Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
イタリア遠征メンバー発表
女子日本代表のイタリア遠征(3月2日から14日)のメンバーが発表されました。(JFA)
ペルーレからは、磯崎浩美選手、下小鶴綾選手、中岡麻衣子選手、山本絵美選手、大谷未央選手、鈴木智子選手の6名が選出されています。
アウェーでヨーロッパ勢と戦える貴重な機会ですので、良い経験を積んできて欲しいともいます。
ところで、柴田里美選手の所属はまだ武蔵丘短期大学ですね。

あと、Lリーグオフィシャルサイトのスペシャルインタビューは、TASAKIペルーレFCの吉田部長です。
吉田部長、文章が硬いです(笑)
TASAKIペルーレFC 退団・移籍選手
TASAKIペルーレのサイトで、退団・移籍選手のお知らせがアップされていました。

移籍選手
☆柳田美幸選手  : 浦和レッズレディースへ移籍
☆薬師寺良子選手 : バニーズ京都SCへ移籍
退団選手
☆土橋優貴さん  : 退団→田崎真珠㈱一般社員として勤務
☆鈴木理紗さん  : 退団→田崎真珠㈱一般社員として勤務
☆岩田久美さん  : 退団→田崎真珠㈱2/20付けで退職


えっ!(しばし絶句)
柳田選手が移籍とは...しかも、ライバルチームの浦和レッズへとは...昨年の川上選手の移籍以上に衝撃でした。
いろいろあり移籍を決断したのだと思います。(浦和ではプロ契約みたいです)移籍先での活躍を祈りたいところですが、ペルーレ相手のときはお手柔らかにお願いします。(としか言いようが無いですよね)
いやぁ、浦和はこれといった戦力補強がなかったなと思っていたらいきなりこれですか。トップチームに負けないびっくり補強ですね。でも、これはちょっと浦和も気をおけない存在になりそうです。
薬師寺選手は、L2へ降格したバニーズへの移籍となりました。このチームでは是非とも出場機会に恵まれて活躍されることを祈ります。
そして、土橋選手いやもう選手ではないので、土橋優貴さんですね。土橋さんの右サイドが見られないのは本当に寂しい限りです。ペルーレサポにはツッチーファンが多いので本当に、本当に残念です。退団されて会社に残られるということは事実上の引退でしょうか。
鈴木理紗さんも事実上の引退でしょうか。ほとんどそのプレーを見られることが無かったのが残念です。
岩田久美さんは田崎真珠を退社されての退団です。岩田さんも少ししかプレーを見ることがありませんでした。やはり残念です。

昨年に続き、今年もペルーレは日本代表クラスの移籍がありました。あとは残った選手と新しく入団した選手で、女王奪還を目指してがんばってほしいと思います。われわれも精一杯サポートします。

予断ですが、柳田美幸選手退団のニュースは、雑誌(Jリーグパーフェクトガイド2006)に載っていて最初に知ったのですが、この雑誌では、土橋さんは2006メンバーに入っていました。なので、ツッチーの引退は本当にショックです。

AFC女子アジアカップ2006:オーストラリアでの開催が決定
AFC女子アジアカップ2006がオーストラリアで開催事が決定しました。(AFCサイト)
以下引用
20日に行われたAFC女子委員会はAFCのトップレベルの大会であるAFC女子アジアカップ2006(元AFC女子選手権)でオーストラリアがホストを務めることを強く支持。同大会は2006年7月16日から30日まで開催される。

えっ?!日本で開催されるのではなかった????
これは寝耳に水!アジア選手権を楽しみにしていたのですが..残念です(泣)
こうなれば、次の女子ワールドカップを日本に呼んで欲しいです!お願いします、川淵キャプテン!
【Happy Birthday】 秋山智美選手
本日、2月19日は、秋山智美選手のお誕生日です。
秋山選手おめでとうございます。

秋山選手といえば、2005シーズンは、ペルーレの守護神として、リーグ戦、全日本選手権の全試合ゴールマウスを守りました。
2004シーズンまで、ペルーレのゴールマウスは、大西めぐみ選手が守っていましたので、秋山選手がゴールマウスを守ることは少なく、2005シーズン当初は、なかなか落ち着かないところが見受けられたように思います。しかし、ゲームを重ねる毎に自信を持って落ち着いてゴールマウスを守るようになってきたと感じました。やっぱり、ゴールキーパーは経験なんでしょうか。そして、とうとう、日本代表にも呼ばれるようになりました。2005シーズンに一番伸びた選手ではないでしょうか。
2006シーズンは、後輩のGKも新しく入ってきます。良いお手本となるように、ますます活躍して欲しいと思います。

日本女子代表×ロシア女子代表 親善試合
日本女子代表 2×0 ロシア女子代表
得点:永里優季41分、オウンゴール48分

日本女子代表先発メンバー
GK  1 山郷のぞみ
DF  2 磯崎浩美
DF  3 下小鶴綾
DF  5 矢野喬子
MF  6 酒井與惠
MF 10 澤穂希
MF  8 柳田美幸
MF  7 安藤梢
FW 11 大谷未央
FW 19 大野忍
FW 20 永里優季

ゲーム内容については、すみません見に行けてないので分かりません(悲)
2006年度最初の代表戦で勝利と幸先の良いスタートになりました。
フォーメーションは4-2-3-1だったようですが、安藤選手が右サイドバックをつとめたようです。昨年は、ペルーレの鈴木智子選手を右サイドバックに使ったりして、大橋監督の狙いは何なのかなと思っていましたが、2002World.comのサイトに答えが出ていました。
右サイドが攻撃的な4バックで、ダブルボランチで、澤選手のトップ下、そして3トップ(1トップ永里選手)...う~ん何かベレーザの様な...考えすぎすぎでした!(笑)
幸先の良いスタートを切ったなでしこジャパンですが、Lリーグの開幕まではイタリア遠征やアメリカ戦などがあり着々と強化を進めていきます。
ただ、マスコミの扱いがちょっと少ないところが悲しいですね。録画でもいいのでTV中継が欲しいです。
TASAKIペルーレ 新加入選手
TASAKIペルーレの2006年新加入選手4人の発表がありました。

☆ 田頭 陽子 (たがしら ようこ) FW
生年月日:1987.12.10
鹿児島・鳳凰高校(2006.3卒業予定)
U-18日本女子代表

☆ 佐々木 香織 (ささき かおり) GK
生年月日:1987.6.8
鹿児島・神村学園高等部(2006.3卒業予定)

☆ 清原 万里江 (きよはら まりえ) MF
生年月日:1987.1.12
宝塚バニーズより、移籍加入
U-19日本女子代表候補・U-18日本女子代表

☆ 河上 恵実子 (かわかみ えみこ) DF
生年月日:1987.7.28
FCヴィトーリアより、移籍加入
U-19日本女子代表候補・U-18日本女子代表


年代別代表が3名と何とも頼もしいメンバーが加わります。
田頭選手と佐々木選手は、高校を卒業し田崎真珠株式会社に入社内定のようです。二人とも九州の名門高校で活躍していた選手で1年目からの活躍を期待したいところです。
清原選手は、ご存知の方は多いと思いますが、昨年は宝塚バニーズでルーキーながらレギュラーで活躍した選手です。すでにLリーグを経験しているのが頼もしいですね。現在、立命館大学在学中です。
河上選手は、FCヴィトーリアからの移籍ですが、今春から武庫川大学に入学予定です。国体では、大阪代表で3位に貢献しました。
どの選手も、早くペルーレの環境に早く慣れて、Lリーグで活躍してくれることを期待したいと思います。
がんばれ!ルーキー
【Happy Birthday】 中岡麻衣子選手
本日2月15日は、中岡麻衣子選手のお誕生日です。
中岡選手おめでとうございます。

中岡選手といえば、2005シーズンは、DFでレギュラーの座をつかみ、その勢い(?)で、日本代表もほぼ常連で選ばれるようになりました。2005シーズン一番の成長株だと思います。
ペルーレで、日本代表の二人(磯崎選手、下小鶴選手)に囲まれて、非常に良い環境でシーズンを過ごせたことも良かったのだと思います。
DFだけではなく、MFの位置でも高い能力を発揮します。と、いうか、もともとMF登録されていました。
2006シーズンは、ペルーレでの活躍はもちろん、日本代表でもレギュラー奪取を目指してがんばって欲しいと思います。
アジア選手権大会の日程
Lリーグオフィシャルサイトのワールドニュースの欄で、国際大会の日程が載っていました。その中に、アジア選手権(兼W杯アジア予選)の日程がありました。
7月21日(金)~30日(日)日本にて開催
組み合わせや詳細日程はこれからだと思いますが、日本開催なので是非とも応援に行きたいと思います。でも、場所しだいですけど...
これでまた一つ女子サッカー界の日程が判明しました。
でもLリーグの日程はまです...
伊賀FCくノ一始動
伊賀FCくノ一のニュース
☆元五輪代表、くノ一の宮本ともみ選手が復帰(YOU)
アテネ五輪代表の宮本ともみ選手が今シーズンから復帰します。
宮本選手といえば、アテネ五輪のときは「奥様ボランチ」として活躍した選手です。アテネ五輪後に出産・育児休養をしていましたが、いよいよ復帰となったようです。伊賀でのゲームのときにたびたび見かけていました。
くノ一に手ごわい選手が戻ってきたという感じですが、くノ一の中尾直子選手とともに「ママさんコンビ」として活躍して欲しいものです。

☆宮崎有香選手が、東京電力マリーゼに移籍
DFの宮崎有香選手が、マリーゼへ移籍しました。大学卒業を機会に移籍となったようですが、東京電力へ就職したんだと思います。昨年の下小鶴選手に続き、代表クラスの選手が大学卒業を機に移籍しました。これからは、一つの流れになるのでしょうかと思ってみましたが、Lリーグの企業チームは2チームのみですので、やっぱり無理がありますね。

くノ一がらみのニュースでしたが、両選手の活躍(日本代表も見据えて)を期待したいと思います。
なでしこジャパン イタリア遠征
女子日本代表の海外遠征の情報がありました。
日本女子代表がイタリア遠征(スポーツナビ)

3月に女子日本代表がイタリア遠征を行います。
3月8日にスコットランド、3月12日にイタリアと対戦します。
スコットランドは、FIFAランキングが29位で日本の11位より格下になりますが、このあたりのランキングは何とも言えないので、ひょっとするととてつもなく強かったりしたりします。判りません!
イタリアのFIFAランキングは10位で日本とほぼ同等ですが、やっぱりイタリアはイタリアです。トレーニングマッチとしては十分強い相手だと思います。
今年の女子サッカーのスケジュールが着々と決まっていきますが...
Lリーグの日程はまだなんでしょうか...
なでしこジャパン ロシア戦メンバー発表
2月18日に行われる、対ロシア女子代表戦の、日本代表メンバーが発表されました。

GK 山郷のぞみ 浦和レッズレディース
   福元美穂  岡山湯郷ベル
DF 磯崎浩美  TASAKIペルーレ
   四方菜穂  日テレ・ベレーザ
   下小鶴綾  TASAKIペルーレ
   矢野喬子  神奈川大学
   中岡麻衣子 TASAKIペルーレ
   柴田里美  武蔵丘短期大学
   岩清水梓  日テレ・ベレーザ
MF 酒井與惠  日テレ・ベレーザ
   澤穂希   日テレ・ベレーザ
   柳田美幸  TASAKIペルーレ
   山本絵美  TASAKIペルーレ
   安藤梢   浦和レッズレディース
   近賀ゆかり 日テレ・ベレーザ
   宮間あや  岡山湯郷ベル
   坂口夢穂  FCヴィトーリア
FW 大谷未央  TASAKIペルーレ
   荒川恵理子 日テレ・ベレーザ
   鈴木智子  TASAKIペルーレ
   丸山桂里奈 東京電力マリーゼ
   大野忍   日テレ・ベレーザ
   永里優季  日テレ・ベレーザ

以上、計23名が選出されました。
チーム別人数は
日テレ・ベレーザ   8人
TASAKIペルーレ 7人
浦和レッズレディース 2人
岡山湯郷ベル     2人
東京電力マリーゼ   1人
神奈川大学      1人
武蔵丘短期大学    1人
FCヴィトーリア   1人

今回は、ベレーザから最多の8人が選ばれています。
ペルーレからは7人ですが、先日の代表合宿から、秋山選手と佐野選手が外れました。残念ですが、次の機会に期待しましょう。
期待の坂口夢穂選手が選ばれています。代表のピッチでどのようなプレーを見せてくれるかが楽しみです。
FWは荒川選手と大谷選手のアテネ五輪ツートップが久しぶりに見られるかもしれませんね。
一方で、伊賀FCくノ一からは選出がありませんでした。過去にたくさんの代表選手を輩出しているチームだけに少し寂しい気がしますが、まだまだ有望選手がたくさん居ますので次回以降に期待しましょう。

このメンバーで2月13日からJヴィレッジで合宿が始まるそうです。
今年度のテストマッチ第1戦はどのようなメンバーで、どんなゲームになるか楽しみにしたいと思います。
【Happy Birthday】 佐野弘子選手
本日、2月5日は、佐野弘子選手のお誕生日です。
佐野選手おめでとうございます。

佐野選手といえば、先日「2006シーズン」の副キャプテンに就くことが発表されました。
ペルーレでは、攻守にわたり左サイドを担い、豊富な運動量でチームの勝利に貢献しています。
私が、ペルーレを応援し始めた2004年の頃はDFでの出場が多かったのですが、2005シーズンは、左MFの位置で非常に攻撃的な活躍をしていました。それが目に留まって(だと思います)シーズン後半には、なでしこジャパンにも呼ばれています。
女子では左サイドをこなせる選手がなかなか居ない中で、右足でも左足でも蹴れる貴重な選手です。
2006シーズンは副キャプテンと言う立場になりますが、変わらぬ活躍をきたしたいと思います。
また、日本代表でもW杯出場に貢献して欲しいと思います。
オレーオレーオさのひろこ!さ~のひ~ろこぉ~(この応援ソング結構気に入っています(笑))
2006年度新キャプテン
TASAKIペルーレFCの2006年度キャプテンおよび副キャプテンが発表されました。(TASAKIペルーレオフィシャルサイト

キャプテン  磯崎浩美
副キャプテン 鈴木智子
副キャプテン 佐野弘子


新キャプテンの磯崎選手は、ご存知の通り日本代表のキャプテンもつとめている中心選手です。
ペルーレでは、2回目のキャプテンですが、優勝奪還を目指すペルーレにとって、満を持して再登場というところだと思います。
今シーズンは、代表だけではなくペルーレでもキャプテンマークを腕に巻く姿が見られます。優勝奪還目指して、がんばれ!磯崎選手!
そして副キャプテンは、初めてつとめる2人です。
副キャプテンになった鈴木智子選手と佐野弘子選手はどのような活躍を見せてくれるか楽しみにしたいと思います。
Lリーグのコラムが更新されました
Lリーグのコラムが更新されました。
ペルーレの担当は、大石選手でした。静岡出身で生まれたときから富士山を見ていて「本当にアレが日本一なのかなぁ!?」と思うときがあるようなことが書かれていましたが、私も良く似た感じがあります。私も滋賀県の琵琶湖のそばで生まれ育っていて、毎日見ている湖が日本一という実感はあまりありませんでした。それと良く似ているのかなと思ったりしました。
でも、地元に日本一があるということは誇れることだと思います。
今回は、あまりサッカーと関係ありませんでしたね(笑)
2月は代表月間
今日から2月です。
2月は男子も女子も国内のリーグ戦はありませんが、日本代表戦があります。男子はさておいてっと...
女子は、2月18日に日本代表戦があります。当然、その前に代表召集と合宿があると思いますが、ここでは誰が召集されるがまた楽しみです。
と言うわけで、今月は代表戦を楽しみに、サッカー禁断症状を乗り切ります(笑)
