Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
報奨金
北京五輪でベスト4に入った日本女子代表の各選手に報奨金50万円が贈られます。(スポナビ
この金額は規定どおりの金額で特別なボーナスではないようです。ただ、何か記念品が贈られるようです。
報奨金に関しては、スポーツライターの二宮清純氏がコラムを書かれています。(二宮清純スポーツコミュニケーションズ
確かに、男女の格差はあります。これはJFAの金庫への貢献度の違いのような気がします。

テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

佐々木監督続投に意欲

日本女子代表の佐々木監督が続投の意欲を示したようです。
来年は公式大会が無いので親善試合のみになりますが何回かは代表合宿があるんでしょうね。
佐々木監督はU-20の監督も兼ねているので、しばらくはU-20女子W杯に専念でしょうか。
U-20女子代表といえば、代表候補のペルーレの坂井選手が浦和戦で値千金の決勝ゴールを挙げました。いいアピールになったと思います。
坂井選手!田中明日菜選手と共に年末年始は地球の裏側で過ごしてこい!

国際親善試合 日本女子代表vsアルゼンチン女子代表
国際親善試合結果

日本女子代表 2×0 アルゼンチン女子代表
得点:大野、永里

北京五輪前の国際親善試合の第2弾の対アルゼンチン戦は、日本女子代表が勝利しました。
男子と違って女子のアルゼンチンは日本よりFIFAランクは下のチームです。五輪で対戦するニュージーランドと言うことのようですが、無事勝利していい雰囲気で五輪に臨めそうです。
五輪のことは日をあらためてエントリーしたいと思います。
国際親善試合 日本女子代表vsオーストラリア女子代表

国際親善試合結果

日本女子代表 3×1 オーストラリア女子代表
得点:澤、永里、丸山

北京五輪前の国際親善試合の第1段の対オーストラリア戦は、日本女子代表が快勝しました。
生放送は見られませんでしたが、録画しておいたのを後で見ようと思います。何か、感想があればまた書き込みます。
ただ、立て続けにオーストラリアと戦って、なおかつオーストラリアは若手中心で挑んできている状況で、仮想ノルウェーは成り立っているのだろうか?疑問です。

日本女子代表 北京五輪メンバー発表
8月8日(女子サッカーの初戦は8月6日)から北京で始まるオリンピックの代表メンバーが発表されました。

GK 福元 美穂   岡山湯郷Belle
   海堀 あゆみ  INACレオネッサ
DF 池田 浩美   TASAKIペルーレFC
   柳田 美幸   浦和レッズレディース
   安藤 梢    浦和レッズレディース
   近賀 ゆかり  日テレ・ベレーザ
   矢野 喬子   浦和レッズレディース
   岩清水 梓   日テレ・ベレーザ
MF 加藤 與惠   日テレ・ベレーザ
   澤 穂希    日テレ・ベレーザ

   原 歩     INACレオネッサ
   宮間 あや   岡山湯郷Belle
   阪口 夢穂   TASAKIペルーレFC
   宇津木 瑠美  日テレ・ベレーザ
FW 荒川 恵理子  日テレ・ベレーザ
   丸山 桂里奈  TEPCOマリーゼ
   大野 忍    日テレ・ベレーザ
   永里 優季   日テレ・ベレーザ

日本女子代表は、この18人で北京五輪を戦います。
GKでは、山郷選手がはずれて海堀選手がメンバーに選ばれました。アジアカップのメンバー以外からは、矢野選手と原選手が選ばれています。
グループリーグ突破そしてメダルを目指して頑張って欲しいと思います。


<<北京五輪 グループリーグ日程>>
8月 6日(水) 17:00 vsニュージーランド女子代表
8月 9日(土) 17:00 vsアメリカ女子代表
8月12日(火) 19:45 vsノルウェー女子代表

北京五輪壮行試合
日本女子代表の北京五輪の壮行試合の日程が発表されました。

7月24日(木) 16:00キックオフ ホームズスタジアム神戸
vs オーストラリア女子代表
(TBSチャンネルで生中継)

7月29日(火) 16:00キックオフ 国立競技場
vs アルゼンチン女子代表
(BS朝日で生中継)

すべて男子五輪代表戦の前座試合になります。
でも、平日の16:00って...いくら観客を集めるための抱き合わせ開催でも、平日のこの時間では観客は集まりにくいでしょう。JFAは何を考えているのでしょうか?やっぱり女子はおまけなんでしょうか?
日本女子代表チームトレーニングキャンプ 離脱選手
日本女子代表トレーニングキャンプにおいて、GK天野実咲選手、DF長船加奈選手、FW永里亜紗乃選手が代表チームの事情により離脱しました。
上記文章はJFA公式サイトより引用したのですが。「事情」ってなんなのでしょうか?
コメントのしようがありません。
日本女子代表チーム トレーニングキャンプ 選手入れ替え
現在トレーニングキャンプを実施中の日本女子代表チームにおきまして、DF 矢野 喬子選手がケガのためチームを離脱。代わってペルーレのDF 下小鶴 綾選手が招集されました。
下小鶴選手は、最近は代表のゲームに出ることがありませんでしたので是非ともレギュラーをゲットしてアジアカップに出場して欲しいと思います。
日本女子代表 トレーニングキャンプメンバー発表
5月14日から始まる日本女子代表トレーニングキャンプの参加メンバーが発表されました。

GK 山郷 のぞみ  浦和レッズレディース
   福元 美穂   岡山湯郷Belle
   天野 実咲   TEPCOマリーゼ
   海堀 あゆみ  INACレオネッサ
DF 池田 浩美   TASAKIペルーレFC
   柳田 美幸   浦和レッズレディース
   安藤 梢    浦和レッズレディース
   近賀 ゆかり  日テレ・ベレーザ
   矢野 喬子   浦和レッズレディース
   岩清水 梓   日テレ・ベレーザ
   長船 加奈   TEPCOマリーゼ
   熊谷 紗希   常盤木学園高等学校
MF 加藤 與惠   日テレ・ベレーザ
   澤 穂希    日テレ・ベレーザ

   宮間 あや   岡山湯郷Belle
   川澄 奈穂美  INACレオネッサ
   鮫島 彩    TEPCOマリーゼ
   有吉 佐織   日本体育大学
   阪口 夢穂   TASAKIペルーレFC
   宇津木 瑠美  日テレ・ベレーザ
   後藤 三知   常盤木学園高等学校
FW 荒川 恵理子  日テレ・ベレーザ
   鈴木 智子   INACレオネッサ
   丸山 桂里奈  TEPCOマリーゼ
   北本 綾子   浦和レッズレディース
   大野 忍    日テレ・ベレーザ
   永里 優季   日テレ・ベレーザ
   永里 亜紗乃  日テレ・ベレーザ

28人選出されいますが、この中からアジアカップのメンバー23人が絞り込まれるようです。
ベレーザからはいつものごとく大量9人選出されていますが、前監督と少し違うのは若い選手をたくさん選んでいることでしょうか。さすがにU-20も一緒に見ていることだけのことはあります。
初選出は、長船選手、川澄選手、有吉選手、永里亜紗乃選手の4人です。
INACの海堀選手と鈴木選手が久しぶりの選出のような気がします。
佐々木JAPANの秘密兵器(大げさですが)の熊谷選手、後藤選手の常盤木コンビも選ばれています。楽しみです。
個人的に楽しみなのが初選出の川澄選手です。スピードあふれるドリブルでアジアや世界の舞台で見てみたいものです。
それにしても、ペルーレからは、日本代表のレギュラー格の2人のみの選出となっています。今のチーム状況を考えれば仕方ないのかなと思いますが、今シーズン開幕からキレキレで活躍している大谷選手が選ばれなかったのが個人的には非常に残念です。

このメンバーを中心にアジアカップに挑むわけですが、北京五輪に向けての試金石にしっかりして欲しいと思います。
なでしこジャパン、オランダ女子代表に逆転勝ちし、大会第3位

キプロスに遠征中の日本女子代表は12日、CYPRUS WOMEN'S CUP 2008の3位決定戦で、オランダ女子代表に勝利し、3位となりました。(JFA公式

若手中心のメンバーでしたが、しっかりと結果を残しました。
東アジア選手権や今回の遠征をみていると、佐々木監督の意図が良く分かるような気がします。
北京五輪に向けて着実に進んでいって、是非とも上位進出(メダル獲得)を目指して欲しいと思います。


日本女子代表 キプロス遠征メンバー発表
3月1日から行われる日本女子代表キプロス遠征のメンバーが発表されました。

GK 福元 美穂  岡山湯郷Belle
   松林 美久  日テレ・ベレーザ
DF 近賀 ゆかり 日テレ・ベレーザ
   矢野 喬子  浦和レッズレディース
   豊田 奈夕葉 日テレ・ベレーザ
   岩清水 梓  日テレ・ベレーザ
   熊谷 紗希  常盤木学園高等学校
MF 原 歩    INACレオネッサ
   柳田 美幸  浦和レッズレディース
   安藤 梢   浦和レッズレディース
   宮間 あや  岡山湯郷Belle
   佐藤 衣里子 早稲田大学
   鮫島 彩   TEPCOマリーゼ
   阪口 夢穂  TASAKIペルーレFC
   宇津木 瑠美 日テレ・ベレーザ
FW 北本 綾子  浦和レッズレディース
   大野 忍   日テレ・ベレーザ
   山口 麻美  フロリダ州立大学
   永里 優季  日テレ・ベレーザ
   後藤 三知  常盤木学園高等学校

一言!若っ!
U-23+オーバーエイジみたいになってます。
なんとも若いメンバーを選んだものです。佐々木監督としては、将来に向けての底上げを狙ったところでしょうか。常盤木学園の2名の選手は、その能力は噂に聞きますが、代表で臆することなく発揮して欲しいと思います。代表キャップ獲得のチャンスです!
東アジア女子サッカー選手権大会 日本女子代表メンバー発表
2月18日(月)に中国・重慶で開幕する東アジア女子サッカー選手権大会の日本女子代表チームメンバーが発表されました。

GK 山郷 のぞみ   浦和レッズレディース
   福元 美穂    岡山湯郷Belle
DF 池田(磯崎)浩美 TASAKIペルーレFC
   中地 舞     日テレ・ベレーザ
   近賀 ゆかり   日テレ・ベレーザ
   矢野 喬子    浦和レッズレディース
   豊田 奈夕葉   日テレ・ベレーザ
   岩清水 梓    日テレ・ベレーザ
   宇津木 瑠美   日テレ・ベレーザ
MF 加藤(酒井)與惠 日テレ・ベレーザ
   澤 穂希     日テレ・ベレーザ

   柳田 美幸    浦和レッズレディース
   下小鶴 綾    TASAKIペルーレFC
   安藤 梢     浦和レッズレディース
   宮間 あや    岡山湯郷Belle
   阪口 夢穂    TASAKIペルーレFC
FW 荒川 恵理子   日テレ・ベレーザ
   丸山 桂里奈   東京電力マリーゼ
   大野 忍     日テレ・ベレーザ
   永里 優季    日テレ・ベレーザ

20名が選出されました。中地選手と下小鶴選手、丸山選手は久しぶりの代表選出になります。下小鶴選手は最終的にMF選出でした。非常に気になります...。
このメンバーで、東アジアの強豪と戦うことになります。五輪に向けてチーム力のアップにつなげて欲しいと思います。

日本女子代表候補トレーニングキャンプ 山岸靖代選手が離脱
日本女子代表候補トレーニングキャンプ中のDF山岸 靖代選手(INACレオネッサ)が負傷のため離脱することになりました。 (JFA公式
昨日に引き続きINAC所属選手の離脱です。負傷が大きくないことを祈ります。
日本女子代表候補トレーニングキャンプ 原歩選手が離脱
日本女子代表候補トレーニングキャンプ中のMF原 歩選手(INACレオネッサ)が負傷のため離脱することになりました。 (JFA公式
大きな怪我でないことを祈ります。非常に残念ですが、新シーズン開幕に向けてしっかり直して欲しいと思います。
トレーニングキャンプ始まる
日本女子代表のトレーニングキャンプが磐田で始まりました。
10日間に渡る合宿ですが、怪我の無いように頑張って欲しいと思います。
2月は代表戦

2008年もあっという間に2月になりました。(仕事に追われていて本当にあっという間でした)
女子サッカーはシーズンオフですが、日本代表は東アジア選手権に臨みます。

2月18日(月) 17:00 vs 朝鮮民主主義人民共和国
2月21日(木) 17:00 vs 韓国
2月24日(日) 16:30 vs 中国

オリンピックに向けての腕試しになると思いますし、佐々木監督の手腕も見ものです。
TBS系での放送があるようですし、CSのTBSチャンネルでは生放送されるようです。なぜか、このチャンネルを契約しているのでラッキーです。でも、平日は生放送を見られる時間に帰れるわけもありません。

なでしこチャレンジプロジェクト トレーニングキャンプメンバー発表
2月4日から始まるなでしこチャレンジプロジェクト トレーニングキャンプメンバーが発表されました。

GK 海堀 あゆみ   スペランツァFC高槻
   菅原 未紗    吉備国際大学
DF 岩倉 三恵    浦和レッズレディース
   佐藤 衣里子   早稲田大学
   内堀 律子    福岡J・アンクラス
   長船 加奈    豊津女子FC
   櫻本 尚子    常盤木学園高等学校
MF 庭田 亜樹子   浦和レッズレディース
   中岡 麻衣子   TASAKIペルーレFC
   川澄 奈穂美   日本体育大学
   中野 真奈美   岡山湯郷Belle
   鮫島 彩     東京電力女子サッカー部マリーゼ
   有吉 佐織    日本体育大学
   田中 明日菜   TASAKIペルーレFC
   熊谷 紗希    常盤木学園高等学校
FW 清水 由香    ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
   窪田 飛鳥    浦和レッズレディース
   上尾野辺 めぐみ アルビレックス新潟レディース
   奥田 亜希子   スペランツァFC高槻
   永里 亜紗乃   日テレ・ベレーザ
   山崎 円美    ASエルフェン狭山FC
   後藤 三知    常盤木学園高等学校

さまざまなカテゴリーから選出されています。次世代のなでしこ候補でしょうが、何人かは実際にフル代表でプレーしています。年齢から見るとU-23といったところですかね。
ここから、フル代表へステップアップしていって欲しいと思います。
それにしても、FC高槻の奥田亜希子選手がFW選出って...本職はDFのはずですが...
女子日本代表トレーニングキャンプメンバー発表
2月4日から始まる日本女子代表候補 トレーニングキャンプメンバーが発表されました。

GK 山郷 のぞみ   浦和レッズレディース
   福元 美穂    岡山湯郷Belle
   松林 美久    日テレ・ベレーザ
DF 池田(磯崎)浩美 TASAKIペルーレFC
   山岸 靖代    INACレオネッサ
   中地 舞     日テレ・ベレーザ
   近賀 ゆかり   日テレ・ベレーザ
   矢野 喬子    浦和レッズレディース
   豊田 奈夕葉   日テレ・ベレーザ
   岩清水 梓    日テレ・ベレーザ
   宇津木 瑠美   日テレ・ベレーザ
MF 加藤(酒井)與惠 日テレ・ベレーザ
   澤 穂希     日テレ・ベレーザ

   宮本 ともみ   伊賀FCくノ一
   原 歩      INACレオネッサ
   柳田 美幸    浦和レッズレディース
   下小鶴 綾    TASAKIペルーレFC
   安藤 梢     浦和レッズレディース
   宮間 あや    岡山湯郷Belle
   阪口 夢穂    TASAKIペルーレFC
FW 荒川 恵理子   日テレ・ベレーザ
   丸山 桂里奈   東京電力マリーゼ
   北本 綾子    浦和レッズレディース
   大野 忍     日テレ・ベレーザ
   山口 麻美    フロリダ州立大学
   永里 優季    日テレ・ベレーザ

26名が選出されました。ベレーザからは11人選出されています。ジャパンブルーが随分緑色っぽく見えてしまいます。
山岸選手、下小鶴選手、丸山選手というアテネ五輪メンバーが久しぶりに選出されています。中地選手も久しぶりの選出です。前任監督と違って本職のSBが結構選出されています。(中地選手も本職はSBですよね)ペルーレの下小鶴選手が念願の(?)MFで選出されています。
このメンバーで合宿を行って、東アジア選手権のメンバーが絞られるようです。
なでしこジャパン 2008年日程

女子日本代表の2008年の日程(北京五輪まで)が発表されました。(JFA)

2月18日(月) 東アジア選手権2008  vs朝鮮民主主義人民共和国代表
2月21日(木) 東アジア選手権2008  vs韓国代表
2月24日(日) 東アジア選手権2008  vs中国代表
7月予定 壮行試合 対戦国未定(会場未定)

1月中には代表合宿が組まれるのでしょうね
7月の初旬にはリーグ戦が中断するのかな

女子日本代表の新監督に佐々木氏
退任した大橋浩司元女子日本代表監督の後を受けて、コーチの佐々木則夫氏が就任しました。(ニッカンスポーツ
佐々木氏はU-19女子日本代表の監督も兼任されていました。U-19は来年末にはU-20女子W杯があり、こちらの方はどうなるのでしょうかねぇ。
いずれにしても、北京五輪まで時間がありません。五輪でしっかり戦えるチームを作っていって欲しいと思います。前任者の「グループリーグ敗退」よりは上に行って欲しいと思います。
ちなみに、記事の最後に「佐々木コーチはU-19(19歳以下)女子日本代表の監督を兼務しており、選手育成には定評がある。」とありますが、いまさら育成ってどうなの?
大橋浩司代表監督 退任

日本女子代表の大橋浩司監督の退任が発表されました。(JFA

噂は出ていましたがやはり退任でした。今後のことは白紙と言うことですがやはりJクラブ行きが有力なんでしょうか。
で、次の監督ですが、来月上旬には発表されるようです。
できれば、女子の指導経験のある人になって欲しい気がします。あとは、サイドバックに本職を起用する監督ですね。
なんにしても、今まで呼ばれなかった選手や、呼ばれても試合に出られなかった選手達にも五輪へのチャンスが出てきたことになります。

大橋代表監督退任?!

日本女子代表監督の大橋浩司氏の退任が決定的のようです。(スポニチ
やはり、日本女子代表監督よりJチームの指導者の方が魅力的なんでしょうね。
これで、たくさんの選手が右サイドバックの呪縛から解き放たれることでしょう。

女子FIFAランク
FIFAの女子ランキングが発表されていました。

順位      前回ランク比
 1 ドイツ    +1
 2 アメリカ   -1
 3 ブラジル   +5
 4 スウェーデン -1
 5 ノルウェー  -1
 6 北朝鮮    -1
 7 フランス    0
 8 デンマーク  -2
 9 カナダ     0
10 イングランド +2
11 日本     -1
12 オーストラリア+3
13 中国     -2

日本は、1ランク下げて11位になりました。W杯で優勝したドイツがアメリカを抜いて1位になりました。ブラジルが、大躍進で5ランクアップしています。W杯の決勝に進出して準優勝を果たしたのが大きかったようです。あとは、W杯で決勝トーナメントへ進出したイングランド、オーストラリアがランクを上げています。オーストラリアは、中国を抜いてAFCで3番目になりました。
女子W杯メンバーリスト発表

9月10から始まるFIFA女子ワールドカップ中国2007の日本女子代表のメンバーリストが発表されていました。(JFA)最終エントリーの背番号も発表されています。

【GK】
12 山郷 のぞみ 浦和レッズレディース
 1 福元 美穂  岡山湯郷ベル
21 天野 実咲  早稲田大学
【DF】
 2 磯崎(池田)浩美  TASAKIペルーレFC
13 安藤 梢   浦和レッズレディース
 3 近賀 ゆかり 日テレ・ベレーザ
 4 矢野 喬子  浦和レッズレディース
14 豊田 奈夕葉 日テレ・ベレーザ
15 岩清水 梓  日テレ・ベレーザ
20 宇津木 瑠美 日テレ・ベレーザ

【MF】
 8 酒井 與惠  日テレ・ベレーザ
10 澤 穂希   日テレ・ベレーザ
 7 宮本 ともみ 伊賀FCくノ一
 6 原 歩    INACレオネッサ
 5 柳田 美幸  浦和レッズレディース

16 宮間 あや  岡山湯郷ベル
19 阪口 夢穂  TASAKIペルーレFC
【FW】
11 大谷 未央  TASAKIペルーレFC 
 9 荒川 恵理子 日テレ・ベレーザ
18 大野 忍   日テレ・ベレーザ
17 永里 優季  日テレ・ベレーザ


親善試合から背番号が結構変わっています。全体的に、若手の番号が大きくなりベテランクラスの選手の番号が若くなった感じです。
個人的には、大谷選手の背番号が11になったのが嬉しいです。(私が持っている代表のユニがOTANI 11なので...)

壮行試合vsブラジル女子代表の録画放送を見て
昨日行われた日本女子代表vsブラジル女子代表の録画放送を見ての感想。
ブラジルの№10マスタ選手はすごいですね。その身体能力といいテクニックといいびっくりです。
INACでプレーしている時はひときわ目立つプレチーニャ選手(日本での登録名は本名のゴンサウベス)が、あまり目立ちません。
日本は、守備が良くがんばって耐えたなぁといった感じです。得点がセットプレートとオウンゴールだけですが、セットプレーで得点が取れること自体一つの武器としてとらえたらいいと思います。
これから、W杯本大会まで約1週間しっかり準備して欲しいと思います。

ちなみに、スポーツポータルサイトのスポーツナビでライター宇都宮氏のレポートがアップされています。(スポーツナビ
