Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なでしこジャパン 親善試合3試合 レビュー
仰々しいタイトルをつけてしまいましたが、何のことはありません。
今回の親善試合3試合で、ゴールを挙げた選手が、澤選手、永里選手、宮間選手、須藤選手、柳田選手の5選手です。
お気づきの方が多いと思いますが、この5選手はすべてベレーザに関係しているということです。澤選手、永里選手、須藤選手は現在所属していますが、宮間選手はベレーザの下部組織のメニーナ出身(現在は湯郷ベル所属)、柳田選手はベレーザOG(現在はペルーレに所属)。
しょうもない事で、すみませんでした。m(_ _)m
スポンサーサイト
【中継録画】 日本女子代表vsニュージーランド女子代表
先日21日に行われた代表戦をスカパー(G+)で放送していたので、見ました。男子代表に分けてあげたいくらいの得点力で、見ていて楽しかったです。
ペルーレで初選出の中岡選手も攻撃の起点としてはつらつとプレーしているようで、この経験を是非ともチームでも活かして欲しいと思います。
いよいよ、来週から第2クールが始まります。ペルーレは、いきなり強豪のベレーザと頂上決戦です。
Forza!TASAKIペルーレFC
【速報】 なでしこジャパン ロシアに2連勝!
日本代表 2×0 ロシア代表
サッカー日本女子代表が、ロシア代表に2連勝したそうです。(日刊スポーツのサイトより)
得点は、永里選手澤選手で、永里選手はこれで3試合連続ゴールかな。
いやぁ、なんともすばらしい、なでしこジャパン!この勝ち運を是非とも男子代表がバーレーンまで持っていって欲しいもです。
ちなみに、情報源の日刊スポーツですが、他のスポーツ誌サイトに比べると、女子代表の結果をいち早く載せていたので、非常にありがたいです。
ゲームレポート 第1節(2005.04.10) 浦和vsTASAKI
過去2回のゲームレポートを見ると、ぜんぜん、ゲームのレポートをしていないではないか(笑)
今回は、少しゲームのレポートもしてみたいと思います。
2005年の開幕戦、相手は昨年度のチャンピオン浦和レッズレディース、会場はアウェーの駒場競技場、これ以上、燃えざる得ない(特にサポータ)状況あるでしょうか。
今年から、浦和レッズに移管され、さいたまレイナスから浦和レッズレディースになったが、この影響だと思いますが、赤いユニフォームを着たサポータの多いこと多いこと。20050410-1昨年の10月7日に来たときは、レプリカを着た人はほとんどいなかったことを思うと、普段レッズを応援している人がたくさん来ているのだと思う。たくさんの人に、女子サッカーに興味を持ってもらえる良い機会になればと願います。
スタンドは、バックスタンドのみ開放されていて、最初、メインスタンド側へ向かおうとしたところ、観客が中に入っていく雰囲気がなく、みんなバックスタンド側に流れていたので、その流れに乗ってバックスタンド側に行きましたが、不慣れなもので、どこからスタンドに上がるのかと一瞬迷ってしまいました。
試合前のよもやま話はこれくらいで、ゲーム内容ですが、気持ちのいいくらいのプレスの掛け合いで、鬼プレスならペルーレに一日の長があるのか、ペルーレ優勢でゲームが進む。でも、本当に気持ちの入ったプレスで、今年はやってくれそうな予感がしました。
後半に入り、われわれが陣取るアウェー側に攻めるペルーレ。
そして、67分に今年からキャプテンを務める大谷選手がディフェンダーに勝って左足で放ったシュートがネットを揺らす。今期初ゴールをキャプテンが決めてくれました。
その後、ペルーレが攻め立てる展開が続く中、78分にそのときは来ました。ゴール前で得たFKを山本選手が弾丸FKを決めました。一瞬の静寂の後ペルーレサポータの喜びが爆発。サポータのみんなも一瞬何が起こったのって感じで、ほんとに、見ていて震えるような出来事でした。
そのままのスコアでタイムアップ。ペルーレは、見事に開幕戦を白星で飾りました。
最後に、この試合の観客数は2,044人だったそうです。ひょっとすると、ペルーレサポが44人だったのかな。(笑)
【速報】 なでしこジャパン ロシアに快勝!
ロシアに遠征中のなでしこジャパンが、ロシア代表に4-2で快勝したそうです。
ペルーレの柳田美幸選手が2ゴールを挙げる活躍をしたようです。
この調子で第2戦勝って欲しいものです。
どこかに、もっと詳細な情報がでていないかなぁ
 
ゲームレポート 第7節(2005.05.15) TASAKIvsマリーゼ
昨日に引き続きゲームレポートを書きたいと思います。といっても、ゲーム内容よりよもやま話中心になります。
第7節は淡路島のアスパ五色で行われましたが、淡路島へはこれで4回目ですが、過去、あまりスムーズにいけたことがなく、今回も不安にかられながら行きました。前回のアスパ五色(5月3日)はゴールウィークの真っ只中、超々渋滞に巻き込まれて、会場到着は後半20分頃、意地でも行きましたが、結局、応援できたのは25分でした...(涙)
今回は、その反省を生かし、早めに出ました。結果、非常にスムーズにいけました。(さすがに世間はGW疲れかな)
余裕があったので、神戸淡路鳴門道のハイウェイオアシスに立ち寄って、明石海峡大橋をじっくり眺めました。(いつもは通っているだけ)
 

20050515-1






少し観光気分に浸って、再び五色町を目指して出発しました。
高速を降りて一般道を北上している途中で、慶野松原というところにも立ち寄りました。まだ、海水浴シーズンも始まっていないので人影もなく久しぶりにゆっくり海を見たような気がしました。

20050515-2








で、アスパ五色でも十分余裕ができて、今回は存分に応援できました。
う~ん、気分はすっかり観光モードでした。

ゲームレポート 第6節(2005.05.08) 高槻vsTASAKI
第2クールが始まるまで、第1クールの観戦記でも書きたいと思います。
と、言っても、ゲーム内容のレポートは、置いておいて(2週間経っているので詳しく思い出せないかもしれないので詳細はけーちゃんずわーるどで)ゲーム以外のよもやまばなしを
会場は加古川陸上競技場でしたが、現地に着くや否やまず目に飛び込んできたのが、実に見事な躑躅(つつじ)の花。
思わず、カメラのシャッターを切ってしまいました。
 
6節-1





 
ゲーム前に、グッズ販売コーナーへ
そこで、FC高槻の売り場にかわいいユニフォーム型のマスコットが置いていました。販売担当の選手の見事なセールストークにより、思わず買ってしまいました。

6節-2

 

 

 

ちなみに、思わず買ってしまったセールストークとは「高槻の4番というと昨年まで下小鶴さんがつけていた番号ですよ~。TASAKIサポータの方が是非とも買ってください
う~ん、最近のサッカー選手は、足技だけでなく、トークも磨いているのか
それは冗談として、実に可愛らしいマスコットです。選手の手作りだそうで、大切にしたいと思います。(写真の左側にある黒い丸は、大きさ比較のために置いた10円玉です)

週間サッカーダイジェストの記事
本日発売の週間サッカーダイジェストにLリーグの第1クールのレビュー記事が載っていました。
ペルーレとベレーザの基本布陣を解析していましたが...
ペルーレの布陣が少し違うようです。
 
☆サッカーダイジェストの布陣☆
  大谷   鈴木(智)
     山本
柳田        佐野
   中岡  新甫
下小鶴 甲斐  磯崎
       秋山
 
?その1 佐野選手が右サイド?
?その2 甲斐選手がDFの真ん中?
解析文章の中に、「開幕当初は中岡選手がCBを務めたが、その後本来のボランチに 」とあったが、私が見ていた中では、ゲームの中で戦術的に中盤に入ることはあっても、基本的にCB(スイーパー)の位置でプレーしていたような気がします。
あと、佐野選手の右サイドはいくらなんでもひどいです(涙)ヒロはすばらしい左サイドの職人(サポータのダン幕より)です。大橋さん是非とも代表に呼んでください!
 
で、実際に現場で見ていたサポータ(私のこと)が解析した布陣
  大谷   鈴木(智)
     山本
佐野        甲斐
   柳田  新甫
下小鶴 中岡  磯崎
       秋山
 
解析するまでもなく誰が見ても良くわかる布陣だと思います。
高槻戦では戦術として一時的に4バック(実質は2バック)になったりもしていました。(この時は、追加点を奪った後もとの3バックになっていました)
このフォーメーションでのポイントは、ボランチの柳田選手だと思います。ボールの配給はもちろん、守備でも広範囲でこなしてディフェンスラインに居たかと思うと、チャンスと見るとゴール前にきっちり詰めているなど、すばらしい運動量でチームを支えていると思います。今年のチーム躍進の要因のひとつだと思います。
 
あっ!このまま書き続けると止まらなくなるのでひとまずこれくらいにしておこう。また、今度、熱く語りたいと思います。
 
なでしこのユニフォーム
女子代表のユニフォームが男子代表と同じになっていました。
去年までは、1世代前のユニフォームだったんですが、やっと、同じになったんですね。
アテネ五輪のときは、他の国の女子代表のユニフォームも1世代前がほとんどだったんですが、何か理由でもあるのかな
あと、背番号でずっと気になっていたのが、去年は、荒川選手が9番、大谷選手が11番をつけていたのですが、所属チームでは、荒川選手が11番、大谷選手が9番をつけているので、逆でないのかなって。
ただ、今回は、大谷選手が9番をつけていました。荒川選手が復帰したときはどうなるのかなと考えるよりも、FW争いが熾烈だなと思います。
永里選手大野選手北本選手丸山選手村岡選手そしてペルーレの鈴木智子選手。(でも鈴木智子選手は、大橋JAPANではサイドバックに起用されていたようですが...)
男子代表に分けてあげたいくらいの決定力があるので、ロシア戦も大丈夫でしょう。
 
 
なでしこ快勝!

日本女子代表 6 × 0 ニュージーランド女子代表
 TASAKIペルーレからは、磯崎選手柳田選手が先発出場!
後半途中から、大谷選手が久しぶりの代表戦!
そして、中岡選手が初キャップ!おめでとうマイコ!
現地にも行っていないし、関西なのでTV中継がないので、ゲームに関してのコメントはできましぇん(涙)
29日に放送されるスカパー(G+)の録画中継を楽しみにしようっと
それにしても、スポーツニュースでも、この試合のことをやっていない(いくつか見ているがタイミングが悪いだけかも)ので、ちょっと悲しいかな

明日は、代表戦
明日は、女子代表がニュージーランド女子代表と戦います。
われらが、ペルーレからも 磯崎浩美選手、下小鶴綾選手、柳田美幸選手、中岡麻衣子選手、大谷未央選手が選ばれています。
特に、中岡選手は初選出です。週間サッカーダイジェストに載っていた記事では、代表スタッフがLリーグを入念にスカウティングした結果選んだ、と書いていました。是非とも、代表デビューを飾って欲しいと思います。
練習でも期待されているようです。日刊スポーツの記事

がんばれ!なでしこJAPAN


Blogを開設しました
TASAKIペルーレFCのサポータの一人です
ペルーレのサポートを中心にBlogしたいと思います

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。