Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
08年、米で女子サッカープロリーグ再開

アメリカで女子サッカーのプロリーグが再開されるようです。

08年米で女子サッカープロリーグ再開(ニッカン

澤選手は、また、アメリカでプレーするのでしょうか?
その他の選手で海を渡る選手が出てくるのでしょうか?


テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

TASAKIペルーレの新甫選手と東選手が、移籍
TASAKIペルーレのMF新甫まどか選手とMF東依里選手の、退団(田崎真珠株式会社退社)と移籍が発表されました。(TASAKI公式サイト

両選手とも大原学園JaSRAへ移籍します。
新甫選手は、身長147cmと小柄な体格でありながら、ボランチで相手の攻撃の芽を摘み、自チームの攻撃の起点にとして働き、その運動量や、100試合連続出場を果たすなどで、「小さな鉄人」と呼ばれて活躍していました。レギュラーとして活躍していた新甫選手が抜ける事はチームにとっては大変だと思いますが、ここは、大原学園での新甫選手の活躍をお祈りしたいと思います。でも、ペルーレ戦はお手柔らかにお願いします。
東選手は、ペルーレで2006シーズンは出場機会がありませんでした。チームの裏方としてグッズ販売やチーム運営のサポートをしていましたが、移籍するからには是非ともレギュラーを掴んで常時ゲームに出られるように頑張って欲しいと思います。
二人ともボランチの選手で、中盤の選手が2人抜けてしまいますが、今後の新入団の情報を待ちたいと思います。
ところで...ペルーレは、3年連続でボランチのレギュラー選手がいなくなることになってしまいました。
北京五輪アジア1次予選 B・Cグループ勝ち抜け決定

北京五輪のアジア1次予選で、BグループとCグループの勝ち抜けチームが決定しました。

グループB 1位:タイ  2位:ベトナム
グループC 1位:オーストラリア 2位:チャイニーズタイペイ

グループAは、韓国と香港が最終予選進出を決めて、あとは順位決定戦が10日と18日に行われます。

最終予選組み合わせ
グループA:日本、タイ、ベトナム、Aグループの2位
グループB:北朝鮮、オーストラリア、チャニーズ・タイペイ、Aグループの1位

まだ、未決定のAグループですが、実力的には韓国が上だと思いますが、1位になると北朝鮮・オーストラリアと同じグループに入ってしまいます。何か作戦はあるでしょうか...

北京五輪アジア1次予選

北京五輪のアジア1次予選が行われています。(AFCサイト

<グループA>
韓国 5×0 インド

<グループB>
シンガポール 6×0 モルディブ
タイ 1×0 ベトナム

<グループC>
オーストラリア 2×0 ミャンマー
チャイニーズ・タイペイ 2×0 ウズベキスタン

グループBとCはセントラル方式で行われているようです。グループAはホーム&アウェイ方式で行われていますが、トーナメント方式?でしょうか。
日本は、1次予選は免除で最終予選から登場します。グループAの2位、グループBの1位、グループCの2位と同組になります。1次予選の結果で対戦相手が決まってくるので1次予選も目が離せません。

W杯予選大陸間プレーオフ メンバー発表
W杯予選大陸間プレーオフの日本女子代表選手が発表されました。

【GK】
山郷 のぞみ 浦和レッズレディース
福元 美穂  岡山湯郷ベル
海堀 あゆみ スペランツァFC高槻
【DF】
磯崎 浩美  TASAKIペルーレFC
下小鶴 綾  TASAKIペルーレFC
安藤 梢   浦和レッズレディース
近賀 ゆかり 日テレ・ベレーザ
矢野 喬子  神奈川大学
豊田 奈夕葉 日テレ・ベレーザ
岩清水 梓  日テレ・ベレーザ
宇津木 瑠美 日テレ・ベレーザ

【MF】
酒井 與惠  日テレ・ベレーザ
澤 穂希   日テレ・ベレーザ
宮本 ともみ 伊賀FCくノ一
柳田 美幸  浦和レッズレディース
大野 忍   日テレ・ベレーザ
宮間 あや  岡山湯郷ベル
中岡 麻衣子 TASAKIペルーレFC
阪口 夢穂  TASAKIペルーレFC
【FW】
大谷 未央  TASAKIペルーレFC 
荒川 恵理子 日テレ・ベレーザ
丸山 桂里奈 TEPOマリーゼ
永里 優季  日テレ・ベレーザ

以上の23名で、W杯出場を懸けてメキシコと戦います。
澤選手と矢野選手が復帰して、キプロス遠征メンバーから北本選手が外れました。
そして、FC高槻のGK海堀選手が初選出されました。年代別代表にも選ばれている選手で、リーグ戦ではスーパーセーブをよく見せていましたが、いよいよフル代表からお呼びがかかりました。
さぁ、いよいよプレーオフまで残り2週間!チケットも手に入れたし、気合を入れて応援に行くぞ!
みんなで、国立を満員にして、なでしこジャパンを後押ししましょう!
ところで、テレビ放送はまだ調整中のようです。
西条市女子サッカー教室とプレシーズンマッチ
3月3日(土)に、愛媛県西条市にて、「西条女子サッカー教室 with TASAKIペルーレFC & 岡山湯郷Belle」が行われます。(西条スポーツ・文化支援協会ホームページ

西条市にてサッカー教室とプレシーズンマッチが行われます。前日の2日には歓迎レセプションもあるみたいです。レセプションは、一般の人も参加できそうですが...
残念ながら、プレシーズンマッチを観にいくことはできませんが、両チームとも良い準備をして欲しいと思います。
でも、3月3日といえばもう、日本代表は招集されているのではないでしょうか。
「高速サッカー」への覚醒
スポーツナビに日本女子代表のキプロス遠征のレポートがアップされていました。

なでしこジャパン「高速サッカー」の覚醒へキプロス遠征レポート(スポーツナビ)

第1戦ノルウェー戦、第2戦スウェーデン戦を見てのレポートです。
レポートの中では、この遠征でトップ下に入った宮間選手と、澤選手の比較をしていました。
宮間選手には、「澤選手の穴埋め」ではなく、澤選手からのレギュラー奪取をするくらいでいて欲しいと思います。
あと、SBの安藤選手にもふれています。レポートでは、安藤選手の中盤での起用を期待していましたが、大橋監督は、本職を差し置いてまでSBで安藤選手を起用しているからには、何か熱い思いがあるのだと思います。
【Happy Birthday】 中岡麻衣子選手
本日、2月15日は中岡麻衣子選手のお誕生日です。
中岡選手おめでとうございます。

中岡選手といえば、日本代表でも活躍するペルーレの中盤の要の選手です。
昨日まで、日本代表のキプロス遠征に参加していて、第3戦終了後すぐに日本へ帰ったとすると機上で誕生日を迎えたのだと思いますが、代表選手たちに祝福を受けていることと思います。
昨シーズンのペルーレでの中岡選手は、ボランチをやったりサイドハーフをやったりと中盤ではなくてはならない存在でした。特に、システムを変更してすぐのシーズンだっため守備的中盤の選手には負担が大きかったと思います。
今シーズンは、プレースキックにも磨きをかけてチームの勝利に貢献して欲しいと思います。
国際親善試合 日本女子代表がスコットランド女子代表に勝利

キプロス遠征中の日本女子代表が、親善試合の第3戦で、世界ランク26位のスコットランドに勝利し、キプロス遠征を2勝1分で終了しました。(JFA)

2007年2月14日12:00キックオフ(現地時間)
日本女子代表 2×0 スコットランド女子代表
得点者:阪口夢穂(44分、75分)
メンバー
GK 山郷のぞみ
DF 下小鶴綾
   安藤梢
   近賀ゆかり
   
豊田奈夕葉
MF 宮間あや
   中岡麻衣子
   阪口夢穂
FW 丸山桂里奈(→63分、酒井與惠)
   北本綾子
   永里優季(→63分、大野忍)

日本女子代表が、キプロス遠征・親善試合第3試合のスコットランド戦で、阪口選手の2得点で勝利しました。
大橋監督には珍しく、3戦ですべての遠征メンバーを起用しました。トレーニングマッチの位置づけが高いので当然といえば当然ですね。
それにしても、阪口選手がまたやってくれました。相変わらず、Aマッチ出場数よりゴール数のほうが多い状況です。
これで、2勝1分で遠征を終えました。しかし、目標は、プレーオフを勝ち抜いてW杯への出場権を得ることです。今回の経験を活かして是非ともプレーオフでは良い結果を得て欲しいと思います。

日本女子代表2007シーズン日程

日本代表の2007シーズンのスケジュールが発表され、女子代表の日程も発表されました。(JFA)

3月10日(土)
 女子W杯2007予選大陸間プレーオフ 第1戦
   vsメキシコ女子代表 (国立競技場)
3月17日(土)
 女子W杯2007予選大陸間プレーオフ 第2戦
   vsメキシコ女子代表 (メキシコ)
4月7日(土)
 北京五輪2次予選 第1戦
   vs未定 (国立競技場)
4月15日(日)
 北京五輪2次予選 第2戦
   vs未定 (AWAY)
6月3日(日)
 北京五輪2次予選 第3戦
   vs未定 (国立競技場)
6月10日(日)
 北京五輪2次予選 第4戦
   vs未定 (AWAY)
8月4日(土)
 北京五輪2次予選 第5戦
   vs未定 (AWAY)
8月12日(日)
 北京五輪2次予選 第6戦
   vs未定 (国立競技場)

4月の日程がチョット...4月28日(土)リーグ戦開幕だと、前週にスーパーカップ22日(日)?となると、代表選手を多く抱えているチームには厳しい日程になってしまいます。昨年のスーパーカップと同じでチームとして熟成する時間がありません。
6月に代表戦が入るとそれまでに第1クールをやってしまう日程になるのでしょうか?
8月に代表戦とおそらくオールスターが入るでしょう。そうなると、第2クールがどこに入ってくるのでしょうか。W杯へも出場すると9月もリーグ戦が組めません。ましてや今年はリーグカップも行う予定です。
いろいろと考えてしまいますが、とにかくリーグ戦日程の発表を待ちましょう。 

国際親善試合 日本女子代表がスウェーデン女子代表と引き分ける
キプロス遠征中の日本女子代表が、親善試合の第2戦で、世界ランク4位のスウェーデンと引き分けました。(JFA)

2007年2月12日15:00キックオフ(現地時間)
日本女子代表 2×2 スウェーデン女子代表
得点者:Lotta Schelin(24分)宮間(25分)Therese Sjogran(34分)荒川(79分)
メンバー
GK 福元美穂
DF 磯崎浩美
   安藤梢
   豊田奈夕葉(→HT、近賀ゆかり)
   岩清水梓
MF 酒井與惠
   宮本ともみ
   柳田美幸(→57分、荒川恵理子)
   宮間あや
FW 大谷未央(→HT、大野忍)
   永里優季

日本女子代表が、キプロス遠征・親善試合第2試合のスウェーデン戦に引き分けました。
第1戦とはメンバーも少し入れ替えていて、安藤選手もDFで先発フル出場しています。
先発のFWも今回は、大谷選手と永里選手の組み合わせでした。
中盤は、前回と同じで、このまま不動でしょうか。柳田選手から荒川選手への交代は得点を取りに行ったのだと思われます。
残るは、14日のスコットランド戦を残すのみとなりましたが、結果だけ見ると良い調整ができているようです。(2失点は気になりますが)

国際親善試合 日本女子代表がノルウェーに勝利

キプロス遠征中の日本女子代表が、世界ランク3位のノルウェーに勝利しました。(JFA

2007年2月9日15:00キックオフ(現地時間)
日本女子代表 1×0 ノルウェー女子代表
得点者:大野(21分)
メンバー
GK 福元美穂
DF 磯崎浩美
   近賀ゆかり
   岩清水梓
   宇津木瑠美
MF 酒井與惠
   宮本ともみ
   柳田美幸
   宮間あや
FW 大野忍
   荒川恵理子(→82分永里優季)

日本女子代表が、キプロス遠征・親善試合第1試合のノルウェー戦に勝利しました。ノルウェーは世界ランク3位の強豪でこの勝利は自信になると思います。
しかし、このメンバーを見て思ったのですが、ベレーザ+リーグ選抜みたいな編成ですね。
交代枠をひつしか使っていないのも気になります。
大橋監督があれだけこだわっていたSB安藤選手の出場がありませんでした。
何らかの考えがあってのことだと思いますが、少し気になってしまいました。

大部由美選手 現役引退

東京電力マリーゼ所属で元日本代表キャプテンの大部由美選手が引退を発表しました。(マリーゼオフィシャルサイト

W杯アメリカ大会やアテネ五輪で、日本代表のキャプテンとして活躍した大部選手が引退を表明しました。リーグでは、チームのスポンサー撤退や解散などの紆余曲折があり様々な経験をされています。いろいろな経験を次の世代へ伝えていって欲しいと思います。
なお、大部選手と同時に、FW佐藤春詠、GK石川敦恵、MF棚橋美智子も引退を表明されました。大部選手以外の3選手は、東京電力の社員として会社に残られるようです。

マリーゼも思い切った世代交代でDiv1返り咲きの体制を整えつつありますね。

女子W杯予選大陸間プレーオフ 開催概要
FIFA女子ワールドカップ中国2007予選・大陸間プレーオフの開催概要が発表になりました。(JFA

2007年3月10日(土) 14:00 キックオフ(予定) 東京・国立競技場
日本女子代表×メキシコ女子代表

やっと時間が発表されました。この時期なのでナイトゲームはないかなと思っていましたが、予想通り昼間のゲームになりました。満員の国立で圧倒的なホームアドバンテージをつくり、選手達を後押しできればいいなと思います。私めも、今のところ参戦予定です。
なお、当日3月10日の東京近郊のJリーグのゲームは、
大宮×F東京(埼玉、16:00)、千葉×清水(フクアリ、19:00)、横浜FC×横浜FM(三ツ沢、19:00)
と、なっており、時間的なバッティングは避けるようにしているようです。

余談ですが、当日は、昼間の国立の後、夜に横浜ダービー(9年ぶりの復活!)を観にいく予定を立てています。その後は、夜の横浜の街へと消えていきます(笑)
【Happy Birthday】 佐野弘子選手

本日、2月5日は佐野弘子選手のお誕生日です。
佐野選手おめでとうございます


佐野選手といえば、ペルーレの左サイドをエネルギッシュに上下し、攻撃に守備に活躍している選手です。特に、左サイドからのクロスでチャンスメイクをします。
2006シーズンでは、シーズン後半初戦のFC高槻戦の後半ロスタイムに見せた立て続けのクロスは圧巻でした。事実、2得点を演出しています。
大橋監督の日本代表のトレーニングキャンプにも召集されましたが、ゲームに出場することはありませんでした。今シーズンは、是非とも日本代表への復帰を期待したいと思います。

なでしこジャパン キプロス遠征メンバー発表

日本女子代表のキプロス遠征メンバーが発表されました。

【GK】
山郷 のぞみ 浦和レッズレディース
福元 美穂  岡山湯郷ベル
【DF】
磯崎 浩美  TASAKIペルーレFC
下小鶴 綾  TASAKIペルーレFC
安藤 梢   浦和レッズレディース
近賀 ゆかり 日テレ・ベレーザ
豊田 奈夕葉 日テレ・ベレーザ
岩清水 梓  日テレ・ベレーザ
宇津木 瑠美 日テレ・ベレーザ

【MF】
酒井 與惠  日テレ・ベレーザ
宮本 ともみ 伊賀FCくノ一
柳田 美幸  浦和レッズレディース
大野 忍   日テレ・ベレーザ
宮間 あや  岡山湯郷ベル
中岡 麻衣子 TASAKIペルーレFC
阪口 夢穂  TASAKIペルーレFC
【FW】
大谷 未央  TASAKIペルーレFC 
荒川 恵理子 日テレ・ベレーザ
丸山 桂里奈 TEPOマリーゼ
北本 綾子  浦和レッズレディース
永里 優季  日テレ・ベレーザ

2月9日(金)  国際親善試合 vs ノルウェー女子代表
2月12日(月) 国際親善試合 vs スウェーデン女子代表
2月14日(水) 国際親善試合 vs スコットランド女子代表

初期の召集メンバーから以下の選手が、遠征メンバーから外れました。
天野実咲(早稲田大学)、原歩(INACレオネッサ)、矢野喬子(神奈川大学)、澤穂希(日テレ・ベレーザ)、鈴木智子(TASAKIペルーレFC)

メキシコとのプレーオフに向けて、実りある遠征になって欲しいと思います。

澤選手全治6週間
代表合宿を離脱した澤選手が、内転筋肉離れで全治6週間と診断されたようです。

澤、全治6週間 プレーオフ微妙(スポニチ)

プレーオフも微妙な状況のようです。キプロス遠征も含めて澤選手抜きでもしっかり戦える陣容を整えて欲しいと思います。
