Forza!TASAKIペルーレFC
女子サッカーなでしこリーグに所属するTASAKIペルーレFCを応援しています
【北京五輪】閉幕
北京五輪も今、閉会式をやっています。8月6日から始まった女子サッカー代表の戦いも気が付けば2週間に6試合と言う長丁場でした。
多くの人に女子サッカーを見ていただいて興味を持っていただいたことだと思います。
で、少し気になったので調べてみました。
女子サッカー全6試合の視聴率です。試合によっては半分だけ生放送や、NHK総合→教育→総合というようなリレー放送があったりとしっかりした数字は出てないようですが、複数にまたがっているときは視聴率の高い方を選びました。データの元はビデオリサーチ社のホームページを参照しました。

8月 6日(水)グループリーグ 対ニュージーランド 17.3%
8月 9日(土)グループリーグ 対アメリカ  12.5%
8月12日(火)グループリーグ 対ノルウェー 15.8%
8月15日(金)準々決勝    対中国    13.4%
8月18日(月)準決勝     対アメリカ  14.8%
8月21日(木)3位決定戦   対ドイツ    4.3%

3位決定戦以外は軒並み10%を越えています。3位決定戦は、女子サッカーは、NHK教育で放送されていたのですが、NHK総合でソフトボールの決勝戦をやっていたので仕方ありませんね。
ゴールデンタイムで10%を越える人が見ていたわけです。この中から少しでもリーグ戦の会場に足を運んでくれて少しでも女子サッカーが盛り上がることを期待します。
かく言う私も、アテネ五輪の予選(北朝鮮戦)をみて感動して、リーグ戦を会場に観にいき、気が付けばどっぷりとサポータにはまってしまったくちです。私の周りのサポータの中にもアテネ五輪(または予選)をきっかけに女子サッカーにはまった人が多くいます。今回の北京五輪でも、女子サッカーにはまってくれる人が多くいることを期待します。会場に来られたら気兼ねなくサポータの輪の中に入っていって欲しいと思います。

女子サッカーサポにとって充実した北京五輪は終わりました。北京五輪に関するエントリーはこれくらいにします。

テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

【北京五輪】女子サッカー最終結果
北京五輪女子サッカー 最終結果

金メダル アメリカ
銀メダル ブラジル
銅メダル ドイツ
4位   日本

マスコミではメダルを逃したということで残念だったが良く頑張ったという風潮の報道が多いような気がしますが、最終結果を次のように書いたらどうでしょう

1位  アメリカ
2位  ブラジル
3位  ドイツ
4位  日本
5位  ノルウェー
    スウェーデン
    中国
    カナダ
GL敗退 北朝鮮
    アルゼンチン
    ナイジェリア
      ニュージーランド

そうそうたる顔ぶれの中、世界の4位です。
立派な成績であり、本当に胸を張って帰って来て欲しいと思います。

JFAの新しい会長様へ
「メダルが取れなかった...」などと言わず、ベスト4のご褒美を何か用意してはいかがでしょうか。来週には、なでしこオールスターと言うすばらしい舞台があるわけですから。
【北京五輪】女子サッカー決勝結果

北京五輪女子サッカー決勝戦 結果

アメリカ 1×0 ブラジル

延長戦の末アメリカがブラジルを下して金メダルを獲得しています。
ゲームを見ていての感想ですが、ブラジルがマルタ選手とクリスティアーネ選手の頼った攻撃しかなくW杯のときのようなこれぞブラジルといったようなサッカーが見られなかったような気がしました。アメリカはおそらくプランどおりのゲーム運びができたのではないでしょうか。

こころで、このゲームのTV実況が例の日テレのアナウンサーだったのですが、ブラジルが攻めてあわやと言う場面をアメリカが防いだときに「ニッポン守った!」って言ったのを私は聞き逃しませんでした。(笑)

【北京五輪】女子サッカー 3位決定戦結果
北京五輪女子サッカー3位決定戦結果

日本 0×2 ドイツ

日本は健闘しましたが惜しくも敗れメダルを獲得出来ませんでした。
前半は非常にいいサッカーが出来ていて完全に押し気味に進められましたがここで得点を取れなかったことが痛かったと思います。
しかし、日本が(男女問わず)世界と互角に戦うための戦い方を示してくれたと思います。
選手、スタッフ、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。胸を張って堂々と帰ってきて欲しいと思います。
あと、ペルーレサポとしては、この大会で活躍した阪口選手がチームに戻ってきてどのようなプレーを見せてくれるかが楽しみです。ひと皮もふた皮も向けたプレーを期待したいと思います。
【北京五輪】明日のTV放送
明日、女子サッカーの3位決定戦が行われますが、TV放送が気になります。
地上波はNHK教育18:55→NHK総合19:30と言うリレー中継で生放送の予定ですが、今日ソフトボール日本代表が決勝戦進出を決めて、アメリカとの決勝戦が日本時間の19:30からとなっています。ソフトボールの決勝はNHK・BSで放送される予定ですが、ひょっとして女子サッカーに変わって突如地上波で放送されるということがないか心配です。民放は日テレ系が放送のようですがこちらでも女子サッカー3位決定戦の放送予定です。とにかく録画がうまく出来るかが心配という小市民です。(笑)

ところで、今日、女子ソフトボールが決勝進出を決めましたがなんともすさまじいゲームでした。実は、以前、横浜に住んでいたときに女子ソフトボールの日本リーグや国際大会をよく観にいきました。TV映る日本選手のみでなく、アメリカの選手やオーストラリアの選手もそのプレーを生で観たことがあります。なので、ソフトボールも非常に興味を持ってみています。明日は、是非ともアメリカに勝って最も輝くメダルを手にして欲しいと思います。
そして、サッカー女子も勝って、今大会初の団体球技でのメダルを、女子でのダブル受賞といきたいところです。
【北京五輪】世界の4強

昨日、日本は惜しくもアメリカに敗れて3位決定戦に回ることになりました。
準決勝に進出したチームは次の4チームでした。
アメリカ(FIFAランク1位)北中米
ドイツ(FIFAランク2位)欧州
ブラジル(FIFAランク4位)南米
日本(FIFAランク10位)アジア
本当に強豪の中に入っての準決勝でしたが、最終的にはドイツと銅メダルをかけて戦うことになりました。
ドイツの強力FWのプリンツが準々決勝と準決勝でイエローカードをもらったので出場停止だとか、実は、決勝トーナメント以降は1試合ごとにイエローカードがチャラになるので出場停止ではないという話も聞こえてきます。果たしてどれが事実でしょうか?
ちなみに、女子の3位決定戦は、90分が終わっても同点の場合は延長戦は行なわれずにいきなりPK戦だそうです。(同会場で直後に決勝戦があるための配慮です。全女の決勝戦を思い出します。前座試合ゆえのレギュレーションですね)延長戦が無いので後半終了間際で同点だったときの監督の采配も見所です。

あと、全然話題は変わりますが。準決勝のアメリカ戦のTV放送の解説は堀池氏だったのですが、日本が2点目取られたときのリプレイで「DFの磯崎も...池田も寄せたのですが...」というフレーズがありました。とっさの言葉が「磯崎」になるということは、昨日今日女子サッカーを勉強したにわか仕込みではないということが判ったような気がします。さすがにプロですね。プロと言うと、同じ放送の実況が鈴木健というアナウンサーでした。このアナウンサーは日テレのアナウンサーでサッカー中継をよくやっているそうです。実況の中で、盛んに「日テレベレーザ所属」というフレーズが出てきたのはプロですね。NHKのアナウンサーが実況した時は所属チーム名はほとんど出ていなかったような気がします。
余談でした

【北京五輪】女子サッカー 準決勝結果

北京五輪女子サッカー準決勝結果

日本 2×4 アメリカ

日本は先制しましたがアメリカに逆転負けを喫しました。でも最後のロスタイムの得点は意地を感じました。
この結果、日本は3位決定戦でドイツと戦うことになりました。
ドイツは昨年のW杯のグループリーグで敗れている相手です。非常に難しい戦いにはなると思いますがメダルへの最後のチャレンジです、悔いの無いように戦って欲しいと思います。

【北京五輪】女子サッカー 準々決勝結果
北京五輪 女子サッカー 準々決勝結果

中国 0×2 日本
得点者:澤、永里

日本が超アウェーの中、地元中国を撃破して初の準決勝進出を決めました。
日本のサッカーが中国相手にピッタリはまったといった展開だったような気がします。
次の対戦相手は、またまたアメリカです。グループリーグとアテネ五輪のリベンジを果たして欲しいと思います。
ちなみに、ベスト4進出は、女子では当然初めてですが、サッカー男女含めてでもあのメキシコ五輪以来らしいです。
【北京五輪】女子サッカー 明日は準々決勝
女子日本代表は、明日は準々決勝の中国戦を迎えます。
とにかく、相手、場所、日付と申し分の無い完全アウェー状態での戦いですが、観客のブーイングを力に変えるぐらいのたくましさは持っていると思いますので、場内を黙らせるようなゲームを見せて欲しいと思います。
秦皇島のピッチ状態は非常に気になるところです。
【北京五輪】女子サッカー グループリーグ最終結果

女子サッカーのグループリーグが終了しました。

E組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

中国

7

2

0

1

5

2

3

2

スウェーデン

6

2

1

0

4

3

1

3

カナダ

4

1

1

1

4

4

0

4

アルゼンチン

0

0

3

0

1

5

-4


F組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

ブラジル

7

2

0

1

5

2

3

2

ドイツ

7

2

0

1

2

0

2

3

北朝鮮

3

1

2

0

2

3

-1

4

ナイジェリア

0

0

3

0

1

5

-4


G組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

米国

6

2

1

0

5

2

3

2

ノルウェー

6

2

1

0

4

5

-1

3

日本

4

1

1

1

7

4

3

4

ニュージーランド

1

0

2

1

2

7

-5


日本が3位抜けながら見事に決勝トーナメント進出を決めました。それにしてもノルウェー戦は圧巻でした。
決勝トーナメントは次のとおりです。

ブラジル
  
ノルウェー    
 
スウェーデン  
     
ドイツ   
 
中国 
   
日本     
  
アメリカ 
    
カナダ  
      

準々決勝は15日に行なわれます。
日本は中国と戦います。完全アウェーの中厳しい戦いになると思いますが、決して勝てなくはない相手だと思います。
是非とも中国に勝ってアメリカのもう一度挑んで欲しいと思います。(たぶんアメリカが上がって来るでしょう)

【北京五輪】グループリーグ G組 結果
北京五輪女子サッカーグループリーグ G組 結果

ノルウェー 1×5 日本
得点者[ノルウェー]クヌッツェン(27分)[日本]近賀(31分)、OG(51分)、大野(52分)、澤(71分)、原(83分)

日本が怒涛のゴールラッシュでノルウェーを下しグループ3位で決勝トーナメント進出を決めました。
TVで後半のLIVEしか見ていないのですが、後半5分以降(日本にリードされてから)のノルウェーは、アメリカに勝った面影が無かったような気がします。
ゴールラッシュの締めくくりの原選手のゴールには感動してしまいました。
これで日本は準々決勝でE組1位の中国と戦います。アジアカップでは苦杯を喫しましたが、決して勝てない相手ではありません。事実勝った実績もあるわけですから。超々アウェーの戦いになりますが是非とも勝ってベスト4へ進出してメダルを手繰り寄せて欲しいと思います。
【北京五輪】女子サッカー グループリーグ最終節 プレビュー
いよいよ明日は、北京五輪女子サッカーグループリーグの最終節となります。
各組の現在の順位と明日の組み合わせは次のとおりです

E組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

カナダ

4

1

0

1

3

2

1

1

中国

4

1

0

1

3

2

1

3

スウェーデン

3

1

1

0

2

2

0

4

アルゼンチン

0

0

2

0

1

3

-2

第3節対戦カード
カナダ × スウェーデン
中国 × アルゼンチン
アルゼンチンのGL敗退が決まっています。残りの3チームはどこにもチャンスがあります。中国が有利ですかね。

F組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

ブラジル

4

1

0

1

2

1

1

2

ドイツ

4

1

0

1

1

0

1

3

北朝鮮

3

1

1

0

2

2

0

4

ナイジェリア

0

0

2

0

0

2

-2

第3節対戦カード
ブラジル × ナイジェリア
ドイツ × 北朝鮮
ナイジェリアのGL敗退が決まっています。組み合わせ的にブラジルが有利でしょうか。

G組

順位

国名

勝点

得点

失点

得失差

1

ノルウェー

6

2

0

0

3

0

3

2

米国

3

1

1

0

1

2

-1

3

日本

1

0

1

1

2

3

-1

3

ニュージーランド

1

0

1

1

2

3

-1

第3節対戦カード
ノルウェー × 日本
アメリカ × ニュージーランド
ノルウェーのGL突破が決まっています。
日本がGLを突破果たすためには勝利しかありません。他の2組の3位チームがすでに勝点3を上げているので、勝点2では3位抜けも無理です。ノルウェーがメンバーを落としてくれることも考えられますが、1位突破と2位突破では準々決勝の相手の力が違うと思いますのでノルウェーも負けるわけには行かないでしょう。
とにかく、勝てばまだ3位突破の目も出てきます。(2位突破もありえますが)
【北京五輪・雑感】やっぱり AWAY
昨日、サッカー日本女子代表がアメリカに破れ決勝トーナメント進出が非常に厳しい状況になってきました。
アメリカ戦もやはりアメリカへの声援(というより反日声援)が多かったような気がします。
そして、今日の男子サッカーのナイジェリア戦ですが、これはもう完全にAWAY状態での戦いでした。
北京を試合会場としていないサッカーではこういうものなのかなと思っていたのですが、昨日の女子バレーの日本対アメリカの試合で、なんと「USA!」コールですよ。(音量的にアメリカの応援団だけでなく、会場の多くの人がコールしていたような気がします)アメリカの監督が元中国女子代表選手だということを差し引いても中国人による「USA!」コールは無いでしょう。せめて「加油!」くらいなら。
そして、今日の午前中に女子ホッケーの日本対ニュージーランドのグループリーグの初戦がありました。(女子ホッケーに滋賀県出身の選手が出ているので注目していました。ちなみに女子ホッケーチームの愛称は「さくらジャパン」です)このゲームでも、ニュージーランドの攻撃になると大きな声援が上がり、やっぱりさくらジャパンはAWAY状態でした。
いつかの、男子サッカーアジアカップ、女子サッカーW杯のときに、色々なメディアで取り上げられましたが、結果は「やはり...」といった感じです。いっそのこと、開会式で日本選手団の入場のときに思いっきりブーイングでもしてくれたほうが国際問題に発展して表に出ていたかもしれません。
中国まで応援に行けないような人間が偉そうな事は言えませんが、選手にとっては大変な環境でしょうが頑張って欲しいと思います。
それにしても女子バレーの時の「USA!」コールを聞いたときは違和感(不快感)と言うよりあきれて果ててしまいました。
【北京五輪】グループリーグ G組 結果
北京五輪女子サッカーグループリーグ G組 結果

アメリカ 1×0 日本
得点者:ロイド(27分)

エースがいないといってもやっぱり世界ランク1位のチームでした。
あの得点の決まったロイド選手のシュートは、なでしこリーグでなまず見られないようなシュートでした。すごかったなぁ。
とにかく、負けてしまった結果はもう後戻りできません。残ったノルウェー戦に全力でぶつかっていって欲しいと思います。
それにしての相変わらずFWが点取れないなぁ...
【北京五輪】女子サッカー グループリーグ順位表
グループリーグの初日を終えての順位表は以下のとおりです。
E組
順位

国名

試合数

得点

失点

勝点

得失差

1

中国

1

1

0

0

2

1

3

1

1

カナダ

1

1

0

0

2

1

3

1

3

スウェーデン

1

0

1

0

1

2

0

-1

3

アルゼンチン

1

0

1

0

1

2

0

-1

中国がスウェーデンに勝って優位に立っています。カナダはしっかりとアルゼンチンに勝利しています。

F組
順位

国名

試合数

得点

失点

勝点

得失差

1

北朝鮮

1

1

0

0

1

0

3

1

2

ドイツ

1

0

0

1

0

0

1

0

2

ブラジル

1

0

0

1

0

0

1

0

4

ナイジェリア

1

0

1

0

0

1

0

-1

ドイツとブラジルの強豪同士の戦いはドローに終わっていますがこの2チームが中心であることには間違いないでしょう。あとは北朝鮮がしっかりと勝っています。

G組
順位

国名

試合数

得点

失点

勝点

得失差

1

ノルウェー

1

1

0

0

2

0

3

2

2

日本

1

0

0

1

2

2

1

0

2

ニュージーランド

1

0

0

1

2

2

1

0

4

米国

1

0

1

0

0

2

0

-2

何といってもFIFAランク1位のアメリカが敗れています。日本は強豪国相手に勝点を奪わなければなりませんので厳しい戦いが続きます。

そして、明日はもう第2戦があります。
日本は初戦でノルウェーに負けたアメリカと戦います。勝機はあると思いますが簡単には勝てないでしょう。日本らしいサッカーを見せて欲しいと思います。
【北京五輪】日本vsニュージーランド戦 感想
昨日の日本vsニュージーランド戦を見ての感想を書きます。
結果として、2対2で引き分けましたが、メディアによっては「粘った」「追いついた」や「勝点3取れず」「格下に苦戦」などと色々な表現がされています。
私の印象は、「勝点2を失った」です。勝てたゲームのような気がします。
その中で気になった点ですが
①池田選手では無く矢野選手が先発
怪我かなと思ったのですが各メディアの情報を見ると戦術的なことだったようです。この大事な初戦でしかも北京五輪日本選手団最初のゲームと言う無言の重圧がかかる中、精神的な支柱でもある池田選手を外して、フィード力があるということで矢野選手を指名した監督の決断もなかなか大胆だったような気がします。
②立ち上がりは裏を狙うロングボール主体
メディアによっては戦術だったと言うところや苦し紛れだったというところもあります。真相は分かりませんが重要な一戦では無難な立ち上がりにもっていくのも戦術の一つでしょうか。
③南アフリカのレフェリー
何も言うことはありません
④キャプテン
日本が同点に追いついたとき選手が歓喜の輪を作って喜んでいる場面が映って、次に映ったのが佐々木監督が「早く戻ってプレーを再開しろ!」というゼスチャーをしているところでした。そうです、同点に追いついて喜んでいる場合じゃないんです、あくまでこのゲームは勝つことがミッションだったはずです。こういうときにピッチ上にいるキャプテンが全員に声をかけて早い再開を促して欲しいのですが...歓喜の輪の真ん中にいては...
ぼやきはこれくらいにします

第1戦を終えたG組の順位
          勝点 得失点差
1 ノルウェー    3  +2
2 日本       1   0
2 ニュージーランド 1   0
4 アメリカ     0  -2

これで、日本は残りの2試合のどちらかで勝点3を取らないと厳しい状況になってきました。次のアメリカ戦に勝てばグループリーグ突破が見えてきますが...そう簡単には勝てる相手ではありません。でも、ノルウェー戦を見ましたがつけこめるところもありそうです。
まだまだ、終わったわけではありませんので次は気持ちを切り替えて頑張っていって欲しいと思います。
【北京五輪】グループリーグ G組 結果

北京五輪女子サッカーグループリーグ G組 結果

日本 2×2 ニュージーランド
得点者:YALLOP(37分)、HEARN(56分)、宮間(72分)、澤(86分)

最低限の結果が残せませんでした。
リアルタイムでTV観戦できませんでしたのでこれから録画を見ようと思います。何か書こうと思ったらまた書きます。(ネガティブなことしか思いつかなかったら書きません)
ちなみに先発メンバーに池田キャプテンの名前がありませんでした。怪我でしょうか?

あと、G組のもう1試合
ノルウェー 2×0 アメリカ

FIFAランク1位で前回女王のアメリカが敗れました。これは混戦の予感がしてきました。

北京オリンピック 女子サッカー競技 明日開幕
いよいよ明日北京オリンピックが開幕します。女子サッカーを応援している者としては、開会式ではなく明日が開幕ですね。
女子サッカーのグループリーグを少しプレビューしてみます。

E組
アルゼンチン(27位)、カナダ(9位)、中国(14位)、スウェーデン(3位)
F組
ドイツ(2位)、ブラジル(4位)、北朝鮮(6位)、ナイジェリア(25位)
G組
日本(10位)、ニュージーランド(24位)、ノルウェー(5位)、アメリカ(1位)
※国名の後ろの()内はFIFAランキング

各組上位2チームと、3位以下のチームで勝点上位2チームの合計8チームが準々決勝に進めます。
E組は、スウェーデンが比較的楽な組に入った印象です、あとはカナダと中国の争いでしょうか。アルゼンチンは厳しいでしょうか。
F組は、俗に言う「死のグループ」といった様相です。昨年のW杯優勝のドイツと準優勝のブラジルそして決勝トーナメント進出の北朝鮮が入っています。ナイジェリアも昨年のW杯では、スウェーデンを引き分けたりしており侮れないチームです。実にどのチームにもチャンスがありまたグループリーグ敗退の危機があるグループです。
G組は、昨年のW杯3位のアメリカと4位のノルウェーが入っており日本にとっては厳しい組に入っているといえます。よく、マスコミが、「メダルも狙える」などと書いていますが、グループリーグ突破がまず第一目標であることには間違いないでしょう。悪くても3位抜けできれば良しとしましょう。

明日、日本はニュージーランドと対戦します。グループリーグ突破(3位抜けも含む)のためには、出来るだけ得失点差が欲しいところですが、そんなことは言っていられません、とにかく勝点3です。勝つことが最低限の目標です。NHK地上波で生放送します、しかも6時から8時というゴールデンタイムです。これ以上女子サッカーに世間が注目するシチュエーションは無いでしょう。(ただ平日なのが残念ですが)とにかく、いいゲームをして勝点3をゲットして欲しいと思います。
女子サッカー 北京五輪組み合わせ決定

北京五輪の女子サッカーの組み合わせが決定しました。

【グループE】
中国(14位)、スウェーデン(3位)、アルゼンチン(29位)、カナダ(9位)
【グループF】
 北朝鮮(6位)、ナイジェリア(24位)、ドイツ(2位)、ブラジル(4位)
【グループG】
 ノルウェー(5位)、アメリカ(1位)、日本(10位)、ニュージーランド(23位)
※()内はFIFAランク(2008年3月)

日本は、FIFAランク1位のアメリカと5位のノルウェーと同組になりました。俗に言われる死のグループかなと思ったのですが、グループFの方が厳しい組み合わせのように見えます。
各組上位2チーム+3位以下のチームで勝点上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
日本は厳しい相手ですが、前回のアテネでも強豪スウェーデンに勝ったり、決勝トーナメントではアメリカに善戦もしました。グループリーグ2位以上は決して出来なくはないと思います。

日本の日程は以下のとおりです。

8月6日(水) 17:00 vs ニュージーランド
8月9日(土) 17:00 vs アメリカ
8月12日(火) 19:45 vs ノルウェー

8月6日のゲームは、オリンピックのどの競技よりも早く行なわれるはずです。勝って日本選手団全体へ弾みをつけて欲しいですね。

北京五輪女子サッカー最終予選 第4節 結果
北京五輪アジア最終予選
韓国女子代表 2×2 日本女子代表 
得点者:
韓国:キム・ジニ(5分)、パク・ヒヨン(64分)
日本:大野(11分)、宮間(37分)

ゲームを実際の映像で見ていないのでなんとも言えませんが、なかなかすごいアウェーだったようです。先週の韓国とは打って変わって強烈なプレッシャーを日本に掛けて、日本はばたばたしてしまったようです。水曜日に映像を見てからまたコメントしたいと思います。

グループAのもう一つの試合は、タイがベトナムに5-0と大勝しています。
これで、日本の今節での五輪出場は決まりませんでしたが、次節のベトナム戦に勝利すれば無条件に出場が決まります。引き分けでも条件によって出場が決まりますが、ここは勝利のみ目指して頑張って欲しい思います。

【A組】
韓国 2-2 日本
タイ 1-0 ベトナム

       勝点 得失点差
①日本    10  10
②タイ     6   1
③韓国     4  -5
④ベトナム   3  -7  


北京五輪女子サッカーアジア最終予選 韓国女子代表vs日本女子代表 結果
本日、韓国で行われた、北京五輪最終予選 韓国女子代表vs日本女子代表は、2-2のドローだったようです。(スポナビ)(ニッカンスポーツ
日本の先発メンバーは、先週の韓国戦から、GKに山郷選手が入って、CBの豊田選手に代わって岩清水選手が入ったほかは、同じだった様です。(JFA
さすがに韓国は、ホームでは簡単に負けるようなことは無かったようです。情報が少ないので、もう少し情報が仕入れられたら、エントリーします。
これで、今日、五輪出場権は決定しませんでしたが。次のゲームで決めてもらいましょう。
明日、北京五輪出場権が決まるか!

いよいよ、明日6月10日に、北京五輪女子サッカーアジア最終予選の韓国女子代表vs日本女子代表の試合が、韓国で行われます。(17:00キックオフ)
しかし、TVの生中継はありません。BS日テレで、明日の22:00から録画放送があるようです。また、6月13日にG+で録画放送があります。地上波放送はありません。
やきもきしながら、よい結果を期待して待ちたいと思います。

明日、五輪切符をゲットすると、団体球技では、ソフトボール、女子ホッケーに続き3競技目になります。

日韓戦レビュー
昨日行われた、北京五輪女子サッカーアジア最終予選の宇都宮徹壱氏のコラムがスポナビにアップされていました。

アジアと戦い、世界を想う(スポナビ)

選手のコメントを見ると、世界を意識して戦っているのだと思います。磯崎選手は、世界選抜でゲームをしているので余計に感じるところがあるのでしょう。
僭越ながら、私の印象ですが、パスが面白い様に通ってみていて面白かったと思います。
ただ、先発メンバーを見て、やっぱりサイドバックが..と感じました。右SBは、最近先発の座を奪い取った近賀選手でしたが、左SBは今日は柳田選手が入っていました。大橋監督は相手によってSBを使い分けるつもりでしょうか。確かに今日は攻撃的にいけると思えば、柳田選手は適任だと思います。しかし、元々中盤の前目の選手です、失点シーンを見ると守備の面で少し不安になります。そして、相変わらず、自チームでSBをやってない選手をSBで使っていることも気になります。昨日のゲーム、ベンチも含めて自チームでSBをやっているのは、近賀選手だけでした。その近賀選手も、元々中盤の選手で、代表でSBをやるようになってからベレーザでもSBをやるようになりました。代表でずっとSBだった矢野選手も浦和ではCBをやっています。大橋監督にすると、なでしこリーグでSBをやっている選手では物足りないのでしょうか...素人が偉そうなことを言ってしまってすみませんでした。
北京五輪女子サッカーアジア最終予選 日本vs韓国
北京五輪アジア最終予選
日本女子代表 6×1 韓国女子代表
得点者:
日本:宮本(8分)、大野(19分)、荒川(23分)、OG(33分)、伊藤(65分)、澤(67分)
韓国:チョン(73分)

日本代表が韓国代表を圧倒して勝利をおさめました。
正直言って、「これが韓国?」といったような内容でした。特に前半は、日本に「どうぞ攻撃練習をしてください」といっているようなものでした。(少し言い過ぎかもしれませんが)
日本の最後の失点は次への課題と言うことで、来週のアウェーの韓国戦へ挑んで欲しいと思います。
そして、今日は、久しぶりに代表戦のピッチにたつ大谷選手を見る事が出来てよかったです。何回かゴールのチャンスはあったのですが、ゴールは、これから先、もっともっとしびれるような場面で取ってもらいましょう。

グループAのもう一つの試合は、ベトナムがタイに1-0で勝ったようです。

【A組】
日本   6-1 韓国
ベトナム 1-0 タイ

       勝点 得失点差
①日本     9  10
②ベトナム   3  -2  
③タイ     3  -4
④韓国     3  -5

これで、日本以外の3チームが勝点3で並びました。
次節、日本が韓国に勝って、タイとベトナムが引き分けると、2ゲームを残して日本の五輪出場が決定します。
北京五輪アジア最終予選 第3・4戦 韓国戦メンバー発表
6月3日(日)に国立競技場、6月10日(日)韓国で行われる、北京五輪予選韓国戦のメンバーが発表されました。

【GK】
山郷 のぞみ 浦和レッズレディース
福元 美穂  岡山湯郷ベル
【DF】
磯崎 浩美  TASAKIペルーレFC
原 歩    INACレオネッサ
安藤 梢   浦和レッズレディース

近賀 ゆかり 日テレ・ベレーザ
矢野 喬子  浦和レッズレディース
豊田 奈夕葉 日テレ・ベレーザ
岩清水 梓  日テレ・ベレーザ
【MF】
酒井 與惠  日テレ・ベレーザ
澤 穂希   日テレ・ベレーザ
宮本 ともみ 伊賀FCくノ一
柳田 美幸  浦和レッズレディース
伊藤 香菜子 日テレ・ベレーザ
宮間 あや  岡山湯郷ベル
阪口 夢穂  TASAKIペルーレFC
【FW】
大谷 未央  TASAKIペルーレFC 
荒川 恵理子 日テレ・ベレーザ
大野 忍   日テレ・ベレーザ

以上の19名で、韓国2連戦に臨みます。19名とは少し少ない気がしますが、何かあったときはアウェー韓国も近いので何とかなるという判断でしょう。
INACの原選手が代表復帰を果たしました。先週のベレーザ戦の活躍を目の前で見せられたら大橋監督も選ばざるを得ないでしょう。ただ、DF登録と言うのが非常に非常に気になるのですが...
韓国戦を連勝して一気に王手をかけて欲しいものです。
