Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
エピローグ
今回のエントリーが1509回目になります。これを最後のエントリーにしたいと思います。
2004年からペルーレを応援し始めて、2005年からこのBlogを始めました。気が付けば、毎日100人以上の人に見ていただいているようなBlogになってしまいました。チームの消滅に伴ってこのBlogもどのように終えようかと考えていました。サポータ仲間の中には、「Forza!TASAKIペルーレOG」で続けたらとも言われましたが、やはりチームが無いとなかなか難しいと思いました。そこで、ラストエントリーは1月31日を目安にしようと考えていました。おそらく、1月中には選手達の進路が発表されると思ったからです。予想通り発表はされましたが、2選手は未発表のままでした。どうしようかと思いましたが、ここはしっかりとけじめをつけたいと思います。
Blogそのものは閉鎖しません、更新を打ち止めにするだけですので、もしも何か情報があればコメントでも送っていただければと思います。管理人のみ公開のコメントでも結構です。時々はチェックしたいと思います。
 
あと、今後サポータ活動はどうするのかと言うことを聞かれたりしましたが、ここで本当のところを書きたいと思います。
ペルーレがなくなるということが発表されて以来、まずは、最後まで応援あるのみと思っていました。終わった後で考えようと思っていました。考えた結果、まずは原点に戻ろうと思いました。原点は、大谷未央選手を応援するためにペルーレを観にいくようになったことです。なので、大谷選手の移籍先を応援しようと思いました。しかし、ご存知のとおり大谷選手は引退されましたので、再びどうしようかと考えました。ここでも、やはり原点に戻り、滋賀県出身選手をもう一度応援しようと思い、清原選手の移籍先だと決心しました。ところが、ご存知のとおり清原選手も引退されました。今は、全く白紙の状態です。このBlogも終えることなのでしばらくは女子サッカーのことを考えないようにしたいと思います。春になって、サッカーシーズンが開幕したときに、どのような気持ちになっているかで考えたいと思います。
ひょっとして、またどこかのチームを応援してBlogもやっているかもしれません。見つけたときは、「またやっているのか」と冷やかしのコメントでも下さい。どこかの女子サッカーの会場で見かけられたときはお声掛けしていただければと思います。
 
長い間、本Blogをご覧いただいて本当にありがとうございました。アクセスしてくださった皆さんやコメントをいただいた皆さんへ感謝したいと思います。
 
最後になりましたが、ここまでBlogを続けられたのもTASAKIペルーレFCというチームがあったからだと思います。本当にありがとうTASAKIペルーレFC
 
 Love TASAKI Forever!

テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

本Blogの運営も残りわずかの時間になりますがよろしくお願いします。

年末ごあいさつ

いろいろとありすぎた2008年もまもなく終わりです。
本年も1年間、本Blogを見ていただいてありがとうございました。
来る2009年が皆さんにとって良い年でありますように。

一番星

今日、帰り道寄ったドラッグストアで石田ミホコさんの「一番星」が流れていました。どこかの有線を流していたのだと思いますが、思わずびっくりでした。
で、この「一番星」のCDですが、しっかり購入しました。
聞いてみて、アップテンポの曲をハスキーボイスで歌い上げる様子は、中村あゆみを聞いているようでした。(おじさん世代には懐かしすぎるアーティストですが、これくらいの例えしかできません)
代表戦の国家独唱も頑張って欲しいと思います。ちなみに、今日のすぽるとで取り上げられる予定のようです。

新年度
今日から4月。新年度です。
気がつけば、なでしこリーグ開幕までもう2週間を切っています。
でも、まだ、2008シーズンゲーフラが出来ていません。(泣)
3月中は何かかんや言って忙しかったものでBlogの更新も出来ていませんでした。
まだ、しばらく忙しさは続きますが、早くシーズンインの準備をしないといけません。(などと、偉そうな事と言っておりますが、単なるゲーフラ作成です(笑))
時間が無いなぁ...
滋賀ダービー
今日は、女子サッカーを離れた話題です。
JFL(日本フットボールリーグ)の開幕戦を観にいってきました。
SAGAWA SHIGA FC vs MIOびわこ草津 の滋賀ダービーです。
いろいろなダービーマッチを見てきましたが、滋賀ダービーが見られる日がこんなに早く来るとは思っていなかったので楽しみに行きました。会場は、佐川守山陸上競技場で、一度、なでしこリーグのゲームを観にいった場所です。(その時は、にわかエルフェンサポをやってました(笑))
ゲーム内容については省略しますが、結果は、今シーズン地域リーグから昇格してきたMIOびわこが昨年度のチャンピオンSAGAWAを2-1でやぶるという大番狂わせの結果でした。本当に観にいってよかったですし、結構盛り上がっていました。
今年は、女子が無いときはJFLを観にいこうかなと思います。なにせ、滋賀をホームとするチームが2つもあるわけですから。

たまには女子サッカーを離れた話題でした。

テーマ:JFL - ジャンル:スポーツ

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


2008年はオリンピックイヤーです。
私が、女子サッカーをペルーレを応援し始めたのは前回のアテネ五輪の年からです。とうとう丸4年がたち、今年は5シーズン目に突入します。
と言っても、今日の全女決勝戦が終わっていきなりシーズンオフに突入してしまいました。(大学やU-18の選手権がまだあるのでそちらの応援を兼任しているサポータはまだまだ忙しいお正月ですけれども)
シーズンオフには、いろいろ過去を振り返り反省しながら今年の思いを考えて行きたいと思います。
本年も本Blogをご愛読いただけますようよろしくお願いいたします。

年末のご挨拶
2007年もあと少しで終わります。
1年間Blogをご覧いただいてありがとうございました。
今年も、いろいろな方から「Blog見てます」と声をかけていただきましたし、サッカーライターの方ともお話できる機会も得ました。
来年以降もできる限り続けたいと思いますのでよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
祝! 1,000エントリー

私事ですが、今回のエントリーでBlog開設から数えて1,000エントリーを達成しました。
いつも読んでくださっている皆様ありがとうございます。
2005年5月20日の最初のエントリーから約2年半、気か付けばたくさんの人に読んでもらいながら今に至りました。
女子サッカーのすばらしさを少しでも伝えたいと思い、現場で見たこと聞いたこと経験したことを、思うままに気ままに書き込んできました。
女子サッカーファンを中心に、サポータ仲間や選手・関係者など、今では多いときには1日200人以上の人に読んでもらっています。
試合会場で「Blog読んでます」と声をかけていただくこともあり、続けてきてよかったと思います。
これからも、出来る限り現場からのレポートを続けていきたいと思いますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

8月の女子サッカー

8月に入りましたが、私の住んでいる所は夏といった感じではなく初秋のような気候です。
そんな中ですが、なでしこリーグDiv1は中断中ですが、それ以外の女子サッカーも熱いです。

【日本女子代表】
8月4日(土) 北京五輪アジア最終予選 vs ベトナム女子代表
8月12日(日)北京五輪アジア最終予選 vs タイ女子代表

【ユニバシアードバンコク大会 女子サッカー代表】
8月7日~17日
8月7日(火) vs ポーランド女子代表
8月9日(木) vs 韓国女子代表
8月11日(土)vs フランス女子代表
【なでしこオールスター2007】
8月19日(日) 西が丘サッカー場
【なでしこリーグ】
Div2 第12節(8月5日、18日)、第14節(8月18日、25日)
【全日本高校女子サッカー選手権】
7月29日~8月7日
磐田市内各地
【国体女子サッカー予選】
8月 各地

最後の方は手を抜きましたが(笑)こんなもんでしょうか

超プチリニューアル

数日前のBlogでリニューアルしようかな、などと書いていましたが、なかなか、思いっきることが出来なくって、結局は、超プチリニューアルとなってしまいました。
とにかく、目標としていた、マッチスケジュールが出来たのでこれで良しとします。(妥協だぁ)

シーズンオフ宣言

別に宣言するようなことではありませんが...
このBlogもシーズンオフに突入したいと思います。これからは、エントリーの頻度が下がると思いますが、シーズン開幕までぼちぼちやっていきます。

2006年ラストエントリー

2006年もあとわずかになりました。
2006年を振り返りたいところですが、まだ明日、今シーズン最後のゲームが残っています。
最後のゲームを残して年越しができる喜びを噛み締めながら東京へ向かいたいと思います。
今年1年、本Blogを見ていただいてありがとうございました。皆さんにとりまして来る年が良い年でありますようお祈りし、本Blogの今年最後のエントリーにしたいと思います。
さぁ、これから東京へ向かいます。2年連続夜行バスの中での年越しをします。

EminhaのLOVE FOOTBALL 更新

山本絵美選手のBlog EminhaのLOVE FOOTBALLが更新されています。
右サイドのK選手や全女決勝でゴール挙げたS選手って、イニシャルトークにしていますけど、だれだかわかってしまいます。たぶん、わざとですね。(笑)

なでしこリーグオフィシャルサイトのコラムが更新されています。
ペルーレの当番は、白鳥選手でしたが、コラムの最後に、「サポーターの皆様へ…選手権で優勝するためにチーム一丸となって戦いますので応援宜しくお願いします\(^o^)/」と、メッセージがありました。
もちろん、精一杯応援しますっ!

1975年生まれのキャプテン
私が応援しているもう一つのサッカーチームのキャプテンが引退を発表しました。元日本代表で横浜FCのキャプテン・城彰二選手です。
その城彰二選手と、TASAKIペルーレのキャプテン・磯崎浩美選手が、同い年と知ったのが、情けないことに、城彰二選手の引退の記事を読んだときです。男女の違いはあれど、共に、日本サッカー界を引っ張っている存在です。
城彰二選手は引退しますが、磯崎選手は、現役バリバリの日本代表キャプテンです。まだまだ日本の女子サッカー界を引っ張っていって欲しいと思います。
ただ、アジア大会の壮行試合のときの、右ひざの分厚いテーピングが気になります。あまり理無理をして欲しくないんですが、アジア大会での活躍も祈りたいという複雑な気持ちです。
でも、やっぱり。悔いの残らないような戦いをして欲しいと思います。
10日間で3回目
今日、仕事で幕張(千葉)へ出張しました。これで、この10日間で3回目の関東遠征でした。
15日東京・西が丘、22日埼玉・熊谷となでしこリーグの遠征が続いて、今日新幹線に乗ったとき、乗り慣れた座席の感覚に浸っていました。(笑)
今週末は、淡路島のアスパ五色ですが、移動時間は、新幹線で東京へ行くのと変わらないところです。まぁ、まだまだ、遠征が続いていく感じですが、今シーズンのリーグ戦も残すところ2節。ペルーレの優勝はなくなりましたが、残りのゲームを充分楽しみたいと思います。
国体を考えてみました
先週、兵庫県で国体が行われ、正式競技である成年女子サッカー競技に、なでしこリーグ所属チームや選手がたくさん参加しました。
女子サッカー界の三冠(なでしこリーグ、全日本女子選手権、国体)と言われている大会の一つで、女子サッカー選手の目指すタイトルの一つになっています。
ただ、ちょっと思ったことがあったので少し書きたいと思います。あくまで、私見なのであまり突っ込まないで下さい。
一つは、日程です。国体そのものの日程が、4日連続でゲームをこなすといった強行日程でした。試合時間が短いなどの考慮はあったにしても、せめて、2日目と3日目の間に1日間の休みを入れるなどあっても良かったのかなと思います。最終日の決勝戦や3位決定戦がもっともパフォーマンスが落ちるようでは、せっかく身近にサッカーを見られる機会であるのに持ったないような気がします。そして、なでしこリーグとの日程調整です。今年から、国体が経費節減のため、夏と秋を一緒にしたためサッカー競技も秋に回りましたが、なでしこリーグの合間に行っているので、もう少し日程の余裕があっても良かったのかなと思います。特に、国体に出ているチーム(選手)と出ていないチーム(選手)間で、国体の影響が出ないような日程(例えば今年であれば、第13節をもう1週間後にするなど)を組んで欲しかったと思います。
あと、気になったのは、国体の価値です。今年は、なでしこリーグでトップを走るベレーザが出場していません。それぞれのチームの事情があるので一概に言えないのですが、できれば足並みをそろえて戦えるような大会になればと思います。(もともと、プロが参加できないので難しいところがあると思いますが)

ちょっと、第13節の結果を見て気になったので書き込んで見ました。
週末は関東遠征
今週末は、世間は3連休です。私も、世間と同じく3連休をいただけます。
そして、この3連休のなでしこリーグは、土曜日に第10節、月曜日に第11節が開催されます。ペルーレは、浦和、マリーゼと、関東でのアウェー連戦となります。私めも、アウェー連戦に参戦する予定です。今シーズン初の関東遠征(アウェー)を思う存分楽しんできたいと思います。
ただ、天気が気になります。雨対策をしっかりとって行きたいと思います。
あと、遠征中は、Blogのエントリーが寂しく(携帯からのアップ)になりますのであしからず。
昨日のゲームレポートに関して

昨日アップしたゲームレポートにおいて、私の表現力が乏しく、Blogを見ていただいている皆さんに不愉快な思いをさせてしまいました。改めて、エントリーします。
昨日の、INACレオネッサvsTASAKIペルーレのゲームレポートで、INACのオウンゴールシーンで、誤解を招く表現がありました。選手の皆さんの名誉のために私が見た限りですが、詳しく書きたいと思います。

65分にペルーレは、佐野選手が左サイドを突破してクロスを上げました。そのクロスに、反応した阪口選手ゴール前に飛び込みますが、GK高田選手もクリアします。このとき、2人が衝突したと思われます。こぼれたボールを目で追っていたので、接触の場面をはっきりこの場面を見ていないのですが、レフェリーはキーパーチャージを取りませんでしたので、正当なプレーと判断されたのだと思います。大きく弾んできたボールを、ペナルティエリアの角あたり(ゴールからは少し遠い位置です)から、大谷選手がそのままボレーでシュートを放つと、ゴールはゴール前へ飛びます、私は、このシュートを目で追って初めてGKが倒れているのに気づきました。ボールが、偶然GKにあたって方向が変わってDFもクリアできなかったと思います。INACの選手もキーパーチャージを主張していたのだと思いますが、レフェリーの判定はゴールインでした。

この一連のプレーに関して、選手達は、決して非難されるようなプレーはしていないと思います。
非難されるとすると、表現力が乏しいにもかかわらず、ゲームレポートを書いている私の方だと思います。これからも、表現には十分注意して書きたいと思いますが、不備な点があればご指摘いただければと思います。

ニュース映像
前節、サポータ仲間から、ペルーレの映像が集められたDVDをお借りしました。主に、地元兵庫県ローカルのサンテレビのニュース映像です。
私は、滋賀県に住んでいるので、サンテレビを見ることができません。非常にありがたく拝見させていただきました。
DVDをお借りするきっかけは、私のゲーフラが映っているということでしたので、恐る恐る映像を見ました。第1節の高槻戦のニュース映像にきっちりゲーフラが映っていて(当然本人も(汗))嬉し恥しでした。
どこで、撮られているか分かりませんね。これからは、見られている意識も少ししていこうかなと思います。って、何するわけじゃありませんが(笑)
今日は、男組の世界杯
今日は、かの国で行われる、世界杯を見るためにコメントはなしとさせていただきます。(笑)
今節、ゲームレポートはありません
第3節は、諸事情により応援に行けませんでしたので、ゲームレポートができません。もしも、楽しみにして下さる方がおられたら、ご容赦ください。
それにしても、応援に行けなかったゲームで敗れてしまったということが非常に残念です。応援に行けなかった自分にへこんでしまいます。
ただ、いつまで悔やんでいてもなにも残りません。気持ちを切り替えて、次節以降頑張って応援に行きたいと思います。残り全部行くぞーーーー!!(当然アウェーも!!)
なお、最後になりましたが、当日の速報は、サポ仲間よりメールをいただいていました。白鳥の戦士さんありがとうございました。
今日から6月
今日から6月です
サッカー月間ですね(笑)サッカーファンにはたまらない月ですね
ドイツで世界大会開催中でも、日本では、なでしこリーグはやっています。
寝不足になりながらも、日曜日はなでしこリーグを見に行こう!
でも、雨の季節なので、雨対策をばっちりと!

すみません、ネタ切れもろバレのエントリーでした
風薫る五月!

本日は、5月1日です。5月に突入です。
いよいよ、今月、なでしこリーグが開幕します。
日本女子代表のゲームもあります。
男子は、W杯代表選手の発表やキリンカップがあります。
さぁ、連休はどこに蹴球を見に行こうかな

4月です 春です でも...

4月になりました。
エントリーもすっかりサボってしまっていました。(忙しさを言い訳にしておきます(笑))
春になり、野球も始まりいよいよ本格的なスポーツの季節になりましたが、Lリーグはと言うとまだ日程も発表されていません。
年間の休日のスケジュールをLの日程に合わせて組む者(偉そうに言いましたが最近2年間だけですけど)にとっては未だスケジュールが未決定のまま(涙)
女子サッカーにとっては、女子アジアカップ(兼女子ワールドカップ予選)が開催される年なので年間スケジュールを代表を中心に組まれると思います。女子サッカーを応援している者としては、とにかく女子代表の強化を願っていますので、しっかりとスケジュールを組んで欲しいと思います。
でも...早く日程を知りたいよう

