Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
東アジア女子サッカー大会を終えて Vol.1
東アジア女子サッカー大会が、韓国の優勝で幕を閉じました。
いくつかのサイトで、記事やインタビューが載っていましたが、大橋監督のインタビューで次の様なコメントがありました
「東アジアは欧州に次ぐ激戦区。世界大会1次リーグを勝ち抜くより厳しい」(日刊スポーツ)(J’s GOAL
確かに、今回の大会で韓国が台頭し、なおかつ、オーストラリアがAFCに加盟すると、来年のW杯予選は本当に厳しいものになると思われます。
しかし、ここ半月の間に、ライバルとなる4カ国と対戦したわけですし、各国の力も肌で感じ取れたと思います。これを糧に、来年の予選に挑んで欲しいと思います。ちなみに、アテネ五輪チーム(上田栄治監督)の初大会も1勝もできていませんので、これからですよ!がんばれ大橋監督!
ところで、気になる記事を見つけました。
☆日本最下位なら07年中国大会ノーシードも
見出しは、男子のことなんですが、その中に、女子の大会のことも載っていました。
「女子も次回から予選を実施して東アジア選手権になる見込みである...」
ちょっと待った!07年ってW杯の本大会のある年じゃないの?どの時期にやるのでしょうか、男子と同時開催となると相当日程が難しそうな気がします。しかし、公式大会となるといろいろと変わってくる(良い方向で)と思いますし、予選実施で東アジア全体のレベルが上がれば非常に良いことだと思います。