF】15 大堀幸恵新  潟
7 柳田美幸浦  和
10 澤穂希ベレーザ
5 加藤與惠ベレーザ
8 安藤梢浦  和
9 大野忍ベレーザ
【FW】14 上尾野辺めぐみ新  潟
11 北本綾子浦  和
12 丸山桂里奈マリーゼ
13 荒川恵理子ベレーザ 

WEST
【GK】1 福元美穂湯  郷
16 海堀あゆみINAC
【DF】3 下小鶴綾TASAKI
5 池田浩美TASAKI
2 安田邦子湯  郷
4 津波古友美子湯  郷
8 小野鈴香伊賀FC
12 田村奈津枝INAC
【MF】10 宮間あや湯  郷
7 阪口夢穂TASAKI
13 川澄奈穂美INAC
15 米津美和INAC
【FW】6 原歩INAC
9 大谷未央TASAKI
11 プレチーニャINAC
14 田中静佳湯  郷 

※:ファン投票で選出
●:北京五輪日本代表
◎:北京五輪ブラジル代表

なでしこリーグオールスターの監督推薦を含めた出場選手が発表されました。
発表は8月21日にされましたが、なんで3位決定戦の日に発表したんだろうなぁ。
いろいろとイベントもあるようで、出場選手を見ての期待も含めてまたエントリーします。
それにしてもWESTの攻撃陣はわくわくさせてくれるメンバーです!

【北京五輪】女子サッカー最終結果
北京五輪女子サッカー 最終結果

金メダル アメリカ
銀メダル ブラジル
銅メダル ドイツ
4位   日本

マスコミではメダルを逃したということで残念だったが良く頑張ったという風潮の報道が多いような気がしますが、最終結果を次のように書いたらどうでしょう

1位  アメリカ
2位  ブラジル
3位  ドイツ
4位  日本
5位  ノルウェー
    スウェーデン
    中国
    カナダ
GL敗退 北朝鮮
    アルゼンチン
    ナイジェリア
      ニュージーランド

そうそうたる顔ぶれの中、世界の4位です。
立派な成績であり、本当に胸を張って帰って来て欲しいと思います。

JFAの新しい会長様へ
「メダルが取れなかった...」などと言わず、ベスト4のご褒美を何か用意してはいかがでしょうか。来週には、なでしこオールスターと言うすばらしい舞台があるわけですから。
【北京五輪】女子サッカー決勝結果

北京五輪女子サッカー決勝戦 結果

アメリカ 1×0 ブラジル

延長戦の末アメリカがブラジルを下して金メダルを獲得しています。
ゲームを見ていての感想ですが、ブラジルがマルタ選手とクリスティアーネ選手の頼った攻撃しかなくW杯のときのようなこれぞブラジルといったようなサッカーが見られなかったような気がしました。アメリカはおそらくプランどおりのゲーム運びができたのではないでしょうか。

こころで、このゲームのTV実況が例の日テレのアナウンサーだったのですが、ブラジルが攻めてあわやと言う場面をアメリカが防いだときに「ニッポン守った!」って言ったのを私は聞き逃しませんでした。(笑)

【北京五輪】女子サッカー 3位決定戦結果
北京五輪女子サッカー3位決定戦結果

日本 0×2 ドイツ

日本は健闘しましたが惜しくも敗れメダルを獲得出来ませんでした。
前半は非常にいいサッカーが出来ていて完全に押し気味に進められましたがここで得点を取れなかったことが痛かったと思います。
しかし、日本が(男女問わず)世界と互角に戦うための戦い方を示してくれたと思います。
選手、スタッフ、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。胸を張って堂々と帰ってきて欲しいと思います。
あと、ペルーレサポとしては、この大会で活躍した阪口選手がチームに戻ってきてどのようなプレーを見せてくれるかが楽しみです。ひと皮もふた皮も向けたプレーを期待したいと思います。
【北京五輪】明日のTV放送
明日、女子サッカーの3位決定戦が行われますが、TV放送が気になります。
地上波はNHK教育18:55→NHK総合19:30と言うリレー中継で生放送の予定ですが、今日ソフトボール日本代表が決勝戦進出を決めて、アメリカとの決勝戦が日本時間の19:30からとなっています。ソフトボールの決勝はNHK・BSで放送される予定ですが、ひょっとして女子サッカーに変わって突如地上波で放送されるということがないか心配です。民放は日テレ系が放送のようですがこちらでも女子サッカー3位決定戦の放送予定です。とにかく録画がうまく出来るかが心配という小市民です。(笑)

ところで、今日、女子ソフトボールが決勝進出を決めましたがなんともすさまじいゲームでした。実は、以前、横浜に住んでいたときに女子ソフトボールの日本リーグや国際大会をよく観にいきました。TV映る日本選手のみでなく、アメリカの選手やオーストラリアの選手もそのプレーを生で観たことがあります。なので、ソフトボールも非常に興味を持ってみています。明日は、是非ともアメリカに勝って最も輝くメダルを手にして欲しいと思います。
そして、サッカー女子も勝って、今大会初の団体球技でのメダルを、女子でのダブル受賞といきたいところです。
U-20日本女子代表候補 トレーニングキャンプメンバー発表
U-20日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーが発表されました。

GK 小林 詩織   日テレ・ベレーザ
   菅原 未紗   吉備国際大学
   南条 真沙代  日本体育大学
   山根 恵里奈  JFAアカデミー福島
DF 磯金 みどり  吉備国際大学
   内堀 律子   福岡J・アンクラス
   田子 亜貴   日本体育大学
   柳井 里奈   INACレオネッサ
   長船 加奈   東京電力女子サッカー部マリーゼ
   堂園 彩乃   浦和レッズレディース
   小林 海咲   日テレ・メニーナ
   櫻本 尚子   常盤木学園高等学校
   熊谷 紗希   常盤木学園高等学校
MF 小山 季絵   早稲田大学
   田原 のぞみ  東京電力女子サッカー部マリーゼ
   田中 明日菜  TASAKIペルーレFC
   有町 紗央里  岡山湯郷Belle
   川村 真理   福岡J・アンクラス
   與山 このみ  アルビレックス新潟レディース
   木龍 七瀬   日テレ・ベレーザ
   高畑 志帆   早稲田大学
   加戸 由佳   岡山湯郷Belle
FW 中出 ひかり  吉備国際大学
   坂井 優紀   TASAKIペルーレFC
   永里 亜紗乃  日テレ・ベレーザ
   後藤 三知   常盤木学園高等学校

このメンバーがベースとなって年末に行なわれるU-20女子W杯のメンバーが絞り込まれるのだと思います。
ペルーレから、常連の(というかU-20日本代表のレギュラー)の田中選手と、今回は坂井選手も選ばれています。是非とも坂井選手も世界の舞台を経験して欲しいと思います。
年末年始を地球の裏側で過ごすためのサバイバルの始まりです。
【北京五輪】世界の4強

昨日、日本は惜しくもアメリカに敗れて3位決定戦に回ることになりました。
準決勝に進出したチームは次の4チームでした。
アメリカ(FIFAランク1位)北中米
ドイツ(FIFAランク2位)欧州
ブラジル(FIFAランク4位)南米
日本(FIFAランク10位)アジア
本当に強豪の中に入っての準決勝でしたが、最終的にはドイツと銅メダルをかけて戦うことになりました。
ドイツの強力FWのプリンツが準々決勝と準決勝でイエローカードをもらったので出場停止だとか、実は、決勝トーナメント以降は1試合ごとにイエローカードがチャラになるので出場停止ではないという話も聞こえてきます。果たしてどれが事実でしょうか?
ちなみに、女子の3位決定戦は、90分が終わっても同点の場合は延長戦は行なわれずにいきなりPK戦だそうです。(同会場で直後に決勝戦があるための配慮です。全女の決勝戦を思い出します。前座試合ゆえのレギュレーションですね)延長戦が無いので後半終了間際で同点だったときの監督の采配も見所です。

あと、全然話題は変わりますが。準決勝のアメリカ戦のTV放送の解説は堀池氏だったのですが、日本が2点目取られたときのリプレイで「DFの磯崎も...池田も寄せたのですが...」というフレーズがありました。とっさの言葉が「磯崎」になるということは、昨日今日女子サッカーを勉強したにわか仕込みではないということが判ったような気がします。さすがにプロですね。プロと言うと、同じ放送の実況が鈴木健というアナウンサーでした。このアナウンサーは日テレのアナウンサーでサッカー中継をよくやっているそうです。実況の中で、盛んに「日テレベレーザ所属」というフレーズが出てきたのはプロですね。NHKのアナウンサーが実況した時は所属チーム名はほとんど出ていなかったような気がします。
余談でした

【北京五輪】女子サッカー 準決勝結果

北京五輪女子サッカー準決勝結果

日本 2×4 アメリカ

日本は先制しましたがアメリカに逆転負けを喫しました。でも最後のロスタイムの得点は意地を感じました。
この結果、日本は3位決定戦でドイツと戦うことになりました。
ドイツは昨年のW杯のグループリーグで敗れている相手です。非常に難しい戦いにはなると思いますがメダルへの最後のチャレンジです、悔いの無いように戦って欲しいと思います。

【Happy Birthday】 白鳥綾選手
本日、8月18日は白鳥綾選手のお誕生日です。
白鳥選手、おめでとうございます。

白鳥選手といえば、今シーズンは守備的中盤で、ほとんどのゲームで出場しています。攻撃力もありつつ、ディフェンスラインに入ることも出来るポリバレントな選手です。ガッツあふれるプレーで我々を魅せてくれます。
リーグ後半戦は失点を少なくして勝利を目指して活躍して欲しいと思います。
【国体予選】大分国体 近畿地区代表決定
大分国体女子サッカー 近畿地区代表決定戦
兵庫県 2×0 京都府
得点者:山本 大谷

ペルーレ単独チームで挑んでいる兵庫県チームが京都府を下して大分国体本選への出場を決めました。
昨日は、若手を試しているような感じでしたが、今日はエース大谷選手が出場し得点もあげて勝利しました。
【国体予選】大分国体 近畿予選2回戦
今年大分で行なわれる国体のサッカー競技の近畿予選が滋賀県のビッグレイクで3カテゴリー行なわれています。
今日は、2回戦に兵庫代表でペルーレが出場するので応援に行きました。
結果は、 兵庫県5×0滋賀県 で兵庫県が勝利しました。
国体予選は初めてだったんですが、兵庫県代表としてペルーレが出場しているのですが、相手が滋賀県だったので小さな葛藤がありつつも兵庫県を応援していました。
普段のリーグ戦とは違う35分ハーフで途中に給水タイムある独特のレギュレーションで戦われています。
明日は決勝戦が行なわれますので、また応援に行きたいと思います。
それにしても、今日初めてビッグレイクへいきましたが、なんともすばらしいサッカー練習場でした。滋賀県としてはあとは1万人以上収容できるスタジアムがあればサッカーが盛り上がるのでしょうけれども...
【北京五輪】女子サッカー 準々決勝結果
北京五輪 女子サッカー 準々決勝結果

中国 0×2 日本
得点者:澤、永里

日本が超アウェーの中、地元中国を撃破して初の準決勝進出を決めました。
日本のサッカーが中国相手にピッタリはまったといった展開だったような気がします。
次の対戦相手は、またまたアメリカです。グループリーグとアテネ五輪のリベンジを果たして欲しいと思います。
ちなみに、ベスト4進出は、女子では当然初めてですが、サッカー男女含めてでもあのメキシコ五輪以来らしいです。
【北京五輪】女子サッカー 明日は準々決勝
女子日本代表は、明日は準々決勝の中国戦を迎えます。
とにかく、相手、場所、日付と申し分の無い完全アウェー状態での戦いですが、観客のブーイングを力に変えるぐらいのたくましさは持っていると思いますので、場内を黙らせるようなゲームを見せて欲しいと思います。
秦皇島のピッチ状態は非常に気になるところです。
【北京五輪】女子サッカー グループリーグ最終結果

女子サッカーのグループリーグが終了しました。

E組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

中国

7

2

0

1

5

2

3

2

スウェーデン

6

2

1

0

4

3

1

3

カナダ

4

1

1

1

4

4

0

4

アルゼンチン

0

0

3

0

1

5

-4


F組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

ブラジル

7

2

0

1

5

2

3

2

ドイツ

7

2

0

1

2

0

2

3

北朝鮮

3

1

2

0

2

3

-1

4

ナイジェリア

0

0

3

0

1

5

-4


G組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

米国

6

2

1

0

5

2

3

2

ノルウェー

6

2

1

0

4

5

-1

3

日本

4

1

1

1

7

4

3

4

ニュージーランド

1

0

2

1

2

7

-5


日本が3位抜けながら見事に決勝トーナメント進出を決めました。それにしてもノルウェー戦は圧巻でした。
決勝トーナメントは次のとおりです。

ブラジル
  
ノルウェー    
 
スウェーデン  
     
ドイツ   
 
中国 
   
日本     
  
アメリカ 
    
カナダ  
      

準々決勝は15日に行なわれます。
日本は中国と戦います。完全アウェーの中厳しい戦いになると思いますが、決して勝てなくはない相手だと思います。
是非とも中国に勝ってアメリカのもう一度挑んで欲しいと思います。(たぶんアメリカが上がって来るでしょう)

【北京五輪】グループリーグ G組 結果
北京五輪女子サッカーグループリーグ G組 結果

ノルウェー 1×5 日本
得点者[ノルウェー]クヌッツェン(27分)[日本]近賀(31分)、OG(51分)、大野(52分)、澤(71分)、原(83分)

日本が怒涛のゴールラッシュでノルウェーを下しグループ3位で決勝トーナメント進出を決めました。
TVで後半のLIVEしか見ていないのですが、後半5分以降(日本にリードされてから)のノルウェーは、アメリカに勝った面影が無かったような気がします。
ゴールラッシュの締めくくりの原選手のゴールには感動してしまいました。
これで日本は準々決勝でE組1位の中国と戦います。アジアカップでは苦杯を喫しましたが、決して勝てない相手ではありません。事実勝った実績もあるわけですから。超々アウェーの戦いになりますが是非とも勝ってベスト4へ進出してメダルを手繰り寄せて欲しいと思います。
【北京五輪】女子サッカー グループリーグ最終節 プレビュー
いよいよ明日は、北京五輪女子サッカーグループリーグの最終節となります。
各組の現在の順位と明日の組み合わせは次のとおりです

E組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

カナダ

4

1

0

1

3

2

1

1

中国

4

1

0

1

3

2

1

3

スウェーデン

3

1

1

0

2

2

0

4

アルゼンチン

0

0

2

0

1

3

-2

第3節対戦カード
カナダ × スウェーデン
中国 × アルゼンチン
アルゼンチンのGL敗退が決まっています。残りの3チームはどこにもチャンスがあります。中国が有利ですかね。

F組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

ブラジル

4

1

0

1

2

1

1

2

ドイツ

4

1

0

1

1

0

1

3

北朝鮮

3

1

1

0

2

2

0

4

ナイジェリア

0

0

2

0

0

2

-2

第3節対戦カード
ブラジル × ナイジェリア
ドイツ × 北朝鮮
ナイジェリアのGL敗退が決まっています。組み合わせ的にブラジルが有利でしょうか。

G組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

ノルウェー

6

2

0

0

3

0

3

2

米国

3

1

1

0

1

2

-1

3

日本

1

0

1

1

2

3

-1

3

ニュージーランド

1

0

1

1

2

3

-1

第3節対戦カード
ノルウェー × 日本
アメリカ × ニュージーランド
ノルウェーのGL突破が決まっています。
日本がGLを突破果たすためには勝利しかありません。他の2組の3位チームがすでに勝点3を上げているので、勝点2では3位抜けも無理です。ノルウェーがメンバーを落としてくれることも考えられますが、1位突破と2位突破では準々決勝の相手の力が違うと思いますのでノルウェーも負けるわけには行かないでしょう。
とにかく、勝てばまだ3位突破の目も出てきます。(2位突破もありえますが)
【北京五輪・雑感】やっぱり AWAY
昨日、サッカー日本女子代表がアメリカに破れ決勝トーナメント進出が非常に厳しい状況になってきました。
アメリカ戦もやはりアメリカへの声援(というより反日声援)が多かったような気がします。
そして、今日の男子サッカーのナイジェリア戦ですが、これはもう完全にAWAY状態での戦いでした。
北京を試合会場としていないサッカーではこういうものなのかなと思っていたのですが、昨日の女子バレーの日本対アメリカの試合で、なんと「USA!」コールですよ。(音量的にアメリカの応援団だけでなく、会場の多くの人がコールしていたような気がします)アメリカの監督が元中国女子代表選手だということを差し引いても中国人による「USA!」コールは無いでしょう。せめて「加油!」くらいなら。
そして、今日の午前中に女子ホッケーの日本対ニュージーランドのグループリーグの初戦がありました。(女子ホッケーに滋賀県出身の選手が出ているので注目していました。ちなみに女子ホッケーチームの愛称は「さくらジャパン」です)このゲームでも、ニュージーランドの攻撃になると大きな声援が上がり、やっぱりさくらジャパンはAWAY状態でした。
いつかの、男子サッカーアジアカップ、女子サッカーW杯のときに、色々なメディアで取り上げられましたが、結果は「やはり...」といった感じです。いっそのこと、開会式で日本選手団の入場のときに思いっきりブーイングでもしてくれたほうが国際問題に発展して表に出ていたかもしれません。
中国まで応援に行けないような人間が偉そうな事は言えませんが、選手にとっては大変な環境でしょうが頑張って欲しいと思います。
それにしても女子バレーの時の「USA!」コールを聞いたときは違和感(不快感)と言うよりあきれて果ててしまいました。
【北京五輪】グループリーグ G組 結果
北京五輪女子サッカーグループリーグ G組 結果

アメリカ 1×0 日本
得点者:ロイド(27分)

エースがいないといってもやっぱり世界ランク1位のチームでした。
あの得点の決まったロイド選手のシュートは、なでしこリーグでなまず見られないようなシュートでした。すごかったなぁ。
とにかく、負けてしまった結果はもう後戻りできません。残ったノルウェー戦に全力でぶつかっていって欲しいと思います。
それにしての相変わらずFWが点取れないなぁ...
【北京五輪】女子サッカー グループリーグ順位表
グループリーグの初日を終えての順位表は以下のとおりです。
E組
順位

国名

試合数

得点

失点

勝点

得失差

1

中国

1

1

0

0

2

1

3

1

1

カナダ

1

1

0

0

2

1

3

1

3

スウェーデン

1

0

1

0

1

2

0

-1

3

アルゼンチン

1

0

1

0

1

2

0

-1

中国がスウェーデンに勝って優位に立っています。カナダはしっかりとアルゼンチンに勝利しています。

F組
順位

国名

試合数

得点

失点

勝点

得失差

1

北朝鮮

1

1

0

0

1

0

3

1

2

ドイツ

1

0

0

1

0

0

1

0

2

ブラジル

1

0

0

1

0

0

1

0

4

ナイジェリア

1

0

1

0

0

1

0

-1

ドイツとブラジルの強豪同士の戦いはドローに終わっていますがこの2チームが中心であることには間違いないでしょう。あとは北朝鮮がしっかりと勝っています。

G組
順位

国名

試合数

得点

失点

勝点

得失差

1

ノルウェー

1

1

0

0

2

0

3

2

2

日本

1

0

0

1

2

2

1

0

2

ニュージーランド

1

0

0

1

2

2

1

0

4

米国

1

0

1

0

0

2

0

-2

何といってもFIFAランク1位のアメリカが敗れています。日本は強豪国相手に勝点を奪わなければなりませんので厳しい戦いが続きます。

そして、明日はもう第2戦があります。
日本は初戦でノルウェーに負けたアメリカと戦います。勝機はあると思いますが簡単には勝てないでしょう。日本らしいサッカーを見せて欲しいと思います。
【北京五輪】日本vsニュージーランド戦 感想
昨日の日本vsニュージーランド戦を見ての感想を書きます。
結果として、2対2で引き分けましたが、メディアによっては「粘った」「追いついた」や「勝点3取れず」「格下に苦戦」などと色々な表現がされています。
私の印象は、「勝点2を失った」です。勝てたゲームのような気がします。
その中で気になった点ですが
①池田選手では無く矢野選手が先発
怪我かなと思ったのですが各メディアの情報を見ると戦術的なことだったようです。この大事な初戦でしかも北京五輪日本選手団最初のゲームと言う無言の重圧がかかる中、精神的な支柱でもある池田選手を外して、フィード力があるということで矢野選手を指名した監督の決断もなかなか大胆だったような気がします。
②立ち上がりは裏を狙うロングボール主体
メディアによっては戦術だったと言うところや苦し紛れだったというところもあります。真相は分かりませんが重要な一戦では無難な立ち上がりにもっていくのも戦術の一つでしょうか。
③南アフリカのレフェリー
何も言うことはありません
④キャプテン
日本が同点に追いついたとき選手が歓喜の輪を作って喜んでいる場面が映って、次に映ったのが佐々木監督が「早く戻ってプレーを再開しろ!」というゼスチャーをしているところでした。そうです、同点に追いついて喜んでいる場合じゃないんです、あくまでこのゲームは勝つことがミッションだったはずです。こういうときにピッチ上にいるキャプテンが全員に声をかけて早い再開を促して欲しいのですが...歓喜の輪の真ん中にいては...
ぼやきはこれくらいにします

第1戦を終えたG組の順位
          勝点 得失点差
1 ノルウェー    3  +2
2 日本       1   0
2 ニュージーランド 1   0
4 アメリカ     0  -2

これで、日本は残りの2試合のどちらかで勝点3を取らないと厳しい状況になってきました。次のアメリカ戦に勝てばグループリーグ突破が見えてきますが...そう簡単には勝てる相手ではありません。でも、ノルウェー戦を見ましたがつけこめるところもありそうです。
まだまだ、終わったわけではありませんので次は気持ちを切り替えて頑張っていって欲しいと思います。
【北京五輪】グループリーグ G組 結果

北京五輪女子サッカーグループリーグ G組 結果

日本 2×2 ニュージーランド
得点者:YALLOP(37分)、HEARN(56分)、宮間(72分)、澤(86分)

最低限の結果が残せませんでした。
リアルタイムでTV観戦できませんでしたのでこれから録画を見ようと思います。何か書こうと思ったらまた書きます。(ネガティブなことしか思いつかなかったら書きません)
ちなみに先発メンバーに池田キャプテンの名前がありませんでした。怪我でしょうか?

あと、G組のもう1試合
ノルウェー 2×0 アメリカ

FIFAランク1位で前回女王のアメリカが敗れました。これは混戦の予感がしてきました。

