Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
U-20日本女子代表候補 トレーニングキャンプメンバー発表
3月31日(月)から始まるU-20日本女子代表候補トレーニングキャンプ(3/31~4/3) メンバーが発表されました。

GK 菅原 未紗   吉備国際大学
   門西 亜紀子  INACレオネッサ
DF 磯金 みどり  吉備国際大学
   内堀 律子   福岡J・アンクラス
   武田 裕季   大原学園 JaSRA女子サッカークラブ
   宮迫 たまみ  INACレオネッサ
   吉冨 桃子   鳳凰高等学校
MF 田中 明日菜  TASAKIペルーレFC
   櫨 まどか   INACレオネッサアマチュア
   小野 瞳    早稲田大学
   川村 真理   福岡J・アンクラス
   柳井 里奈   INACレオネッサアマチュア
   高畑 志帆   早稲田大学
   高良 亮子   神村学園高等部
   中島 依美   FCヴィトーリア
FW 有町 紗央里  岡山湯郷Belle
   中出 ひかり  吉備国際大学
   坂井 優紀   TASAKIペルーレFC
   大滝 麻未   早稲田大学
   加戸 由佳   岡山湯郷Belle

ペルーレからは、田中明日菜選手と坂井優紀選手が選ばれました。湯郷から加戸選手も選出されています。
今年の12月にペルーで行なわれるU-20女子ワールドカップ出場するチームですので、世界の舞台を目指して切磋琢磨していって欲しいと思います。
今回は、関東の2強(緑のチームと赤いチーム)からの選出がありませんでした。て、いうか、関西のチームからたくさん選ばれているような気がしますが..


テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

【Happy Birthday】 甲斐潤子選手
本日、3月24日は甲斐潤子選手のお誕生日です。
甲斐選手おめでとうございます。

甲斐選手といえば、2006年シーズンは、全試合に出場し(フル出場ではありませんでした)右サイドからの多くのチャンスメイクをし、チーム内で最多アシストを記録しました。圧巻は、第2節のINAC戦で、3得点すべてをアシストし、アシストのハットトリックをやってのけたときでした。
しかし、シーズン序盤こそ多くのアシストを記録しましたが、6節以降はアシストがなくなりました。
今シーズンは、シーズン通して、どんどん右サイドからゴール前にボールをあげて得点を演出して欲しいと思います。
右サイドは任せた!「勝負師!甲斐潤子」(サポータ作成横断幕より引用しました)
【スタジアム探訪記】Vol.11 五色台運動公園(アスパ五色)
スタジアム探訪記第11回目
★ 五色台運動公園(アスパ五色) ★
え~...すんごい久しぶりに「スタジアム探訪記」をやりたいと思います。
基本的に、女子サッカーで訪れた順にやっていこうと思っています。昨シーズンまで4年間で訪れたスタジアムは計33ヶ所にのぼっていますので、まだまだ、探訪記のねたはあります。(笑)
で、今回は、アスパ五色です。ペルーレサポの中で、「聖地」と呼ぶメンバーもいて、サッカーをするにはすばらしい環境の施設です。この4年間で10ゲーム観戦しています。
アスパ五色01
     バックススタンド側から見たクラブハウス

このアスパ五色、場所は淡路島の南西にあり、神戸からでも結構時間がかかるところにあります。アウェーチームにとっては、まさしくアウェーの洗礼を受けてしまうようなところです。実は、私にとっても充分アウェーの地です。交通手段もあまり無く、基本的に車で行くしかありません。
ただ、設備、特にピッチ状態はいつもすばらしく、スタンドとピッチの距離も近く非常にサッカーの醍醐味を味わえるスタジアムだと思います。国体や数々の全国大会が行なわれています。
今シーズンも、しっかりと4ゲーム予定されています。交通渋滞に気をつけつつ遠征したいと思います。
注釈)過去に、ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれて、後半15分過ぎに到着するといった大失態を演じた過去があります。
滋賀ダービー
今日は、女子サッカーを離れた話題です。
JFL(日本フットボールリーグ)の開幕戦を観にいってきました。
SAGAWA SHIGA FC vs MIOびわこ草津 の滋賀ダービーです。
いろいろなダービーマッチを見てきましたが、滋賀ダービーが見られる日がこんなに早く来るとは思っていなかったので楽しみに行きました。会場は、佐川守山陸上競技場で、一度、なでしこリーグのゲームを観にいった場所です。(その時は、にわかエルフェンサポをやってました(笑))
ゲーム内容については省略しますが、結果は、今シーズン地域リーグから昇格してきたMIOびわこが昨年度のチャンピオンSAGAWAを2-1でやぶるという大番狂わせの結果でした。本当に観にいってよかったですし、結構盛り上がっていました。
今年は、女子が無いときはJFLを観にいこうかなと思います。なにせ、滋賀をホームとするチームが2つもあるわけですから。

たまには女子サッカーを離れた話題でした。

テーマ:JFL - ジャンル:スポーツ

スペランツァFC高槻の新入団選手
スペランツァFC高槻の新入団選手が発表されました。(高槻公式
元ペルーレの小さな巨人こと新甫選手と鈴木理沙選手が移籍してきました。また、INACの平野選手も移籍してきました。柏原選手の復帰も含め、高槻もDiv1目指して強化してきました。
6月29日にペルーレと同一会場でFC高槻のゲームがあるので楽しみにしたいと思います。
でも、高槻は、移籍で出て行く選手も多いので果たして今年はどのような戦いになるのでしょうか。
なでしこジャパン、オランダ女子代表に逆転勝ちし、大会第3位

キプロスに遠征中の日本女子代表は12日、CYPRUS WOMEN'S CUP 2008の3位決定戦で、オランダ女子代表に勝利し、3位となりました。(JFA公式

若手中心のメンバーでしたが、しっかりと結果を残しました。
東アジア選手権や今回の遠征をみていると、佐々木監督の意図が良く分かるような気がします。
北京五輪に向けて着実に進んでいって、是非とも上位進出(メダル獲得)を目指して欲しいと思います。


週間サッカーダイジェストに伊賀FCの記事
本日発売の週間サッカーダイジェストに伊賀FCくノ一の記事が載っていました。
三重県のサッカーを紹介している記事の中にあります。
くノ一の生い立ち(女子サッカーファンなら知ってるような内容ですが)など書いてあり、大歯選手吉泉選手のインタビューも載っています。
いつも上野に行くと感じるのですが、皆さん本当に熱心で温かいように思います。
【Happy Birthday】 山本絵美選手
本日、3月9日は山本絵美選手のお誕生日です。
山本選手おめでとうございます。

山本選手といえば、2007シーズンはキャプテンとしてチームを引っ張り、チームをいろいろな意味で支えてきました。ポジションも、ボランチの位置に入ることが多く、今まで前目が多かった山本選手にとっては、新たな境地を見出した1年だったでは無いでしょうか。
今シーズンは、どんなポジションになるのかはスーズンが始まってみないと分かりませんが、キレキレのテクニックを披露してくれることでしょう。当然、フリーキックにも注目です。

なでしこリーグ2008 Div1 日程 

なでしこリーグ2008 Div1の全日程です。
3回戦総当りと言う変則対戦ですので、相手によってホームゲームが多かったりアウェイゲームが多かったりします。
今シーズンは、ペルーレとINACのダブルヘッダーが多いような気がします。
新潟のホーム開幕戦は今年もビッグスワンです。(相手はペルーレです)
あと、ホームズスタジアム神戸も3節あります。
ペルーレの日程に関しては、またあたらめて感想を書きたいと思います。

■第1節
□4月12日(土):
浦  和 × 新  潟 13:00 埼玉・駒場スタジアム
□4月13日(日):
ベレーザ × マリーゼ 14:00 東京・多摩市陸上競技場
TASAKI   × 伊賀FC 11:30 兵庫県三木総合防災公園陸上競技場
INAC × 湯郷ベル 14:00 兵庫県三木総合防災公園陸上競技場

■第2節
□4月19日(土):
INAC × マリーゼ 13:00 兵庫・神戸総合運動公園競技場
□4月20日(日):
湯郷ベル × 浦  和 13:00 岡山・美作ラグビー・サッカー場
新  潟  × TASAKI  12:00 新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム
伊賀FC  × ベレーザ 13:00 三重・上野運動公園競技場

■第3節
□4月26日(土):
ベレーザ × INAC 13:00 東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場
TASAKI  × 浦  和 13:00 兵庫・アスパ五色(五色台運動公園)
伊賀FC × 湯郷ベル 13:00 三重・上野運動公園競技場
マリーゼ × 新  潟 13:00 福島・J‐ヴィレッジスタジアム

■第4節
□4月29日(火・祝):
浦  和 × マリーゼ 12:00 埼玉・駒場スタジアム
INAC × TASAKI  13:00 兵庫・神戸総合運動公園競技場
湯郷ベル × ベレーザ 13:00 岡山県美作ラグビー・サッカー場
新  潟 × 伊賀FC 12:00 新潟・新潟市陸上競技場

■第5節
□5月3日(土・祝):
TASAKI  × 湯郷ベル 13:00 兵庫・神戸総合運動公園競技場
□5月4日(日):
ベレーザ × 新  潟 14:00 東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場
浦  和 × INAC 13:00 埼玉・駒場スタジアム
マリーゼ × 伊賀FC 13:00 福島・J‐ヴィレッジスタジアム

■第6節
□5月11日(日):
ベレーザ × 浦  和 13:00 東京・江戸川区陸上競技場
新  潟 × 湯郷ベル 12:00 新潟・胎内市総合グラウンド陸上競技場
伊賀FC × INAC 13:00 三重・上野運動公園競技場
マリーゼ × TASAKI  13:00 福島・J‐ヴィレッジスタジアム

■第7節
□6月15日(日):
TASAKI  × ベレーザ 11:30 兵庫・ホームズスタジアム神戸
INAC × 新  潟 14:00 兵庫・ホームズスタジアム神戸
浦  和 × 伊賀FC 13:00 埼玉・駒場スタジアム
湯郷ベル × マリーゼ 13:00 岡山県陸上競技場(桃太郎スタジアム)

■第8節
□6月21日(土):
新  潟  × 浦和     18:00 新潟・新潟市陸上競技場
□6月22日(日):
湯郷ベル × INAC 13:00 岡山県美作ラグビー・サッカー場
伊賀FC × TASAKI  12:00 三重・上野運動公園競技場
マリーゼ × ベレーザ 13:00 福島・あづま陸上競技場

■第9節
□6月29日(日):
ベレーザ × 伊賀FC 13:00 東京・多摩市陸上競技場
TASAKI  × 新  潟 11:30 兵庫・神戸総合運動公園競技場
浦  和 × 湯郷ベル 12:00 埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
マリーゼ × INAC 13:00 福島・J‐ヴィレッジスタジアム

■第10節:
□7月6日(日):
INAC × 浦  和 11:30 大阪・高槻市萩谷運動公園サッカー場
湯郷ベル × TASAKI  13:00 岡山・岡山県美作ラグビー・サッカー場
新  潟 × ベレーザ 12:00 新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム
伊賀FC × マリーゼ 13:00 三重・上野運動公園競技場

■第11節:
□7月13日(日):
ベレーザ × 湯郷ベル 13:00 東京・西が丘サッカー場
TASAKI  × INAC 13:00 兵庫・姫路市立陸上競技場
伊賀FC × 新  潟 12:00 三重・上野運動公園競技場
マリーゼ × 浦  和 13:00 福島・いわきグリーンフィールド

■第12節:
□9月7日(日):
浦  和 × TASAKI  13:00 埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
INAC × ベレーザ 13:00 兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場
湯郷ベル × 伊賀FC 13:00 岡山県陸上競技場(桃太郎スタジアム)
新  潟 × マリーゼ 13:00 新潟・長岡市営陸上競技場

■第13節:
□9月14日(日):
TASAKI  × マリーゼ 11:30 兵庫・アスパ五色(五色台運動公園)
INAC × 伊賀FC 14:00 兵庫・アスパ五色(五色台運動公園)
浦  和 × ベレーザ 14:00 埼玉・駒場スタジアム
湯郷ベル × 新  潟 12:00 岡山県美作ラグビー・サッカー場

■第14節:
□9月21日(日):
ベレーザ × TASAKI  13:00 東京・夢の島陸上競技場
新  潟 × INAC 12:00 新潟・新発田市五十公野陸上競技場
伊賀FC × 浦  和 13:00 三重・三重県営鈴鹿スポーツガーデン
マリーゼ × 湯郷ベル 13:00 福島・郡山西部サッカー場

■第15節:
□10月12日(日):
ベレーザ × マリーゼ 13:30 茨城・ひたちなか運動公園
TASAKI  × 伊賀FC 11:30 兵庫・ホームズスタジアム神戸
INAC × 湯郷ベル 14:00 兵庫・ホームズスタジアム神戸
浦  和 × 新  潟 13:00 埼玉・駒場スタジアム

■第16節:
□10月19日(日):
INAC × マリーゼ 13:00 兵庫・ホームズスタジアム神戸
湯郷ベル × 浦  和 13:00 岡山県美作ラグビー・サッカー場
新  潟 × TASAKI  12:00 新潟・胎内市総合グラウンド陸上競技場
伊賀FC × ベレーザ 12:00 三重・上野運動公園競技場

■第17節:
□10月26日(日):
ベレーザ × 新  潟 13:00 神奈川・平塚競技場
TASAKI  × 湯郷ベル 14:00 兵庫・アスパ五色(五色台運動公園)
浦  和 × INAC 13:00 埼玉・鴻巣市立陸上競技場
マリーゼ × 伊賀FC 13:00 神奈川・三ツ沢球技場

■第18節:
□11月2日(日):
浦  和 × マリーゼ 13:00 埼玉・鴻巣市立陸上競技場
TASAKI  × INAC 13:00 兵庫・アスパ五色(五色台運動公園)
湯郷ベル × ベレーザ 13:00 岡山県美作ラグビー・サッカー場
□11月3日(月・祝):
新  潟  × 伊賀FC  12:00 新潟・新発田市五十公野陸上競技場

■第19節:
□11月8日(土):
INAC  × ベレーザ 14:00 兵庫・ホームズスタジアム神戸
TASAKI   × 浦  和 11:30 兵庫・ホームズスタジアム神戸
□11月9日(日):
伊賀FC × 湯郷ベル 13:00 三重・上野運動公園競技場
マリーゼ × 新  潟 13:00 福島・J‐ヴィレッジスタジアム

■第20節:
□11月16日(日):
ベレーザ × 浦  和 13:00 東京・西が丘サッカー場
新  潟 × 湯郷ベル 12:00 新潟・新発田市五十公野陸上競技場
伊賀FC × INAC 13:00 三重・上野運動公園競技場
マリーゼ × TASAKI  13:00 福島・J‐ヴィレッジスタジアム

■第21節:
□11月23日(日):
ベレーザ × TASAKI  13:00 東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場
浦  和 × 伊賀FC 13:00 埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
INAC × 新  潟 13:00 大阪・大阪市長居第2陸上競技場
湯郷ベル × マリーゼ 13:00 岡山県美作ラグビー・サッカー場

JFAサイトに阪口選手のインタビュー記事
JFA公式サイトのファンゾーンに阪口夢穂選手のインタビュー記事がアップされていました。(JFA公式
代表ではボランチを任せられていましたが、もともとは前線の選手です、その攻撃力を発揮できたときは、代表のパワーアップにつながると思います。
そして、代表の前には当然にクラブチーム(ペルーレ)があります。チームでは、もっともっと前でどんどん得点に絡んで言って欲しいと思います。
なでしこリーグスポンサー撤退
なでしこリーグ、スポンサー撤退 スーパー杯中止に(asahi.com)

予想通りと言っては失礼ですが、やはりモックは2年で撤退してしまいました。昨年のオールスターのスポンサーにならなかったあたりからそうなのかなとも思っていました。
ここでは、「モック様2年間ありがとうございました」と述べておきます。
この影響で、なでしこスーパーカップが中止になったようです。
川淵キャプテン!支援策をよろしくお願いします!
なでしこリーグ2008 日程発表
なでしこリーグ2008の日程が発表されました(リーグ公式

Div1の開幕は、4月12日(土)と13日(日)の両日開催です。
最終節は11月23日(日)で、3回戦総当りの全21節で戦われます。
開幕戦は、浦和vs新潟で駒場スタジアムで行なわれます。
ペルーレの開幕戦は、三木防災でくノ一と戦います。同会場でINACvs湯郷ベルも行なわれます。三木防災での開幕はにぎやかになりそうです。
詳しい日程は後日アップして考察したいと思います。
次の土日は年間スケジュール策定にいそしみたいと思います。(笑)
岡山湯郷ベル 新入団選手発表

岡山湯郷ベルの新入団選手が発表されていました(岡山湯郷ベル公式

 4 DF 武者 宏美 (Briosita Akita)
19 DF 津波古友美子(大原学園)
21 DF 井上 稚子 (大原学園)
22 MF 松長 朋恵 (Briosita Akita)
23 MF 壷井 綾子 (AGUIRAS)
24 MF 宮川 葉月 (Briosita Akita)
25 GK 細川 のの子(大原学園)
26 DF 横川 莉奈 (日ノ本学園高校)
27 MF 宮川 美乃 (Briosita Akita)
28 FW 中川 千尋 (大原学園)
29 MF 内田 紗希 (聖和学園高校)
30 FW 有町 紗央里(大原学園)

大原学園から5人も移籍してきます。Jでは2部降格チームは草刈場になってしまうことが多いのですが、湯郷は監督もろとも刈ってしまったようです。本田監督の人望でしょうか。
これで、湯郷もなかなかな補強をしてきたことになるでしょう。

TASAKIペルーレFC 2008年度背番号
TASAKIペルーレFCの2008年度の背番号が発表されました。(けーちゃんずわーるどより)

 1 GK 齋田由貴
 2 DF 朝日麗華
 3 DF 河上恵実子 
 4 DF 甲斐潤子
 5 DF 池田浩美
 6 MF 佐野弘子  キャプテン
 7 MF 山本絵美
 8 FW 大石沙弥香
 9 FW 大谷未央
10 MF 阪口夢穂
11 FW 田頭陽子
12 MF 中岡麻衣子 副キャプテン
13 FW 島村裕子  新加入
14 MF 清原万里江
15 DF 下小鶴綾
16 GK 佐々木香織
17 DF 白鳥綾   副キャプテン
18 MF 田中明日菜
19 FW 坂井優紀
20 MF 澤田由佳
22 MF 佐伯彩    新加入
23 MF 福場也実   新加入

新チームのメンバーと背番号が発表されました。(と言いましても、先輩サポサイトより引用させていただきました)
キャプテン、副キャプテンも発表されました。
キャプテンは、佐野弘子選手。副キャプテンは、白鳥綾選手、中岡麻衣子選手です。
1名退団し、3名入団で計22選手で2008年シーズンを戦うことになります。
背番号11は田頭選手が背負います。空いた13番は新入団の島村選手がつけます。
新入団選手は、佐伯選手が22番、福場選手が23番をつけます。
それ以外の選手は昨年と同じ背番号で戦います。
さぁ、背番号も発表され、キャプテン、副キャプテンも発表されました。徐々にシーズン開幕が近づいてきています。
TASAKIペルーレFC 2008年度スローガン
TASAKIペルーレFCの2008年度のスローガンが発表されました。(TASAKI公式

「Andiamo a Vincere(勝利に向かって行こう)!!!」
(アンディアーモ ア ヴィンチェレ)

文字通り優勝を目指して勝利に向かって行こう!!!
サポータも一緒に勝利に向かって行こう!!!
