Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第12回全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権
第12回全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権
決勝戦
常盤木学園高等学校 2-0 浦和レッズジュニアユースレディース

常盤木学園高校が優勝しました。
U-20代表やU-18代表を多く抱えるこのチームはこの年代ではやっぱり大きな存在だったと思います。
常盤木学園高校の選手、スタッフ、関係者の皆さんおめでとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

U-17女子W杯最優秀選手に岩渕真奈選手
U-17日本女子代表 岩渕 真奈選手(日テレ・メニーナ)が最優秀選手賞を受賞(JFA公式)
先日終了したU-17女子W杯の最優秀選手にU-17日本代表の岩渕選手が選出されました。
岩渕選手のすばらしさだけではなく日本チームのサッカーが評価された結果のような気がします。
ただ、準々決勝で敗れたチームから選出されたのですが、こういうのありなんですね。
決勝で戦った両チームの選手はどういう気持ちになるんでしょうかねぇ。
CSフジでやっていた中継でたまたま表彰式を見たのですが、優勝した北朝鮮の選手達の喜びようは、やっぱり17歳以下の少女だなと感じました。
あと、全然関係ないのですが、この表彰式の時に流れていたBGMがFIFAアンセム2002でした。そう日韓W杯のときに流れていたあの曲です。当時は横浜に住んでいたので嫌と言うほど街中で流れていましたが、最近FIFAの大会でも全然使っていないなぁと思っていたのですが、久しぶりに聞きました。
U-17女子W杯 準々決勝 日本vsイングランド

U-17女子W杯 2008ニュージーランド
準々決勝
日本 2 (PK 4-5) 2 イングランド

得点者:[日本]吉良 知夏(8')、 岩渕 真奈(82')[イングランド]Lucy STANIFORTH (45'+1)、Isobel CHRISTIANSEN(90'+1)  

準々決勝の戦いは、PK戦にもつれ込む熱戦でしたが、日本代表が惜しくも敗れました。
先制点を取ったあたりまではまたゴールラッシュかなと思ったのですが、さすがにイングランドもそう簡単に日本の思うようなプレーをさせてくれませんでした。
ロスタイムの2失点はいかにももったいない感じですが、2点とも仕方ないような気がします。この2失点を防ぐのが日本の今後の課題だと思います。
優勝を狙っていた日本がここでニュージーランドを後にするわけですが、とても大きな財産を持って帰ってくることだと思います。
次は、U-20女子W杯です。妹の悔しさを今度はお姉さんがチリで晴らして欲しいと思い居ます。

U-17女子W杯 グループリーグ 日本vsパラグアイ
U-17女子W杯 2008ニュージーランド
グループC
日本 7-2 パラグアイ
得点者:[日本]岸川 奈津希(36' , 37')、 大島 茉莉花(40')、浜田 遥(43' , 52')、高橋 彩織(83' , 89')[パラグアイ]Jacqueline GONZALEZ(20')、Gloria VILLAMAYOR(55') 

1,2戦目と大幅にメンバーを代えてきた日本ですが、そのせいか、立ち上りが少し硬かったような気がします。
1人退場して、PKで先制点を取られた展開でどうなるのかと思って観ていましたが(録画を見ていたのですでに結果は知っていましたが)、岸川奈津希選手(浦和レッズJYL)の同点弾を合図にしたように怒涛の攻めを見せはじめました。相変わらず、DFラインとGKの連携や、不用意なパスを相手にプレゼントしたりとひやっとする場面はありましたが、それを補って余りある攻撃力です。どこかの国の男子フル代表に分けてあげたいくらいです。特に、男子代表戦と違うなと感じたのは、どの選手も中盤でボールを受けて前を向けるとどんどんドリブルで仕掛けていくところです。すごく新鮮に映りました。
個人的には、アメリカ戦で決勝点を挙げた吉岡圭選手(FC VICTORIES)が先発出場だったので注目していたのですが、前線から良く追っかけて、チャンスにはどんどん裏を狙う動きで良かったと思います。点をあげることは出来ませんでしたが、じゅうぶん大量得点に貢献していたのではないかと思います。
これで、日本はグループC1位で決勝トーナメント進出を決めました。
準々決勝の相手は、グループD2位のイングランドとの戦いになります。優勝を目差しているチームだそうなのでこんなところで負けていられません。イングランド戦でも日本のサッカーを世界に見せ付けて欲しいと思います。
U-17女子W杯 グループリーグ 日本vsフランス
U-17女子W杯 2008ニュージーランド
グループC
日本 7-1 フランス
得点者:[日本]井上 由惟子 11'、岸川 奈津希 21' 57'、吉良 知夏 26' 27' 34' 、島田 千秋 38' [フランス]Marine AUGIS (16')

初戦アメリカに逆転勝利を挙げたU-17日本代表が、今度はフランスを相手に大量得点で大勝しました。
岸川奈津希選手(浦和レッズJYL)のPKから一気に勢いに乗って前半6得点を挙げましたが、特に吉良知夏選手(神村学園高等部)が8分間の間にハットトリックを決めてしまったのは圧巻でした。
後半は、選手の入れ替えなどがあってセットプレーの得点のみでしたが、世界大会で7得点挙げるとはすごいの一言です。
これで日本代表は決勝トーナメント進出を決めましたので、3戦目のパラグアイ戦はカードをもらっている選手などを休ませることが出来ます。(そんなことしないかな?)
明日、5日にパラグアイ戦があります。そして、11月9日に準々決勝があります。頂点目指して頑張って欲しいと思います。
U-17女子W杯 グループリーグ 日本vsアメリカ

U-17女子W杯 2008ニュージーランド
グループC
日本 3-2 アメリカ
得点者:[日本]岩渕 真奈 31'、亀岡 夏美 68'、吉岡 圭 74'[アメリカ]Vicki DiMARTINO 3'、Mandy LADDISH 51'

若き日本女子代表がやってくれました。
CSフジで生中継していましたので録画していておいて観ましたが、立ち上がりは硬い感じで、先制点を奪われたときは、やっぱりアメリカには勝てないのかなぁといった感じでした。身長170cm以上がたくさん居るアメリカと150cm台が多くいる日本の戦いは、大人と子供のような感じでした。
しかし、先制点を取られた後は、日本の小気味の良いボール回しでアメリカを圧倒して何度と無くチャンスを作りました。前半、岩渕真奈選手(日テレ・メニーナ)のゴールで追いつきました。岩渕選手はなでしこリーグのペルーレ戦で観ましたが、得点も挙げていて何かベレーザらしい選手がまた出てきたなと言う印象でした。ニュージーランドでの戦いは本当に頼もしい存在に映ります。
後半リードされながらも、亀岡夏美選手(JFA福島アカデミー)の超ロングシュートが決まって同点に追いつきます。それにしても亀岡選手の思いっきりはすばらしかったです。アメリカの選手達もまさかあそこから打ってくるとは思っていなかったのでしょう。
そして、勝ち越して点は途中出場の吉岡圭選手(FC VICTORIES)がすばらしいシュートであげます。胸とラップからのボレーシュートでゴールを決めた姿本当にかっこよかったです。
日本選手たちは、のびのびと戦って体格差を感じさせないような戦いでした。アメリカは確かに体格に恵まれた選手が多くいたしたが、技術的には日本の選手達が格段上のように見えました。
TV解説の野田朱美さんが言っていましたが、この年代で世界大会でアメリカに勝っておくということは非常に価値があることだと思います。フル代表であるなでしこジャパンはアメリカに勝ったことはありません。しかし、この年代で勝ったということは今後のフル代表への影響も少なからずあると思います。
本当にすばらしいゲームだったと思います。この勢いでグループリーグ突破はもちろん、決勝トーナメントで上位へ進出していって欲しいと思います。

第17回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 決勝 結果

高校女子サッカー選手権の決勝が行なわれました。

鳳凰高校 0×0 常盤木学園高校
  PK(3-5)

PK戦の末、常盤木学園高校が優勝しました。
常盤木学園高校の選手、関係者の皆さんおめでとうございます。

第17回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 準決勝 結果
高校女子サッカー選手権の準決勝が行なわれました。

鳳凰高校    2×0 十文字高校
常盤木学園高校 4×1 日ノ本学園高校

8月2日に行なわれる決勝は、鳳凰高校と常盤木学園の戦いとなります。
そういえばペルーレには両チームのOGが居ました。
第17回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 準々決勝 結果
7月27日から静岡県で行なわれている高校女子サッカー選手権の準々決勝が行なわれました。

鳳凰高校       1-0 常葉学園橘高校
十文字高校   4-0 本庄第一高校
常盤木学園高校 6-0 藤枝順心高校
日ノ本学園高校 1-0 神村学園高等部

この結果、明日の準決勝は以下の対戦になります。
鳳凰高校    × 十文字高校
常盤木学園高校 × 日ノ本学園高校

8月2日に行なわれる決勝戦を目指して精一杯、悔いの無いように戦って欲しいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。